機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション完結編 自由の代償 HDリマスター
劇場公開日:2023年11月17日
解説
テレビアニメ「機動戦士ガンダムSEED」の続編として2004年から05年にかけて放送された「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」全50話に新作カットを追加して再構成した特別総集編4部作の第4弾(第43~最終話で構成)。
デュランダルの提唱するデスティニープランは、全ての人々のDNA情報を解析して適正に合った職業に従事させるという徹底的な管理社会だった。オーブとスカンジナビア王国は即座に拒否の姿勢を示すが、その他の国は戸惑いを見せる。そんな中、反旗を翻そうとしていたアルザッヘル基地の動きに気づいたデュランダルは、レクイエムでこれを一蹴。戦艦アークエンジェルのクルーたちはデュランダルの暴走を止めるべく、戦艦エターナルと合流を開始する。
「機動戦士ガンダムSEED」「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の続編となる劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」の公開に伴い、2023年にHDリマスター版を劇場上映。HDリマスター版は、2006年から07年にかけてDVD発売・テレビ放送された既存のスペシャルエディションを、16:9のアスペクト比とHD画質で再撮影したものになっている。
2023年製作/93分/G/日本
配給:バンダイナムコフィルムワークス
劇場公開日:2023年11月17日