映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

【コラム/細野真宏の試写室日記】劇場版「鬼滅の刃」は「興行収入100億円最短到達記録」を更新するのか?

2020年10月22日 12:00

リンクをコピーしました。
「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」大ヒット公開中!
「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」大ヒット公開中!
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

映画はコケた、大ヒット、など、経済的な視点からも面白いコンテンツが少なくない。そこで「映画の経済的な意味を考えるコラム」を書く。それがこの日記の核です。また、クリエイター目線で「さすがだな~」と感心する映画も、毎日見ていれば1~2週間に1本くらいは見つかる。本音で薦めたい作品があれば随時紹介します。更新がないときは、別分野の仕事で忙しいときなのか、あるいは……?(笑)(文/細野真宏)


「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が10月16日(金)から劇場公開され、「史上初の記録」を次々と打ち立てています。

まず、映画のヒットの基準は、基本的には(最終)興行収入10億円が大きなラインとされていますが、本作の場合は、初日が普通の金曜日であったにもかかわらず「興行収入12億6872万4700円(動員91万507人)」と、平日の1日で興行収入10億円を飛び超えてしまいました。

画像2(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

もちろん、これは「平日における映画の興行収入・動員の歴代1位」を記録しています。

そして、週末の土日には、17日(土)は「興行収入17億172万3350円(動員127万234人)」、18日は「興行収入16億5266万9400円(動員123万9752人)」となっています。

これも、「土曜における映画の興行収入・動員の歴代1位」と「日曜における映画の興行収入・動員の歴代1位」を記録しています。

そして、わずか3日間で興行収入46億2311万7450円(動員数342万493人)と、これまでの歴代初週の最高だった「アナと雪の女王2」の19.4億円を超えるばかりか、倍以上も稼いでしまったのです!

画像3(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

ここまでの勢いが出ると、どこまで新たな記録を塗り替えることができるのかが、次の大きな焦点の一つになってきます。

そこで、日本の歴代興行収入ランキングを見てみると次のようになっています。

●日本の歴代興行収入ランキング
1位:「千と千尋の神隠し」 興行収入308.0億円
2位:「タイタニック」 興行収入262.0億円
3位:「アナと雪の女王」 興行収入255.0億円
4位:「君の名は。」 興行収入250.3億円
5位:「ハリー・ポッターと賢者の石」 興行収入203.0億円
6位:「ハウルの動く城」 興行収入196.0億円
7位:「もののけ姫」 興行収入193.0億円
8位:「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」 興行収入173.5億円
9位:「ハリー・ポッターと秘密の部屋」 興行収入173.0億円
10位:「アバター」 興行収入156.0億円
【2020年8月2日(興行通信社調べ)】

そして、作品の勢いを表す「興行収入100億円に到達した日数」を見てみると、次のようになっています。

●「興行収入100億円に到達した日数」の最短ランキング
1位:公開から25日目 「千と千尋の神隠し
2位:公開から28日目 「ハリー・ポッターと賢者の石
2位:公開から28日目 「君の名は。
4位:公開から29日目 「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
5位:公開から31日目 「崖の上のポニョ
6位:公開から32日目 「ハリー・ポッターと秘密の部屋
7位:公開から33日目 「ハウルの動く城
8位:公開から34日目 「天気の子
9位:公開から37日目 「アナと雪の女王
9位:公開から37日目 「アリス・イン・ワンダーランド
11位:公開から40日目 「アナと雪の女王2

このように、歴代興行収入ランキングのトップの「千と千尋の神隠し」でさえ、公開から興行収入100億円に到達するまでに1か月近くの25日間かかっています。

画像4(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

ただ、今回の「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、週末が明けて平日になっても勢いは落ちず、公開から4日目には興行収入50億円を突破しています。

かなり異次元すぎる推移なので、過去のデータが当てにならない部類なのですが、今のところ、最速で次の週末の日曜日には興行収入100億円を突破する可能性があります。

つまり、これまでの1位の「公開から25日目で興行収入100億円を突破」という記録が、「公開から10日目で興行収入100億円を突破」という新記録に生まれ代わる可能性があるのです!

