カップリング

劇場公開日:

解説

実験映画の第一人者であるスタン・ブラッケージが、自身が追求しつづけたテーマ『閉じて見たビジョン』を確立した手法“ハンドペインティング”を用いた短編。

1999年製作/4分/アメリカ
原題:Coupling
配給:ミストラルジャパン
劇場公開日:2002年7月13日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5久しぶりにテレビでやったので見ましたが…

2012年5月17日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

怖い

確かに、怖いっちゃ怖いが、貞子とビデオの映像しか怖くなかった。

正直、今作は身近な恐怖がないと感じました。

テレビから出てくるは正直、ありえないですし超能力とかなんかSFになってるように感じる。

じめっとした感じも薄く感じました。

死に方も笑っちゃいますし…。もうちょっとないのだろうか…。

だけど、普通に楽しめてオチも少し驚いたのでまあおもしろかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
クロっぺ

3.5ホラー映画の金字塔

2012年5月7日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

数少ない、世界に誇れる日本の映画だと思う。
小学生の自分にはトラウマになった。

リメイク版がアメリカでバカウケしたのも納得。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
邦彦武田

2.5「エクソシスト」よりは怖いです

2009年8月10日
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

鈴木光司氏原作の同名ホラー小説の映画版がやっていました。原作はかなり昔に読んで、たしかに怖かったのをよく覚えてます。本作は、原作にどこまで忠実にしているかは、原作の記憶がおぼろげなのではっきり分かりません。でも、真田広之氏演じる哲学者役の設定が違っているような気がしました。(原作は新聞記者だった気がします。)

原作を先に読んでしまっている以上、本作に対する評価にはかなり不利があります。原作にあった活字を通して感覚的に迫ってくる怖さは、本作ではタッチがのっぺりと描かれているので、かなり殺されていた気がします。

原作を超えるのは簡単じゃないのだと思いますが、小川洋子さんの「薬指の標本」やコンラッド作の「闇の奥」の映画版は、原作を超えるほど感覚にまとわりつくリアルさがあった気がします。こういった前例を考えると、本作はいい出来だとは思いません。

それでも、本作を観て思ったのは、日本のホラーものは洋ものより怖いということです。恐怖感の中に、井戸とか森とか木の要素が入ると、けっこう怖い、という感じでしょうか。洋ものは怖さはどこか抽象的だけど、この日本映画などは土や木の臭いがします。これが、わたくし的にはけっこう怖かったです。

これって自然を畏怖する日本人ならではの恐怖心なのでしょうか?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あんゆ~る
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「リング」シリーズ関連作品