釣りバカ日誌5

劇場公開日

11%
32%
52%
5%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

浜チャン・鈴(スー)サンのお騒がせ釣りバカコンビに、浜チャンの二世鯉太郎が加わって大騒動が起こる、シリーズ第5弾。やまさき十三原作・北見けんいち画の同名人気漫画(『ビッグコミック・オリジナル』連載中・小学館)の映画化で、監督は栗山富夫、脚本は山田洋次、高橋正國、関根俊夫、撮影は安田浩助が担当。

1992年製作/日本
配給:松竹

ストーリー

浜崎家の長男・鯉太郎もそろそろ満1歳、ヨチヨチ歩きを始め、みち子さんは目を離すひまもない。浜チャンこと伝助も今や釣りよりも鯉太郎というほどで、鈴(スー)サンこと鈴木一之助も困惑気味。おまけに浜チャンの母親たきが上京して来て、しばらく滞在することになった。数日後、みち子さんはたきに鯉太郎を預け、同窓会に出かけたが、たきがぎっくり腰で動けなくなり、浜チャンが鯉太郎を背負って会社へ行くはめになる。だがふとした隙に鯉太郎がいなくなってしまい、会社内は上へ下への大騒ぎ。ようやく鯉太郎は鈴サンのいる社長室で無事見つかるが、浜チャンはこの責任をとって左遷され、丹後半島でひとりすっぽん養殖場を担当することに。ひとりきりになり意気消沈する浜チャンだが、鈴サンに連れられてみち子さんと鯉太郎がやって来るとたちまち元気になり、早速鈴サンとブリ釣りに夢中になる。そしてみち子さんと鯉太郎も呼んで3人で暮らすことにする。今度は鈴サンが意気消沈するが、まさに引っ越しという日、養殖していたすっぽんが全部死んでしまったと浜チャンが戻って来た。こうしてまた浜チャンは本社に戻ることになり、釣りバカコンビは復活するのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5釣りの成果はハゼ、サンネンコ、カサゴ

2022年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

「釣りバカ日誌5」
待望の長男誕生で、釣りバカ以上に親バカぶり全開のハマちゃんの姿が顕著に目立つ。

みち子さんが同窓会で不在、郷里の母はぎっくり腰で動けなくなり……途方に暮れて会社に連れて行った鯉太郎が行方不明になり、好奇心旺盛ゆえに鈴木建設本社で大暴れ。

騒動の責任を収拾すべく、ハマちゃんは「プロジェクトA=スッポンの養殖」の担当者として京都・丹後半島に左遷されてしまう……。

● 公開日:1992年12月26日

● ロケ地:京都府丹後半島

● ゲスト:乙羽信子、神戸浩

● 釣りの成果:ハゼ、サンネンコ、カサゴ

● 監督:栗山富夫

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
大塚史貴

2.5すっぽん編

2021年5月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

浜ちゃんとみちこさんの息子鯉太郎が、赤ちゃんなのに大暴れし、大人たちを右往左往させる。
終盤、すっぽん養殖業に左遷された浜ちゃんだったが・・・。
すっぽんは怖いよ。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
いやよセブン

3.0鯉太郎騒動。社内でのドタバタ劇が今回の見せ場か。丹後半島はもはや付...

2019年10月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

鯉太郎騒動。社内でのドタバタ劇が今回の見せ場か。丹後半島はもはや付け足し。かあちゃん、何しに出て来た(笑)
鯉太郎の子役、なかなか可愛い。
しか〜し!なんといっても石田えり。笑顔が輝いている、入浴シーン、もっと長めで(笑)
彼女の出演、もはやカウントダウンに。三國が原因との説が有力のようだ。色欲ジジイめ(笑)

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
はむひろみ

3.0鯉太郎探して右往左往(笑)

2018年11月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
しゅうへい
すべての映画レビューを見る(全5件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「釣りバカ日誌」シリーズ関連作品

他のユーザーは「釣りバカ日誌5」以外にこんな作品をCheck-inしています。