映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

松坂桃李、ボロぞうきんにされながらも…二人三脚のマネージャーに感謝

2018年11月17日 23:30

リンクをコピーしました。
チーフマネージャーへの感謝を 語った松坂桃李
チーフマネージャーへの感謝を 語った松坂桃李

[映画.com ニュース] 一般の映画ファンが選出する第10回TAMA映画賞の授賞式が11月17日、東京・パルテノン多摩で行われ、最優秀男優賞に俳優の松坂桃李が選ばれた。

国内映画賞のトップバッターとして、活力あふれる“いきのいい”作品・監督・俳優を表彰するTAMA映画賞。今年の最優秀男優賞には、「孤狼の血」「娼年」「彼女がその名を知らない鳥たち」「不能犯」に出演した松坂が選ばれた。ステージに立った松坂は、映画祭関係者に謝辞を述べつつも、「TAMA映画賞は今年で10年ということで気付いたんですが、僕もお芝居を始めておよそ10年。そのタイミングでこのような賞をいただけるのは、何かの縁かなと思い、袖でこの10年を振り返っておりました」と胸中を吐露する。

さらに「初めてドラマが決まった時、うちのチーフマネージャーに『松坂くんはバーターだからよろしくね』と言われたんです」と続け、会場を笑わせた松坂は、「バーターというのは、事務所で売れている方の力を使って(ドラマや映画に)出させていただくやり方です。この現実を受け止めろと。そして2年目となり『今年が勝負です。ここで結果を出さないとあなたは終わりです』と言われた2年目。そして3年目。『ここで結果を出さないと本当におしまいだ』と言われ。その調子で4、5、6年と……1年に1回以上は、二人三脚でやっているマネージャーに精神的に追い詰められる言葉をかけられ続け、おかげさまでメンタルがちょっと強くなりました」と明かし、会場は爆笑だ。

「そんな10年の中で、数々の作品、共演者の方と出会って。すごく素敵な時間を過ごしました。その現場を用意してくれたのが、うちのチーフで。本当に感謝してもしきれないほどです。けっこうメンタルはボロぞうきんのようになるんですが」と笑顔を見せた松坂は、「『孤狼の血』やいろいろな作品に出合せてくれたのはチーフですし、現場で支えられて自分が出来上がるんだと、つくづく感じます」としみじみ。そして「今年で30になりますが、30歳以降はたくさん受けた恩を、一個一個丁寧に、一個一個の作品に向き合って恩返しをしていきたいと思います」と決意を語った。

一方、「パンとバスと2度目のハツコイ」で新進女優賞を受賞した深川麻衣は「あこがれだった映画の世界に飛び込んだ初めての作品で。初めて主演を務めた、すごく大切で思い入れのある作品。信じられない気持ちでいっぱいです」とにっこり。同じく新進女優賞を受賞した伊藤沙莉は「わたしは9歳からこの仕事をしていますけど、今に至るまで、決して楽しいだけでなく、心底悔しいことや傷つくこともありましたが、こうやって誰かに認められるということは本当に幸せだと思います」と涙ぐんだ。さらに最優秀新進男優賞には、「モリのいる場所」ほかの演技を認められた吉村界人。緊張した様子をみせる吉村は「僕みたいなヤツがこういう場所に立てるのはすごく希有な感じで。俳優をやらせていただいて、すごくうれしいです」と感激した様子だった。

同じく最優秀新進男優賞に選ばれた吉沢亮は、今年「リバーズ・エッジ」をはじめとした8本の作品が対象となって選出。「賞をいただくのは今回が初めて。映画を愛している方からいただいた賞なのでうれしく思います」と感激の表情を見せると、「3年くらい前からマネージャーさんと映画を中心にやっていきたいと話をしていて。今年はたくさんの映画のお話をいただいて。ひとつひとつの現場での共演者、スタッフ、監督との出会いがこういう賞をいただける結果につながったのかな」と喜びをかみ締める。「映画の現場が好きなので、これからも映画の現場をやりたいなと思った年でした」と晴れやかな顔を見せた。

そして特別賞を受賞したのは「カメラを止めるな」の上田慎一郎監督はじめスタッフ・キャスト一同。市橋浩治プロデューサーは「上田監督をはじめ、キャスト、スタッフと一緒にワークショップから作り上げた映画です。2館から始まったのが、ここまで成長して。関係者の皆さんのおかげで受賞できました。ちょうど(最優秀新進監督賞を受賞した)今泉力哉監督もうち(ENBUゼミナール)のスタッフとして働いていたことがあったので、感慨深いものがあります」と語った。

そしてこの日の授賞式には最優秀新進監督賞を獲得した、「パンとバスと2度目のハツコイ」の今泉力哉監督、「きみの鳥はうたえる」の三宅唱監督らも出席した。

フォトギャラリー

松坂桃李 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

アマチュアの注目特集 注目特集

アマチュア NEW

【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!

提供:ディズニー

HERE 時を越えての注目特集 注目特集

HERE 時を越えて NEW

【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…

提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…の注目特集 注目特集

異常者×異常者×異常者… NEW

【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!

提供:KADOKAWA

片思い世界の注目特集 注目特集

片思い世界

【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!

提供:リトルモア

社畜が観たらすごかった映画の注目特集 注目特集

社畜が観たらすごかった映画

【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による至高エンタメ…果てしなく良かった!

提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパーの注目特集 注目特集

侍タイムスリッパー

【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】

提供:JCOM株式会社

過激な問題作の注目特集 注目特集

過激な問題作

【この村の住人は、人間を喰ってる――】狂いに狂った衝撃作。未見の人がうらやましい。

提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔するの注目特集 注目特集

映画館で観ないとぜっっったい後悔する

【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――

提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――の注目特集 注目特集

映画が大好きな人へ――

“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】

提供:KDDI

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画.com注目特集 4月6日更新

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る