貞子vs伽椰子

劇場公開日:

貞子vs伽椰子

解説

「リング」の貞子と「呪怨」の伽椰子というJホラーを代表する恐怖の2大キャラクターの共演が実現した作品。「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!」シリーズや「ノロイ」「オカルト」などホラー作品を多数手がける白石晃士監督がメガホンをとり、山本美月が主演、玉城ティナ、安藤政信らが共演する。その映像を見ると貞子から電話がかかってきて2日後に必ず死んでしまうという「呪いの動画」を見てしまった女子大生の有里。そして、入ったら行方不明になるという「呪いの家」に足を踏み入れてしまった女子高生の鈴香。共に呪いをかけられた2人を救うために立ち上がった霊媒師の経蔵は、貞子と伽椰子を戦わせるという秘策に打って出る。

2016年製作/99分/G/日本
配給:KADOKAWA
劇場公開日:2016年6月18日

スタッフ・キャスト

監督
脚本
白石晃士
エグゼクティブプロデューサー
井上伸一郎
高木ジム
製作
堀内大示
桜井秀行
横澤良雄
丸田順悟
江守徹
製作幹事代表
菊池剛
プロデューサー
今安玲子
山口敏功
平田樹彦
共同プロデューサー
小林剛
協力プロデューサー
福島聡司
ラインプロデューサー
田口雄介
撮影
四宮秀俊
照明
蒔苗友一郎
美術
安宅紀史
録音
湯脇房雄
編集
和田剛
音楽
遠藤浩ニ
主題歌
聖飢魔II
スタイリスト
小里幸子
ヘアメイク
村木アケミ
装飾
山田智也
特殊造形デザイン
百武朋
VFXスーパーバイザー
村上優悦
音響効果
大河原将
スタントコーディネーター
谷本峰
スクリプター
大西暁子
キャスティング
おおずさわこ
助監督
大峯靖弘
製作担当
村松大輔
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2016「貞子vs伽椰子」製作委員会

映画レビュー

3.5期待してなければ意外と良い

2024年1月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

タイトルからしてひっどい内容だろうな、と思いつつ見てみると、意外や意外。最近のホラーの中ではちゃんとした内容になっている。

もちろん、怖がらせる気があるのかと問いたくなるような顔芸みたいなのをどアップで見せてきたり、空を切る動作が滑稽にしか見えなかったりと、コメディチックにしたいのか疑わしくなるような場面、設定も多く手放しで褒められるような作品ではない。

ただ、監督が変わった後の呪怨や貞子3Dみたいに幽霊バンバン出して大きな音で驚かせて、みたいな下品な作りではなく、この作品は雰囲気を丁寧に作り上げてたのは良かった。

感心したのは、取り込んだ小学生をダシにして新たな犠牲者を呼ぶってやり方は原作を上手く踏襲していていいと思う。

許せないのは、一つはあの寺のおばさんしかり、パーマのお兄さんしかり、霊能力で相手に立ち向かうみたいなのはジャパニーズホラーにはいらないと個人的には思う。クロユリ団地なんかもそうだけど、ああいうのが出たとたん胡散臭さが勝って一気にホラー熱が冷める。

二つ目に、貞子も伽椰子も言わば人型の幽霊なのに、合体した瞬間タコの化け物みたいな姿になるのは意味がわからない。なんかうねうねした化け物にすりゃ怖いだろ、みたいに思ったんだろうか。

三つ目はやはりオチが肩透かし。ハッキリ結果を描かない方がいい場合もあるけど、あれじゃ明らかにオチを放棄している。

こう並べると悪口ばかりになってしまうが、それでも久々にジャパニーズホラー見れたなーと個人的には満足。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Spi

