機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション 虚空の戦場 HDリマスター

劇場公開日:

解説

2002年から03年にかけて放送されたテレビアニメ「機動戦士ガンダムSEED」全48話に新作カットを追加して再構成した特別総集編3部作の第1弾(第1~21話で構成)。

C.E.(コズミック・イラ)70年。経済圏の確立を求めるコーディネーター(ザフト軍)とナチュラル(地球連合)の軋轢は、「血のバレンタイン」事件を引き金に武力衝突へと発展した。中立コロニーであるヘリオポリスの学校に通うコーディネーターの少年キラ・ヤマトは、ザフト軍によるガンダム奪取作戦に巻き込まれ、ザフトの軍人となったかつての親友アスラン・ザラと再会を果たす。しかしキラは友人を守るため、唯一奪取を免れたストライクガンダムに乗り込んでアスランと敵対することになる。

「機動戦士ガンダムSEED」および続編の「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」から続くシリーズ完結編の劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」の公開に伴い、2023年にHDリマスター版(2019年製作)を劇場上映。HDリマスター版では、2004年にテレビ放送やDVD発売された既存のスペシャルエディションから、16:9&HDサイズでの再撮影や再編集、既存カットの新規作画、再ダビングなどが行われている。

2019年製作/94分/G/日本
配給:バンダイナムコフィルムワークス
劇場公開日:2023年8月25日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9

(C)創通・サンライズ

映画レビュー

2.5懐かしい!

2024年2月25日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

幸せ

萌える

『機動戦士ガンダムSEED』と続編『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』は全話リアルタイムで観ていました。ファースト以来ハマったガンダムシリーズとして良い印象を持っています。

新作の『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』公開を前に本作が地上波放送されたので録画して観ました。当時からモビルスーツのデザインは好きだった半面、キャラクターデザインには抵抗があったのですが、久々に観た今回もやはり同じ印象で、しかも最近のクオリティーの高いアニメ作品を見慣れているせいか、作画が稚拙に感じました。当時は作画も素晴らしいと思っていた記憶だったのに、技術の進歩はスゴイと感じます。

総集編と言えどかなり端折ってある感じですが、もともとファーストガンダムにインスパイアされた作品と自分の中で位置付けしているだけにSEEDを思い出すと同時にファーストも思い出し2重で懐かしい気持ちになりました。
ファーストのガンダムとフリーダム、ニュータイプとコーディネーター、ホワイトベース(木馬)とアークエンジェル(足つき)、シャアとクルーゼ、大気圏突入シーンなどシンクロしてファーストも再度観たくなりました。

SEED単体も大筋では覚えていたものの、シャワーシーンがこんなに多かったっけとか、フレイのあざとさやマリューさんのお胸の揺れ具合とか、キラが覚醒する時の宝石が砕けるような演出好きだったなあとか細かい部分を思い出すことができました。

新作『FREEDOM』を観るにはやはりせめて総集編は全作見直さないとしんどいかもと気付かされました。さてどうしたものでしょう。。。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
コータロー

4.5SEEDは すんごく好き。 キラへの感情移入度はアムロレイ以上。 ...

2023年11月7日
PCから投稿

興奮

萌える

SEEDは すんごく好き。

キラへの感情移入度はアムロレイ以上。

変形するモビルスーツなんて、なきゃないほうが良い。
変形しないほうが、きっと制作側も消費者側もメリットだらけ。
消費者の意見としては、変形するプラモを組み立てたりするのは大変だから。

なぜ戦争するのかが納得できる設定と、キャラクターの魅力。
それが本作の良さ。

近未来のような世界なのに、今とリンクしているように感じた。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Don-chan(Daisuke.Y)

5.0総集編は初見

2023年10月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
アスカシン

2.0メロドラマのようなガンダム

2023年9月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

TVシリーズ未見。
来年公開の新作のために総集編でSEEDシリーズを追うことにした。
HDリマスターという触れ込みだけど、元のSDサイズを上下カットした所謂「貧乏ビスタ」なので、トレス線など滲みがありHDクオリティとはいい難い。
今時のガンダムに見慣れていると作画もいいとはいえず、声優の演技も拙い面が目立つ。

ストーリーはファーストを踏襲したような流れだけど、やたらメロドラマ色が強くて面食らった。
総集編であることも相まってジェットコースターのような展開に頭がクラクラした。
この『虚空の戦場』は1話から21話までを94分にまとめているため、エピソードの繋ぎも粗い印象。
もうちょい尺取っても良かったんじゃなかろうか。
あとなんでOPないの?
総じて総集編としてはあまりいい出来ではないという評価。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
イサヤ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ガンダム」シリーズ関連作品

「機動戦士ガンダムSEED」シリーズ関連作品

他のユーザーは「機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション 虚空の戦場 HDリマスター」以外にこんな作品をCheck-inしています。