釣りバカ日誌3

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
釣りバカ日誌3
13%
25%
56%
6%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

グータラ社員とワンマン社長という異色釣り馬鹿コンビの友情をユーモラスに描いたやまさき十三、北見けんいち原作の同名漫画の映画化第三弾。脚本は山田洋次と堀本卓。監督は栗山富夫。撮影は安田浩助と、前作「釣りバカ日誌2」と同じスタッフがそれぞれ担当。

1990年製作/日本
配給:松竹

ストーリー

出世よりも釣りが大事という鈴木建設のグータラ社員・浜田伝助こと浜ちゃんは愛妻・みち子との間に子供ができないことに悩んでいた。その相談を受けた浜ちゃんの釣り仲間である社長・鈴木一之助ことスーさんは、浜ちゃんが真剣に悩んでいると思わず大笑い。怒る浜ちゃんにスーさんは週末の釣りに誘う。浜ちゃんは伊豆・星ヶ浦へヒラメを釣りに行こうと言う。それを聞いてスーさんはビックリ、そこはスーさんがかつて兵隊として半年ほど駐在していた思い出深い土地。そこで雪子という旅館の女将と出会ったスーさんはさらにビックリ、雪子は兵隊時代の恋人・妙子の娘だったのだ。そこで初めて妙子が既に死んでいることを知ったスーさんは、雪子に墓を建てるお金を贈る。それによって浜ちゃんは、雪子がスーさんの隠し子ではないか!? と早とちりし大騒ぎ。そんな時、星ケ浦リゾート開発の反対運動が起こり、雪子や浜ちゃんまでもそれに参加。ところがその開発を進めていたのは鈴木建設だった。とりあえず開発計画の方はスーさんの取り計らいで中止になるが、社員にもかかわらず運動に参加した浜ちゃんは就業規則違反として二週間の出社停止。しかし浜ちゃんはその二週間をスーさんと共に釣りを楽しむのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第14回 日本アカデミー賞(1991年)

受賞

助演女優賞 石田えり

ノミネート

助演男優賞 三國連太郎
詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0ちびまる子ちゃんが出てる?

としさん
2020年3月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

営業三課にちびまる子ちゃんの声のTARAKOさんが出てました!声ですぐわかりました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
とし

3.5五月みどりのくだりはどうでもよろしい。かわいいみち子さんが本筋に帰...

2019年10月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

五月みどりのくだりはどうでもよろしい。かわいいみち子さんが本筋に帰ってきた。終わり方がいい。

・ゆれる合体!
・社員はちびまる子
・濃すぎ
・お土産の行方
・懲罰転勤はどこ?

現時点最高作か…な(笑)

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
はむひろみ

3.0鈴木建設の社歌を朝礼で歌ったり、スーさんが戦時中の話をしたり、この...

cenrivさん
2015年12月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

鈴木建設の社歌を朝礼で歌ったり、スーさんが戦時中の話をしたり、この時代に見ると時代背景に驚くことも多いですが、それでも楽しく見れます。

スーさんのことをお父さんかもと信じていた五月みどりに対し、お母さんのお墓にとスーさんが数百万ぽーんと渡してしまうところ、かっこいいです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
cenriv
すべての映画レビューを見る(全3件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「釣りバカ日誌」シリーズ関連作品

他のユーザーは「釣りバカ日誌3」以外にこんな作品をCheck-inしています。