名探偵コナン 時計じかけの摩天楼

劇場公開日

14%
53%
31%
2%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

謎の組織に体を小さくされてしまった高校生名探偵・工藤新一が、小学生の江戸川コナンを名乗り、陰ながら名推理を展開していく様を描いたエンターテインメント・ミステリー・アニメーション。青山剛昌の同名人気コミックをアニメ化したテレビ・シリーズの劇場版として製作された。監督はテレビ版の監督もつとめるOVA『シティーハンター・百万ドルの陰謀』のこだま兼嗣で、これが本格劇場デビューとなる。原作者のアイデアをもとにし、テレビの刑事ドラマで知られる古内一成がオリジナル・ストーリーの脚本を執筆。コナンの声は「忍たま乱太郎」の高山みなみ。

1997年製作/95分/日本
配給:東宝

ストーリー

頭脳は高校生だが体は小学生の名探偵コナンは、いつも麻酔で迷探偵・毛利小五郎を眠らせ、変声機を使って小五郎を演じつつ正体を隠して難事件を解決していた。ある日、コナンの正体である高校生名探偵・工藤新一に、建築家の森谷からパーティーの招待状が届く。新一は電話でガールフレンドの蘭に代理出席を頼み、自分はコナンとして蘭に付き添おうとするが、その代わり5月3日の夜に、蘭と映画「赤い糸の伝説」に行くことになった。コナンたちがパーティーに出席した数日後の5月3日、特殊火薬盗難事件と連続放火事件が発生する。そして、その犯人らしい男が新一に爆破予告をしてきた。しかし、コナンはラジコン飛行機やペット用ケースに仕掛けられた爆弾を次々と見抜いていく。続いて環状線爆破の予告が届いた。期限は日没まで、しかも環状線上の各列車が時速60キロ未満にスピードを落とすと爆発するという。これらの条件からコナンは爆弾そのものの仕掛けを突き止め、大惨事は未然に防がれた。これまで爆破のターゲットとなった場所も放火された建物も、すべて森谷の古い作品であることに気付いたコナンは、森谷こそが事件の真犯人であると見抜く。森谷は完全主義の美意識から外れる若い頃の作品の抹消を図り、また、新一の活躍がめぐりめぐって自分の新作の建設中止に至ったことから、新一への挑戦を最終目的の隠れ簑にしていたのだ。森谷逮捕の時にはすでに最後の爆破のタイムリミットが迫っていた。場所は、いま蘭が新一を待つ映画館ビル。森谷はパーティーの席上で、蘭からデートの話を聞いていたのだ。コナンが駆け付けた時には小爆破が起き、コナンは瓦礫越しに新一の声で蘭へ最終爆弾の解体の指示を出す。最後の切るべきコードは青か赤か。赤好きの蘭の決断でコードが切られ、爆破は防がれた。選ばれたのは青、蘭は新一との赤い糸を切らなかったのである。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

OSOREZONE|オソレゾーン

世界中のホラー映画・ドラマが見放題!
お試し2週間無料 マニアックな作品をゾクゾク追加!(R18+)

  • ハードコア
  • 桜金造の怪談 実録!死よりの生還
  • 封印映像「着席」【OSOREZONE先行配信エピソード】
  • 戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-01 口裂け女捕獲作戦
  • デッド・ハーツ
  • 発狂する唇
  • 封印映像40
  • タイム・トラップ
  • 最後の審判
  • ジャック・アタック
OSOREZONE

Powered by 映画.com

映画レビュー

3.5シンメトリーと赤い糸

kossyさん
2020年5月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 中盤までメインとなるのは東都環状線に5つの爆弾が仕掛けられたとの予告電話。工藤新一によって逮捕され恨みを持っている者の犯行のようだ。時速60キロを下回ると爆発してしまうという『スピード』で使われた設定。コナンのスケボーがソーラーパネル動力であるという説明もあり、逆転の発想という推理力でした。

 しかもクライマックスでは赤の線、青の線のどちらかを切らねばならないという、これまた典型的なパターン。音楽も「太陽にほえろ」に似ているので緊張感を煽ってくる・・・さすが大野克夫だ。

 名探偵コナンの記念すべき劇場版第1作。5月4日は何の日だっけ?と忘れっぽいコナン。「ホームズが滝壺に落とされた日」というホームズ好きをもうかがわせるし、テムズ川、米花(ベイカー)という設定も面白かった。

 今後ずっと続く新一と蘭のすれ違い物語の第一歩も、久しぶりに見ると新鮮で良かった。ちなみに、白鳥刑事が最初に登場したときには俺も怪しいと睨んでたよ・・・毛利のおっさん並みの推理能力!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
kossy

4.5不朽の名作

Akuさん
2020年4月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

最新作の緋色の弾丸に伴った第10弾までの劇場版を無料で見れるということで久々の視聴。
視聴はGooglePlayより。

初回の劇場版となる今作は今でも楽しめる、不朽の名作だと思う。こういう捜査ものだと犯人探しをしながら見るのが楽しみの1つとしてあるが、犯人探しという点ではヒントとなるシーンが多いので見方によっては楽しめるはず。ただ犯人探しよりも気になることが最後に出てきて個人的にはそちらの方がなんでかな?ってなるけど最後まで見るとわかるからとてもスッキリ。また少し内容を忘れた頃に見返したい作品です。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Aku

4.5劇場版『コナン』シリーズ記念すべき第1作

2020年4月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、TV地上波、VOD

楽しい

単純

幸せ

劇場版第1弾『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』

観客動員数:100万人

興行収入:11億円

配給収入:6.1億円

この『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』は、僕の大好きな大ヒットシリーズ『劇場版 名探偵コナン』シリーズの記念すべき第1作。コナン映画の原点です。因みに本作は、僕が「Hulu」で一番最初に視聴した作品です。
比較的に近年の劇場版シリーズと違って、TVシリーズをそのまま映画化した感じがあります。(本作にも爆発シーンはあります。)
最近のコナン映画は、推理シーン少なめでハリウッド映画のようなシーンがありますが、本作では、原作やTVシリーズを意識して作られているように感じます。僕は、比較的に近年のコナン映画の方が好きですね。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
奈良優輝

4.0赤と青

2020年4月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
せつこん
すべての映画レビューを見る(全26件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「名探偵コナン」シリーズ関連作品