呪怨 白い老女

劇場公開日:

呪怨 白い老女

解説

女子高生あかねの幼い頃の親友・未来の家で起こった一家惨殺事件。受験に失敗した息子が家族を惨殺したのち自殺したのだが、発見された息子の遺言テープには、未来の不気味な声も録音されていた。そして、霊感の強いあかねの前に小学生の姿の未来が現れ……。1999年にリリースされたビデオ版「呪怨」の誕生10周年記念作品で、「呪怨/黒い少女」と同時公開。シリーズの生みの親である清水崇監督が原案・監修、人気グラビアアイドルの南明奈が映画初主演。

2009年製作/日本

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
オソレゾーン

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)2009東映ビデオ・CELL

映画レビュー

2.5チープです。チープですから。それが『呪怨』ですから。

2022年6月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

怖い

単純

『~黒い少女』と2009年に同時上映。
シリーズとの繋がりは薄く、清水嵩も監督はせず、あれはあれこれはこれの番外編といった感じ。
俊雄くんは特別出演。

1999年のOVAで誕生し、呪い続けて10周年記念作として製作。
原点回帰を目指したような雰囲気、作り。お馴染みの章仕立て。
アッキーナ演じる女子高生が不可解な死を遂げたタクシー運転手の娘であったり、彼女と呪われた家に越してきた一家の娘が関係あったり、過去と現在が交錯し、あの人とあの人が繋がっていたりと、なかなか捻った設定。
カップルの悲劇、突然現れる“白い老女”もさることながら、呪われた家で起きた惨事や不気味なカセットテープの雰囲気は充分。
ムロツヨシの怪演はインパクトあり。福田監督がもし本作を見ていたとしたら、よくコメディ常連として起用したなぁ、と。

尺は60分なので見易いが、その分一つ一つの章の展開が早く、全体的にも、あれ、これで終わり?…的な。
原点回帰を目指したのはいいが、OVAのようなチープでもある。清水嵩監督版やハリウッド・リメイク版と比べると…。これを劇場公開したのか…。
まあ、それが『呪怨』なのかな…?

『~黒い少女』も見るか。
見ます。見ますから。すぐ見ますから。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
近大

2.0イキマス、スグイキマス、イキマスカラ・・・

2021年5月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 「呪いつづけて、10周年」というキャッチコピー。呪怨シリーズとは関連性はないけど俊雄くんだけカメオ出演している。

 8章構成だというのに、本家よりも時間が短く、ショートストーリー集といった感じ。それでも7年前の西荻一家殺害事件に端を発する呪い物語。そんな中、最も悲惨な目に遭ったのがタクシードライバーの柏木(宮川一朗太)だろう。犯人が置き忘れた(実際は無かった?)スポーツバッグの中に少女の切断された頭部。そして行方不明に・・・

 また、運悪くクリスマスケーキを配達した文哉もうかつにも磯部宅に入り込んだため惨殺事件の第一発見者となり、彼も呪われてしまうといったところ。

 時系列はわかりやすく、8つのストーリーが繋がっていくところは面白いけど、ホラーというより呪われたサイコキラーの物語といった内容だった。南明奈とムロツヨシがメインのキャラで、特にムロツヨシの演技が凄い!小学生・未来役の演技もよかった。残念なのはバスケットボールがもっと重要なアイテムだったら・・・という点。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy

3.0呪いの家

2020年11月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

司法試験に落ちた息子が、両親、祖母、妹ら5人を殺し、自らは首吊り自殺という事件があった。
事件そのもと、その後、呪いの家に関わってしまう人たちを描き、怖がらせてくれる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5冒頭5分がすごい

2020年1月31日
iPhoneアプリから投稿

血や暗がりや悲鳴といったホラーらしい要素を使わずにゾッとさせる、それも冒頭5分の引き込みの演出として使われていたので、すごいと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ルービックキューブ
すべての映画レビューを見る(全8件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「呪怨」シリーズ関連作品

他のユーザーは「呪怨 白い老女」以外にこんな作品をCheck-inしています。