座頭市喧嘩旅

劇場公開日

0%
38%
62%
0%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

子母沢寛の原作より、「江戸無情」の犬塚稔が脚色、「対決(1963)」の安田公義が監督した仁侠もの。撮影は、「悪名波止場」の本多省三。

1963年製作/87分/日本
原題:Zatoichi
配給:大映

ストーリー

今では、やくざ仲間に勇名をはせる座頭市は、一人旅の途中、堂山支家の喜助という男に呼びとめられ、近く持ち上る下妻一家との喧嘩に手を貸してくれと懇願された。これを見ていたのが、喧嘩相手の下妻一家の助っ人を探していた岬の甚五郎という男であった。三人の浪人に、座頭市と喜助を斬るように、さしむけたが、喜助の惨殺に怒った市の、居合斬りにあい、甚五郎は情婦お久と共にその場を逃れた。再びあてのない旅に出た座頭市は、そこで、お屋敷勤めをするお美津を、武士の手から救った。お美津は手篭めにしようとした若殿に抵抗し怪我をさせたことで、追われていたのだ。が、仕込杖をもち無気味な按摩やくざの姿は、美しいお美津にとって気味悪い存在であった。ある旅篭に泊った時のこと、今は夫婦同然の甚五郎とお久が、このお美津に目をつけ、宿賃稼ぎに、お美津をおかみにさし出そうと企んだが、目あき以上にカンのよい座頭市に気づかれ、失敗に終った。お美津の心の中に、酷いが誠意をつくしてくれる座頭市への信頼感が高まっていった。翌日、お美津を追う藩士を得意の居合い斬りで倒した座頭市は、追う者もいなくなったお美津を好人物の老人夫婦に託して別れをつげた。思慕を隠そうともせず、「一緒に連れていって」とたのむお美津を、片輪者の宿命を負った座頭市は、全て甘い夢とふりきって去っていった。跡をつけていた甚五郎は時機到来とお美津をさらって藤兵衛の所へと連れこんだ。一方座頭市は、堂山一家にワラジをぬぎ、喧嘩の矢面に立つことになった。当日、静りかえった宿場に向いあった、下妻一家と堂山一家。とその一瞬、座頭市のすぐ側で“市さん”と呼ぶお美津の嘆声が! わが耳を疑う座頭市に、せせら笑いながら取引を持ちかける甚五郎の声が非情に響いた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

映画レビュー

3.0藤村志保

kossyさん
2021年8月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
kossy

3.0市と二人の女

近大さん
2021年3月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

単純

興奮

シリーズ5作目。1963年の作品。

道中、侍たちに追われている娘を助けた市。その娘・お美津は江戸の豪商の娘で、無理矢理若殿に手籠めにされそうなところを逃げて来たという。市はお美津を江戸に送り届けようとするが…。

定番スタイルである二大やくざの争いに割って入る。勿論今回もそれはあり、片方から手入れの助っ人を依頼されるのがそもそもの始まり。
しかし今回は、男一人と女一人の旅。
当然、淡く、不器用な恋が。
道中何度か、穢れを知らぬお美津は悪党に騙される。
その度助ける市。が、自分は頼られていると思っていた…そう吐露する市が哀しい。

今回、市のライバルになるような浪人は不在。
その代わり、市を翻弄するのは悪女キャラとでも言うべきお久。
市を襲い斬られた浪人の女で、市に一泡吹かせようと付け狙う。時にはやくざと組んだり、時にはお美津を誘拐したり。
お美津を演じた藤村志保が可憐に対し、お久を演じた藤原礼子は妖艶。どちらかと言うと藤原礼子の方が美味しい役回り。
今回はこの二人の女性の存在と、その対比が印象的。

クライマックスは二大やくざの争い。片方の助っ人に入る。
が!そこにまさかの人物が!
やくざ者が堅気の人を巻き込んじゃいけねぇ。
か弱い娘なら尚更。
市が怒りの成敗!

闘い終わって…
惚れた女の為に市は…。
ラストもいい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
近大

3.0これで風邪も治るでしょう(ピュッ)

2020年4月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

あん摩をしながら忍ばせた刀に感づいて放り投げる座頭市。クソ渋柿を雲助頭にやるときにわざわざ空中で切って食いやすいようにあげるサービスも。
いやーほんとに藤村さん綺麗だよな。大店の娘にハマるね。藤村さん好きは眠狂四郎シリーズも必見。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
さすまー

3.0用心棒

2020年4月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

市(勝新太郎)は、ひょんなことから江戸の大店の娘(藤村志保)を助けることになる。
これにヤクザの二大勢力が戦うという、「用心棒」スタイルが加わり、セットも似ている。
そろそろ座頭以外にハンディキャップがないと強過ぎる。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
いやよセブン
すべての映画レビューを見る(全5件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「座頭市」シリーズ関連作品

他のユーザーは「座頭市喧嘩旅」以外にこんな作品をCheck-inしています。