4.0白石晃士監督の作品を6割ほど視聴してからの今作品視聴

2023年10月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

怖い

白状しますと私は以前、この映画をよく思えなかった人間の一人です。

理由は、こちらの監督作品を視聴して来なかったからだと思います…。

まず、前もって。白石晃士監督作品は、一度目を通されることをお勧めいたします。

そうすれば、今作品の見やすさのハードルが下がるのではないか、と思います…汗

---

やってくれました、除霊シーン! しかしすっくない…白石監督作品は除霊シーンがめちゃくちゃ面白いです。個人的感想なので、気になる方々は白石晃士監督作品をぜひ。

白石監督作品における最初に出てくる霊媒師・除霊師は、だいたい後に登場する本当に強っ強の霊媒師・除霊師さんの呼び水と敵の強さを測るのに必要な人身御供に過ぎません。これ、ほんと。最初の方々は高確率で命を落とします。南無南無…。

今作品の一見男性に見えた最初の女性除霊師さんの、取り憑かれた人にお水をたくさん飲ませるシーンも、白石監督ならではです。

……せっかく白石監督なんだから、いつものよく見るメンバーの登場を密かに期待しておりましたが…残念!笑

この映画の感想は、
見た目は貞子、発声と動きが伽耶子のシーンが全て好きです。あー、面白かった!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
tabotyoko

3.5白石監督作品と観るなら○

2023年5月14日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

興奮

ホラー映画界隈では有名だろう、あの白石監督作品
その時点で、ホラーは諦めるしかないですが、案の定

そういう楽しみ方が出来る方にはとことん刺さります
VS付いてるんだから想像つくかと思いますが、そういう楽しみ方を出来ない方には無理な作品なので、ちゃんとホラーを楽しみたいなら別作品をオススメします

コメントする (0件)
共感した! 2件)
サワディー

3.5【ジャパニーズホラーの行く末を、懸念した作品。貞子シリーズに頼り切り・・。○○村が始まったが・・。どうなんでしょうか・・。】

2022年11月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

単純

■女子大生の有里(山本美月)は、“呪いのビデオ”を見た友人を救おうと奔走するが、惨劇が起こる。
 一方、女子高生の鈴花(玉城ティナ)は、自宅の向かいに建つ“呪いの家”で両親もろとも悪霊に襲われる。
 霊能者の経蔵(安藤政信)は、それぞれの呪いの元である貞子と伽椰子の対決を目論むが…。

◆感想

・私は、ホラー映画チキンである。一昨年まではホラー映画を映画館で観る事は無かった。何故ならば、全身で怖いシーンに反応してしまい、
 他映画では鼾をかいているオジサンには、”うるせーよ、寝るんだったら、外に行け!”などと、偉そうに言っていたのが、ホラー映画になると、いちいち効果音でビクッとして、前の席を蹴ってしまったりしたからである・・。

・で、今作である。
 フライヤーはしっかりと保管していたので、配信にて鑑賞したのだが(怖かったら、一時停止。だって見るのは夜中の2時ですから・・。)あんまり怖くなったのだなあ・・。

■でね、ホラー映画の真価って、どのように図るのかなあ、と思った次第なのですよ。
 私が、ホラー&超常現象を描いた作品でベストと思っているのは数作あり、

 1.洋画
   1)「シャイニング」・・初見時に余りの精神的な怖さに驚愕した。
    レビューを挙げているので、興味ある方は是非。
   2)「サスペリア」・・オリジナル&リメイク共に好き。
   3)今年劇場で観た「女神の継承」・・モキュメンタリ―タッチで描かれているが、怖いのなんのって・・。
   4)「ドント・フリーズ」シリーズ
   5)他、多数・・。

   ・20年前の映画を何度もリメイクしていないんだよね。

 2.邦画
   1)「リング」・・圧倒的な土着性ある傑作。
    (みんな知っているよね)で、続編が20年経っても製作されている。

<イヤ、面白いんですが、ナ・ホンジンの「啼声/コクソン」や「女神の継承」に比肩する邦画ホラー映画て、「リング」しかないのかな・・・、と思ってしまった作品。
 だって、「リング」は土着性のホラーでしょう。
 更に、母親の血を引いた貞子の哀しき生涯を描いた作品であり、何度も何度も描かれる”井戸から出てくる”貞子の姿。更にTV画面から出てくるインパクトを越える映画はあるのかな・・、と思ってしまったよ。>

コメントする (0件)
共感した! 5件)
NOBU
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「リング」シリーズ関連作品

「呪怨」シリーズ関連作品

「貞子」シリーズ関連作品