釣りバカ日誌7

劇場公開日

6%
59%
35%
0%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

おなじみ日本一の釣りバカコンビの活躍を描くシリーズ第8作。やまさき十三・作、北見けんいち・画の同名漫画(「ビッグコミック・スペリオール」連載、小学館・刊)をもとに、栗山富夫が監督。脚本は山田洋次、高橋正圀、関根俊夫の共同、撮影は安田浩助が担当。

1994年製作/97分/日本
配給:松竹

ストーリー

鈴木建設社長の通称スーさんこと鈴木一之助は、福井県へ出張の折り、釣りの師匠である営業三課のダメ社員、通称ハマちゃんこと浜崎伝助と連絡を取り合い若狭湾で豪快なチヌ釣りを楽しんだ。その時、偶然出会った美女・田上彩子を2人は釣りに誘い、すっかり仲良くなる。数日後、突然歯痛に見舞われた一之助はとっさに近くの歯医者に飛び込むが、そこに診察に現れた女医こそ彩子だった。一之助は本格的に釣りを始めようかという彩子の釣り具を選んでやり、週末、一緒に釣りに行く約束をする。その晩、伝助からも釣りの誘いがかかるが、その日は香港に出張だととっさに嘘をついてしまった。その週末、予定通り彩子と船釣りに出た一之助は、そこで彩子から彼女は離婚して母と娘の3人暮らしをしていること、福井を訪れたのは別れた亭主に会うためだと聞かされる。そんな時、運悪く伝助に出会ってしまった。一之助の嘘に伝助は怒り心頭に達し、家に帰ってからも、一之助がいくら謝っても愛妻・みち子がいくら説得しても腹の虫はおさまらず、一之助に絶交を言い渡す。売り言葉に買い言葉で一之助も開き直ってしまう。それからしばらくして、重役陣を前に会議中の一之助のもとに、一通のファックスが届いた。それは何と伝助からの辞表だった。驚く重役陣を前に釣り仲間に裏切られた思いを切々と説く伝助。とにかく社長として受理できないと一喝した一之助は、一計を案じ、メバル釣りの誘いをファックスで伝助宛てに送る……。こうして2人はまた仲良くなり、彩子も元の亭主とヨリを戻すことになり、一見落着となるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5釣りの成果はチヌ、アマダイ

2022年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

スーさんのついた些細なウソに激怒したハマちゃんが、断腸の思いで“断釣”し、絶交宣言。釣りバカコンビにとって最大の危機に直面する。今作からみち子さんが浅田美代子に、草森秘書室長が角野卓造に交代。

また、第1作からレギュラー出演していた営業三課OLの恵(戸川純)が寿退社し、人事も一新される。

ハマちゃんの天敵ともいえる原口人事部長(竜雷太)の勘違いぶりも楽しい。

● 公開日:1994年12月23日

● ロケ地:福井県

● ゲスト:名取裕子、寺尾聰、山岡久乃

● 釣りの成果:チヌ、アマダイ

● 監督:栗山富夫

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
大塚史貴

4.0釣りバカコンビに愛しさ大爆発

2021年9月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

幸せ

今作からみち子役が石田えりに変わって浅田美代子。
幼い頃から浅田美代子版しか見てなかったのに、最近になって石田えりを見てからはすっかりみち子役は石田えりしかいない…と思うほど。
同じ役だから、みち子さんはみち子さんなのにやっぱり違う人。
石田えり版みち子のおちゃめさやセクシーさがなくなって残念。
今作はハマちゃんとみち子さんの関係もなんだか親子のような印象。初々しい恋人っぽさがなくなってた。そこが釣りバカの魅力だったな〜泣

さて、今作はスーさんハマちゃん絶交!?
スーさんが美人を目の前にしてつい嘘をついちゃったもんだから大変。
ハマちゃんの怒りがかわいいの。恋人に対して怒ってるみたいで。スーさんも「これくらいで」と思いながらもハマちゃんがいないと寂しくてたまらないので、もう必死!笑
釣りバカコンビの愛しさ大爆発でした〜!

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
りりまる

2.5越前海岸でのチヌ釣り

2021年6月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

冒頭、福井出張に絡めて越前海岸でチヌ釣りに挑む二人。
そこで知り合った美女(名取裕子)にスーさんはぞっこんな様子。
ひょんなことから歯医者の美女と知り合い、ハマちゃんに嘘をついて釣りに行ったから、さあ大変。
今回からみち子さんは浅田美代子に。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
いやよセブン

3.5みちこさん交代。浅田美代子もけっこう美人だったんだ(失礼)しかしや...

2019年11月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

みちこさん交代。浅田美代子もけっこう美人だったんだ(失礼)しかしやはり違和感、2人のエピソードも変わってる。慣れて来ますかね。
スーさんと喧嘩、もうワンパターン。が、今回はスーさんのファクス攻撃がよかった。ゲスト名取裕子もまずまず。にしてもスーさん女好き(笑)
戸川純も今回でラストなの?シリーズ転換点にあたる作品なんですかね。
人事部長、ゴリさんかわいそう(笑)

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
はむひろみ
すべての映画レビューを見る(全5件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「釣りバカ日誌」シリーズ関連作品

他のユーザーは「釣りバカ日誌7」以外にこんな作品をCheck-inしています。