遅くとも来週の月曜日か火曜日あたりには突破が濃厚で、よほどの事が起こらない限り、興行収入100億円という大台への到達記録が倍のスピードで短縮することになりそうなのです。

何より、作品の出来がストーリー、映像、音楽と、どれも最高峰のクオリティーだと思うので、このスピード感であれば、まずは興行収入200億円は十分に射程圏内でしょう。

画像5(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

これまでの上位作品は、「ギャグシーン」というのが相対的に少なく、割とシリアス路線が主流で、本作のような「人間模様」、「アクションシーン」、「ギャグシーン」とバランスがとれた作品が少なかったので、新しい潮流になりそうで多様性ができ良い流れだと思っています。

ちなみに、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の客層ですが、配給元からの調査発表はありませんでした。

ただ、それも理解できます。

というのも、本作では、コア層は特定できないほどの幅広い訴求力があり、どの世代にも響くものがあると思われるためです。

画像6(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

私自身も実際に、ただならぬ世の中の雰囲気を感じ、何とか初週の日曜日に時間を確保できたので、作品を見るついでに客層を確認するために2回見てみました。

日曜日の1回目は最大スクリーンで見て、2回目は「轟音上映」という特殊な環境で見てみました。

1回目の時の客層は、「最大スクリーンの満席」で情報量が多すぎて把握しきれなかったです。

特徴的には全世代がいた雰囲気で、たまにぐずる赤ちゃんをなだめるお母さんとお父さんが交代で一時的に外に出たりと可哀想に思えました。

やはりお母さんもお父さんも見たい作品なんだろうな、というのは強く感じました。

画像7(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

全世代ではあるものの、チケットを早めにとらないといけない面もあったため、どちらかと言うと若い層が多かった状況もありました。

男女比は、半々か、4:6くらいで女性が多いかな、という印象です。

ファミリー層、カップル、女性同士のグループ、男性同士のグループ、というのが目につきました。

実際に、文化通信社が劇場にアンケートしたところ、やはり同様だったようで「オールターゲットで、ファミリー層、若年層、中年夫婦など幅広い層」で、全国的に同じ傾向で、劇場によっては「就学前から小学校低学年の子どもとその親が大半」という場所まであったようです。

画像8(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

2回目の「轟音上映」という特殊な環境の場合は、特に若者層が多かった印象です。

この「轟音上映」というのを初めて経験した感想は、やはり映画館ならではの音響を体感でき、特にアクションシーンの音響が凄く、なかなかの迫力でした。

今回、配給元が初日のアンケートで発表したのは「満足度」で、「非常に良かった」 が84.6%、「良かった」が13.8%で、合わせて98.4%が「満足」していたのですが、もし私が初回にアンケートを受けたら「良かった」と答えていたかもしれません。

というのも、かなり盛沢山の印象的なシーンがあるので、「興味深い」「面白い」「悲しい」「感慨深い」など多くの感情があり、感情が追い付かなかったからだと思います。

画像9(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

日曜日に映画館でじっくり見た結果は、余裕で「良かった」から「非常に良かった」に変わりました。

よくある「泣ける」というのは本当で、これはリピーターが増える部類の作品だと思います。

今週末の劇場の座席数ですが、文化通信社によると、今週末は「先週末と同程度」や「少し増やす」といった劇場が多く、特に先週末に取りこぼした劇場では回数増の方向で動いているようです。

現時点では、まだ最終的な興行収入の規模感までは見通せませんが、次回あたりに考察できれば、と思っています。

ディズニープラス
アナと雪の女王2
をディズニープラスで今すぐ見る

PR


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

それでも夜は明ける

それでも夜は明ける NEW

第86回アカデミー作品賞受賞作。南部の農園に売られた黒人ソロモン・ノーサップが12年間の壮絶な奴隷生活をつづった伝記を、「SHAME シェイム」で注目を集めたスティーブ・マックイーン監督が映画化した人間ドラマ。1841年、奴隷制度が廃止される前のニューヨーク州サラトガ。自由証明書で認められた自由黒人で、白人の友人も多くいた黒人バイオリニストのソロモンは、愛する家族とともに幸せな生活を送っていたが、ある白人の裏切りによって拉致され、奴隷としてニューオーリンズの地へ売られてしまう。狂信的な選民主義者のエップスら白人たちの容赦ない差別と暴力に苦しめられながらも、ソロモンは決して尊厳を失うことはなかった。やがて12年の歳月が流れたある日、ソロモンは奴隷制度撤廃を唱えるカナダ人労働者バスと出会う。アカデミー賞では作品、監督ほか計9部門にノミネート。作品賞、助演女優賞、脚色賞の3部門を受賞した。

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る