座頭市兇状旅

劇場公開日

0%
33%
67%
0%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

シリーズの第四作。子母沢寛原作を「新・座頭市物語」の犬塚稔が潤色、「第三の影武者」の星川清司が脚色、「新・座頭市物語」についで田中徳三が監督。撮影もコンビの牧浦地志。

1963年製作/86分/日本
原題:Masseur Ichi,The Fugitive
配給:大映

ストーリー

上州下仁田。市が投宿した旅篭の主人島蔵を訪ねて来た佐吉と東九郎の話から、土地の二代目親分佐吉と、旅篭の親切な娘のぶは恋仲だが、のぶの養父島蔵は佐吉の先代に遂われた元貸元で、未だに縄張りの夢が捨てきれずにいることを知った。彼らは二代目披露を兼ねた今夜の花会をぶちこわして佐吉を窮地に陥れ、同時に佐吉を消すこと考えていた。そのために蛾十郎という浪人まで傭っていた。娘のぶも養父と佐吉の仲の悪いことを感づいていた。翌日、佐吉が蛾十郎と東九郎の罠にはまりかけたとき、佐吉の立場を考えた市が自分一人の喧嘩として買って出た。逃げ帰った東九郎は自分が殺した佐吉の乾分も市の所為だと親分衆に報告佐吉の不可斐なさを責め、彼に市を斬ることを迫った。祭りも最後の三日目、名残惜しげなのぶの手伝いで旅仕度をしている市の許に、佐吉が飛び込んで来た。おたねが東九郎に拐わかされたというのだ。廃屋に駈け込んで、これが佐吉の裏切りと知った。佐吉が五百両で蛾十郎を買収したのだ。後を追って来たのぶの声も耳に入らぬ佐吉。東九郎らやくざの連合軍はその包囲をちじめて、市に迫った。幾度かの絶望的な危機を斬り抜け河原の中州へ出た。が、そこには蛾十郎が待っていた。蛾十郎は必死に制止するおたねを刺した。市の憤りは炸裂、蛾十郎に迫った。必死の市の剣はさえ、蛾十郎はその剣の前にたおれた。やがて、旅姿の市のひょろひょろとした姿が見られ、見送るのぶの目に光るものが宿っていた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2021年6月|Powered by U-NEXT

映画レビュー

3.0相撲大会

kossyさん
2021年8月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
kossy

3.0こんな最後を見たくなかった

近大さん
2021年2月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

単純

興奮

シリーズ4作目。1963年の作品。

夏の上州。突然襲い掛かってきた男をやむなく斬ってしまった市。市の首に懸賞金が懸けられている事、下仁田に母親が居る事を言い残して絶命する。市は詫びる為に下仁田へ。
下仁田の町は祭りと土地の二代目襲名で忙しかった。
彼の恋人の養父は先代と因縁あり、浪人と組んで妨害をしてくる…。

しのぎを削る二大やくざ。
ヒロイン。
市vsライバル。
作品や市のキャラにも軽妙さが表され、本作から完全パターン化した感が。
しかし本作には、特筆要素が。

市は下仁田で懐かしい人と再会する。
おたね。
第1作目のヒロイン。両想いになった“想い人”。
幸せに暮らしている…かと思いきや、
浪人の女に。
決して幸せには見えない。なのに、この男から離れられない。
浪人・蛾十郎もふてぶてしく、女共々自らも不幸にする。
1~3作までの敵キャラは悪代官的であったり、何処か共感出来るキャラであったが、こんなに憎々しい悪役は初めて。

「市さんにこんな姿を見られたくなかった」
これは本音だろう。
あの美しいおたねさんが一体、どうして…? 何が…?
そして最後は…。
我々もこんな最後は見たくなかった。
ある意味、ショッキングであった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
近大

3.0若い勝新

としさん
2020年7月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2020年7月12日

映画 #座頭市兇状旅 (1963年)鑑賞

#勝新太郎 のことは、パンツの中に大麻が入っていた時のふてぶてしいジジイの時しか印象がなかったけど、この映画では若くてエネルギッシュでギラギラしていてとても魅力的だった
兇状とは、凶悪犯罪の前科持ちのことを指すようです。勉強になった

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
とし

3.0おたねさん

2020年3月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

市は久しぶりにおたねさん(万理昌代)と会う。
おたねさんは市と因縁があったが大工と所帯を持ったはずだった。
ヤクザ同士の勢力争いに巻き込まれていく市、女に縁がないどころか、みんな不幸にしてしまうのが切ない。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
いやよセブン
すべての映画レビューを見る(全7件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「座頭市」シリーズ関連作品

他のユーザーは「座頭市兇状旅」以外にこんな作品をCheck-inしています。