シャイニング

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

スティーブン・キングの小説をスタンリー・キューブリック監督が映画化した名作ホラー。冬の間は豪雪で閉鎖されるホテルの管理人職を得た小説家志望のジャック・トランスは、妻のウェンディーと心霊能力のある息子ダニーとともにホテルへやってくる。そのホテルでは、かつて精神に異常をきたした管理人が家族を惨殺するという事件が起きており、当初は何も気にしていなかったジャックも、次第に邪悪な意思に飲みこまれていく。主演のジャック・ニコルソンがみせる狂気に満ちた怪演は見どころ。高い評価を受けた作品だが、内容が原作とかけ離れたためキングがキューブリック監督を批判したことでも知られる。

1980年製作/119分/アメリカ
原題:The Shining
配給:ワーナー・ブラザース映画

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
オソレゾーン

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

写真提供:アマナイメージズ

映画レビュー

3.5ジャックニコルソンの顔がおもしろい

リックさん
2022年8月27日
スマートフォンから投稿

ジャックニコルソンの顔がおもしろい

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
リック

4.0久々の再鑑賞

刺繍屋さん
2022年8月17日
iPhoneアプリから投稿

中学生の頃に観ただけなので、当時はよく分かっていなかった部分が多々あったのですが、今回観て漸く理解出来たような気がします。

ただ、今観ても分からない所も有りますね。

大人になった今観ても怖い作品ではありますが、以前観た時は実は奥さんが一番怖かったりしたんですよね(´∀`;A
今回は視覚的だけでなく、精神的な面も含めた怖さもしっかり伝わってきたんですが、それにしてもジャック・ニコルソンの顔芸が凄まじ過ぎて笑えるくらいインパクトがありますね。

ジャック・ニコルソンさんだけでなく、子役のダニー・ロイドさん、演技がとても巧いですよね。
いろいろ忘れていた事もあり、とても楽しめました。

以前のイメージが崩れてしまいそうで再鑑賞を避けている作品って結構あるのですが、新たな発見があったりするので、偶にはこうして以前に観た作品を再鑑賞するのも悪くないかも、ですね

コメントする (コメント数 2 件)
共感した! (共感した人 11 件)
刺繍屋

3.5キューブリックな独特の不気味さ ジャックニコルソンは流石だが、シェ...

2022年8月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

怖い

興奮

キューブリックな独特の不気味さ
ジャックニコルソンは流石だが、シェリー・デュヴァルも悲壮感、気味悪さがある演技をしていた

とりあえず音楽が気味悪すぎ
ダニーが三輪遊んでるシーンでフローリングと絨毯の交互に効果音出すところがマジでダメ「ゴーッピタ、ゴーッピタ、ゴーッピタ、、、」だんだん耳鳴りしてきて薄気味悪い。

正直いうと内容より映画のオマージュになるシーンが多すぎて、双子姉妹、緑のバスルーム、バーのロイドはじめ、他SNSのTLに流れてくるスクショなど、あーあのシーンはこれだったのか―っていう頭の中で何か欠けていたピースが埋まっていくような爽快感のほうが凄かった。

超能力なのかホテルの呪縛なのか精神が病んでいるのかもう何が何だかわからなかった。
見よう見ようと思っていて見ていなかったが、もっと早くみるべきだった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
UPtwHmNNLjBjFuAF

2.5怖い

kさん
2022年8月4日
iPhoneアプリから投稿

椅子なげるシーン好き

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
k
すべての映画レビューを見る(全223件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「シャイニング」シリーズ関連作品