ナショナル・シアター・ライブ「シラノ・ド・ベルジュラック」

劇場公開日

  • 予告編を見る
ナショナル・シアター・ライブ「シラノ・ド・ベルジュラック」
8%
76%
8%
8%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

イギリスの国立劇場ロイヤル・ナショナル・シアターが厳選した名舞台を映像化してスクリーン上映するプロジェクト「ナショナル・シアター・ライブ」の1作。「X-MEN」シリーズのジェームズ・マカボイが主演を務め、エドモン・ロスタンの名戯曲を鬼才マーティン・クリンプの脚本と気鋭演出家ジェイミー・ロイドによるミニマルなステージングで描いた「シラノ・ド・ベルジュラック」を収録。剣豪詩人シラノは美しく知的な従姉妹ロクサーヌに恋をしているが、大きすぎる鼻ゆえに自らを醜いと思い込み、彼女に想いを打ち明けることができずにいた。そんなある日、シラノの友人クリスチャンがロクサーヌに一目ぼれする。シラノは口下手なクリスチャンから、彼女との恋を取り持って欲しいと頼まれる。

2019年製作/186分/G/イギリス
原題:National Theater Live: Cyrano de Bergerac
配給:カルチャヴィル

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2021年6月|Powered by U-NEXT

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)Marc Brenner

映画レビュー

4.0HHBと韻文をラップする今の時代のシラノ

mikyoさん
2020年12月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

舞台セットはコンクリートの壁とプラスチックの椅子でミニマム。ビートボクサーがいて、気がつくとリズムが聞こえる。

シラノは剣も強いが言葉に強い。セリフが散文で今の時代通常だと優雅な感じになってしまうが、彼は兵士でもある反骨心溢れた男であるので、英語でもスコットランド発音だし、詩もラップする。

基本的な17世紀半ばの設定とか、三角関係とかに変わりはない。遠い従姉妹である美しく知的なロクサーヌに思いを募らせ、自分の醜さゆえに拒絶を恐れ悶々とした気持ちで手紙を大量生産するところなど、基本は変わらない。

クリスチャンも若くて今っぽくて美しいがアホっぽい。話し方がイヤミにならないレベルでチャラいのがいけてる感じ。

ロクサーヌはロクサーヌだ。

ここまで言っておいてなんだが私はそもそもシラノ・ド・ベルシュラクが好きじゃない。なぜならどうしてもロクサーヌが好きになれないから。ロクサーヌは注文が多くて美人なアホだ。そしてその設定がないとストーリーが成り立たないので、それが変わることはない。

このロクサーヌもシラノ同様、優美さより元気だし勝気だし魅力的だ。しかしやっぱり本当に見る目がない。

この長いこと愛されている戯曲は、フランス人のすれ違い愛に対する情熱が共感できないと厳しいと思う。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
mikyo

4.0演出が斬新

花丸さん
2020年12月7日
iPhoneアプリから投稿

全員が舞台に出てスタート。
それぞれが、セリフを話して
まぁ、自己紹介の様な。
そのうち、椅子を使って
の展開と舞台袖がドアになっててそこからでたり、
それがまた、板壁になったり

とにかく演出が面白い。飽きない。
400年位前の話なのに

今風に、脚本ができてて
わかりやすい。
韻を踏むところなと、
日本の和歌のやりとりみたい。
恋文☆彡

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
花丸
すべての映画レビューを見る(全2件)

「ナショナル・シアター・ライブ」シリーズ関連作品

他のユーザーは「ナショナル・シアター・ライブ「シラノ・ド・ベルジュラック」」以外にこんな作品をCheck-inしています。