Netflix、ジブリ21作品を世界配信へ 日本、米国、カナダは除外
2020年1月21日 17:07

[映画.com ニュース] 米Netflixが、日本、アメリカ、カナダを除いた世界約190の国と地域でのスタジオジブリ21作品の配信権利を獲得した。2月から配信開始される。
スタジオジブリのプロデューサー鈴木敏夫氏は、「いまの時代は、映画を観客に届ける様々な手段があります。我々はファンの声に耳を傾け、我々の作品をストリーミングするという決断を下しました。これを機に、世界中の方々がスタジオジブリの世界を発見してくださることを期待しています」と声明を発表した。
一方、Netflixのオリジナルアニメ部門のディレクターであるアラム・ヤコービアン氏は、「今回の契約で、Netflixと数百万人の会員の夢がかなったような思いです。スタジオジブリのアニメーション映画は伝説的であり、35年以上にわたり世界中のファンを魅了してきました。この素晴らしいアニメーションの世界を、南米、ヨーロッパ、アフリカ、アジアで、たくさんの言語でお届けできることを楽しみにしています」とコメントしている。
なお、2019年10月には、米ワーナーメディアの新ストリーミングサービス「HBO Max」がアメリカでのスタジオジブリと独占配信契約を締結している。
各作品の配信開始日は以下の通り。
「天空の城ラピュタ」(1986)
「となりのトトロ」(1988)
「魔女の宅急便」(1989)
「おもひでぽろぽろ」(1991)
「紅の豚」(1992)
「海がきこえる」(1993)
「ゲド戦記」(2006)
「風の谷のナウシカ」(1984)
「もののけ姫」(1997)
「ホーホケキョ となりの山田くん」(1999)
「千と千尋の神隠し」(2001)
「猫の恩返し」(2002)
「借りぐらしのアリエッティ」(2010)
「かぐや姫の物語」(2013)
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

アンジェントルメン
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可のミッションに挑む…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【超ネタバレ厳禁→からの涙腺崩壊】あ~!何も言えない! とにかく観て!!【ネタバレなしレビュー】
提供:リトルモア

ミッキー17
【観たら社畜の憂鬱が吹っ飛んだ】過酷なブラック仕事を描いた至高エンタメ…スカッとすぎるんじゃ!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【奇跡のヒット作】
提供:JCOM株式会社

世界熱狂、衝撃の問題作
【この村の住人は、人を喰ってる】映画.comが今年最も期待するドラマ…ついに「ガンニバル」が終わる
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI