猫の恩返し

劇場公開日

猫の恩返し
10%
37%
42%
8%
3%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「耳をすませば」の柊あおいによるコミック「バロン 猫の男爵」をスタジオジブリがアニメ化。女子高生のハルは、車にひかれそうになっていた猫の国の王子ルーンを助けたことから、その恩返しとして猫の国に招待される。気楽な猫の世界にすっかり魅了され、「このまま猫になるのもいいかも」と思ったハルは、ルーンの妃候補にされ、猫の姿に変化させられてしまう。このままでは人間の世界に戻れないとあわてたハルは、猫の男爵バロンの助けを借り、元の姿に戻るため奮闘する。猫の男爵バロンほか、「耳をすませば」に登場したキャラクターや場所が再登場するなど、同作のスピンオフ的作品。声の出演は池脇千鶴、袴田吉彦。「ホーホケキョ となりの山田くん」で原画を手がけるなどしたアニメーターの森田宏幸が監督を務めた。短編「ギブリーズ episode2」が同時上映された。

2002年製作/75分/日本
配給:東宝

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2002 猫乃手堂・Studio Ghibli・NDHMT

映画レビュー

3.5猫好きとしては見逃せないファンタジー

2022年3月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

もう20年前の作品になるのか……と愕然とさせられるが、柊あおい氏のコミック「バロン 猫の男爵」をスタジオジブリがアニメ映画化したもの。

今作は、猫の男爵バロンをはじめ、「耳をすませば」に登場したキャラクターや場所が再び登場しており、同作のスピンオフ的な立ち位置の作品であることは有名な話だ。

今や演技派として名を轟かせている池脇千鶴が声優を務めており、そこに意識を集中して観直してみるのも一興である。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
大塚史貴

3.0こちらよりは「耳をすませば」のバロンの方が好きなのだけど... ジ...

2022年6月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

こちらよりは「耳をすませば」のバロンの方が好きなのだけど...
ジブリの中でも深くなくさらっと観れる感じ。
つじあやのの主題歌がよく合っています。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
よっしー

2.5猫好きさんと、子供向け

2021年12月1日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

柊あおい先生と言えば、私の中では『星の瞳のシルエット』が印象的でした。
そんな先生の作品の1つ『バロン-猫の男爵』が原作のジブリ映画です。

■袴田吉彦って声優向いてるね!!!
なんというイケボ♡ バロンの声にピッタリでした。

■名俳優ぞろい
とにかく声優陣が凄い!
池脇千鶴、袴田吉彦、山田孝之、濱田マリ、斉藤洋介、岡江久美子、丹波哲郎などなど
豪華俳優の方々が声優に起用されています。
基本的に芸能人を声優に起用するのは反対派なのですが
この作品は皆さん、違和感なく上手に声優されていました。

■薄すぎる内容
なんというか普通すぎて、映画にする程の内容か??って思ってしまう。
正直面白くない。つまらない。
でも子供や猫好きさんなら楽しめる映画かもですね。

■メッセージ性が分からない
自分の時間を大切にしろってことかな??

■ちょっとだけ成長
ハルは猫の国から人間界に帰ってきて精神的に成長しましたが
一体どこに成長する要素があったのだろうか?
バロンにちょっと惚れかけてたくらいしか変化はなかったしなぁ。

何回か過去に観ているんだけど、やっぱり面白くない作品でした(;^_^A

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
▼・ᴥ・▼ Leo★/R

2.0カラスの階段に笑ってしまったが…

ケイトさん
2021年9月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

単純

耳を澄ませばを観てないから本作の魅力が、あまり分からなかった。まぁまぁ楽しめるけど、何となく読める展開で、小学生向きかな。と。

コメントする
共感した! (共感した人 1 件)
ケイト
すべての映画レビューを見る(全45件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「耳をすませば」シリーズ関連作品

他のユーザーは「猫の恩返し」以外にこんな作品をCheck-inしています。