呪怨(1999)

劇場公開日:

解説

一軒の呪われた家を巡る惨劇を描いたオカルト・ホラー。監督は本作が初監督作品となる清水崇で、脚本も自らが担当。撮影を木次信仁が担当している。出演は、「皆月」の柳ユーレイ、「発狂する唇」の三輪ひとみ、「ブギーポップは笑わない」の三輪明日美、「死国」の栗山千明ら。VTR作品。ビデオプロジェクターによる上映。

1999年製作/76分/日本
配給:東映ビデオ
劇場公開日:2000年3月18日

ストーリー

じゅおん【呪怨】つよい怨みを抱いて死んだモノの呪い。それは、死んだモノが生前に接していた場所に蓄積され、「業」となる。その呪いに触れたものは命を失い、新たなる呪いが生まれる……。妻の出産を間近に控えた小学校教師の小林は、長期欠席中の生徒・俊雄の家庭訪問に出かけた。そこで、彼は俊雄が大学時代の同窓生・伽椰子の息子であることを知り、さらに伽椰子が小林への偏執的な想いを秘めた日記と彼女の変死体を発見する。恐怖におののき逃げ出そうとする小林。だが、彼は伽椰子の夫・剛雄に妻とお腹の子を惨殺され、また自らも伽椰子の呪怨によって殺されてしまう。それから後、惨劇のあった同じ家に引っ越してきた村上家にも不幸が起こる。長女・柑菜の家庭教師・由紀と長兄の強志が行方不明になり、柑菜と母親の典子も呪怨によって惨殺されたのだ。そして数年後、しばらく空家になっていたその家に北田夫婦が引っ越してきた。家を売った不動産屋・鈴木達也の妹で霊感のある響子は、その夫婦が心配になり様子を伺いに行くが、良美を見た途端、彼女は不吉な空気を感じるのであった……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0呪怨と言えばこれ

2023年12月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ito

4.099年当時、これほど怖い映画が他にあっただろうか…

2023年8月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

ビデオ映画ながらあまりにも怖いと評判となり、後の劇場版、ハリウッド版の制作へと展開。
「リング」と並び日本のホラーと清水崇監督を世界に知れ渡らせた名作。

日本特有の怖さ“おぞましさ”を前面に出し、人間の恐ろしさも描いたシリーズ原点にして最怖の作品。

オリジナル版の1と2を合わせた内容が劇場版となる為、1だけだと物語は不完全なままに終わってしまいます。
ストーリーだけを手早く知りたいなら劇場版を見てしまうのがお勧め。

しかしその反面続けて見ればより細かい部分が知れるのと、ビデオ映画ならではのB級感が漂いながらも過激な恐怖を体験できるのではないかと。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
びぃあぃじぃ

3.0Vシネのチープな画。

2023年2月1日
iPhoneアプリから投稿

初見。
Vシネのチープな画だから尚怖い快作。
遠慮なく怖く撮る気満々のJホラー黎明期の闊達さ。
私的最恐作、女優霊の3年後か。
ありふれた家庭という密室の鬼畜所業が最も非道で不気味という怖さの発見が今も新味をかもす。
必見、と言おう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きねまっきい

5.0清水崇初監督作品/初代Vシネマ版呪怨

2022年10月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

『リング』より怖い『呪怨』。日本映画のリングが大ヒットしてJホラーシアターなるジャンルが出来て発掘された作品。令和の現代では超有名な作品だが元祖はヤクザ映画で有名な東映Vシネマ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
HILO
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「呪怨」シリーズ関連作品