耳をすませば(1995)

ALLTIME BEST

劇場公開日

耳をすませば(1995)
28%
51%
18%
2%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

柊あおいの同名少女コミックをスタジオジブリがアニメーション映画化。読書好きな中学生3年生の少女・月島雫は、自分が図書館で借りてくる本の貸し出しカードの多くに「天沢聖司」という名前があるのを見つけ、それ以来、顔も知らない天沢聖司の存在が気になっていた。夏休みのある日、図書館に向かう途中で遭遇した一匹のネコに導かれ、雫は「地球屋」という不思議な雑貨店に迷い込む。やがて店主の孫の少年が天沢聖司であることを知り、2人は徐々に距離を縮めていく。しかしバイオリン職人を目指す聖司は、中学を卒業したらイタリアへ渡ることを決めていた。その姿に刺激を受けた雫は、本を読むばかりではなく、自らも物語を生みだそうと決意するが……。宮崎駿や高畑勲の作品を支えてきた名アニメーターの近藤喜文の長編初監督作。98年に46歳で他界した近藤にとって、本作が最初で最後の監督作となった。劇中で雫が生みだす物語世界に、画家でイラストレーターの井上直久が描く架空世界「イバラード」が用いられている。

1995年製作/111分/日本
配給:東宝

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2021年6月|Powered by U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)1995 柊あおい/集英社・Studio Ghibli・NH

映画レビュー

3.0斜めに見てしまいました。

yutaさん
2021年6月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

お家で見てて、ものすごく斜めに見てしまった。
気合の入ったストーカーみたいに考えてしまった。

よくない見方だなー、、、
でも、まぁ面白いは面白かった。

ただ、好みではないかなー。

68/100

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
yuta

3.5「好き」を言葉にしない。それこそ、ホンモノの恋。

ソニKさん
2021年6月26日
スマートフォンから投稿

幸せ

安易に「好き」という言葉を使うよりも、本気で好きだからこそ、その想いが伝わるように非効率な方法で健気に努力して、、、これこそ、青春であり、昔自分も体験していたはずのホンモノの恋なんだと思う。

マッチングアプリとかやって、よくわからん女性とセックスするために適当に「好き」って言って…。そこにあるのは恋ではなく、薄汚れた欲望である。

あぁ、本物の恋がしたい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ソニK

4.0イライラするほど甘酸っぱい

2021年6月22日
スマートフォンから投稿

興奮

萌える

この映画を観ると、自分らにはもはや存在しない感情が一時的に復活します。
いい大人がなぜ中坊の恋愛ごときでこんなにもときめいてしまうのでしょうか。
10代を終えた後で初めてこの映画を観ましたが、正直全てが予想通りで、最終的に抱き合うんだろうなぁという予想すら当たりましたが、それでもなにか心にくるものがありますよね。
自分自身の中高生時代は正直後悔が全くないほど楽しいものでしたが、それでも中高生っていいなぁと思える作品でした。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
タタタイチ

4.5改めて…

Miwakoさん
2021年5月12日
iPhoneアプリから投稿

たまーに観たくなるこの作品。

子どもの時、この作品が大好きで、友達と「やなやつ やなやつ やなやつ!」を真似してた。笑

小さい頃に観て、ちょうど雫と同じ歳で見て、そして大人になって観る。

結局、毎回最後のプロポーズのところで、きゃゃゃゃあ///!ってなるんだけど、世代で見ていくと感じ方がかなり変わる。

思春期のモヤモヤドキドキ、将来への焦り、迷い、人間関係、全てを詰め込み、その脚本がおじさん。信じられません。笑(褒めてます。)

どこを切り取っても美しく、オトナになった自分を浄化してくれる。
劇中の細かい描写も好き。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
Miwako
すべての映画レビューを見る(全68件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「耳をすませば」シリーズ関連作品

他のユーザーは「耳をすませば(1995)」以外にこんな作品をCheck-inしています。