続・座頭市物語

劇場公開日

11%
67%
22%
0%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

前作についで第二作目。子母沢寛原作を、前作と同じく犬塚稔が脚色、「江戸へ百七十里」の森一生が監督したやくざもの。撮影は「青葉城の鬼」の本多省三。

1962年製作/72分/日本
配給:大映

ストーリー

下総、取手川の渡しでやくざ達が一人のあんまを川へ突き落そうとした。瞬間、勘造が顔を斬られた。驚愕した仲間の森助らは市を取り囲んだ。が、突然、片腕の浪人与四郎が邪魔に入り退散させた。去って行く彼を無言で見送る市。二人の間には何か曰くがありそうだ。座頭市は大名黒田越前守のもみ治療の帰途、家中の侍に襲われた。狂っている殿様の秘密を封ずる手段だ。が、居合斬りの名人座頭市は一瞬三人を斬り捨てた。あわてた黒田家臣は市暗殺の賞金を出した。張り切った与四郎の子分三蔵は市に斬りかかったが、なぜか与四郎は手出しをしない。ただ市がお節を抱いて去って行くのを見ているだけだ。その夜、座頭市はお節と一夜を明かして今度逢う時は、昔の恋人お千代の身代りでなくお節自身として来ると約した。そしてお節の世話で舟をやとい水路笹川へ向った。飯岡助五郎の鉄火場で、かつて座頭市と相思相愛だったおたねが、飯岡一家がお尋ね者渚の与四郎召捕りと市を斬る策略を知った。彼女は市が来ているという西光寺へ駈けつけた。そこには以前笹川飯岡の喧嘩で平手造酒を斬った市が回向をつとめていた。黒田家から市を斬るよう命ぜられた勘兵衛一家は、市を取り巻き斬りかかったがもとより彼の敵ではない。ついに勘兵衛一人になってしまった。それを見た与四郎は勘兵衛から斬り賃二十両をせしめて抜刀した。彼は市の実兄であり、市の女お千代を奪ったことがあった。が、お千代が死んだと知ると矢庭に与四郎を切った。ちょうどそこへ助五郎を先導とする八州捕方の一団が来た。市は与四郎をかばって水中に姿を消した。まもなく、市たちが溺れ死んだと嘲笑し合っていた助五郎と勘兵衛たちの行手に、抜刀を下げて立ちふさがった黒い影は。その痛快な啖呵と凄じい剣法でまぎれもない座頭市その人だった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

映画レビュー

3.0あほうを隠すため・・・

kossyさん
2021年8月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 最初はやくざ者に舟から落とされた市。落とされざまに顔面に傷つけたため、付け狙われるが、片腕の浪人・与四郎(若山富三郎、映画では旧芸名の城健三朗)が悪党どもを退散させた。飲み屋でお千代に似た女お節(水谷)と出会い一晩すごした後、前作で倒した平手の供養のため笹川へと舞い戻る。ついでに世話になった飯岡の家へ寄ったが、そこには勘兵衛が・・・

 途中、座頭市によるモノローグが始まり、結婚を約束したお千代について語られる。そして与四郎との因縁が明かされるのだ。勝新太郎と若山富三郎との兄弟対決。なんと劇中でも兄だったのだ。勘兵衛の一家は親分以外は皆殺しにした直後のことだった。

 川に飛び込み泳ぐというシーンが2回。そして女の関係が色々と描かれる今作。ラストも変なところで終わってるし、全体的にイマイチなのだ。ただただ兄弟対決が見どころであるだけの作品。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
kossy

3.5市と与四郎…いや、勝新と若山富三郎物語

近大さん
2021年2月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

単純

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 3 件)
近大

4.0城健三朗

2020年2月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

市が平手造酒の法事に現れる。
ヤクザ一家と秘密を知られたある藩の一族郎党が狙う。
更に謎の浪人(城健三朗、後の若山富三郎)と戦うことに。
市の人生が垣間見えて重みを増す。
監督は森一生。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
いやよセブン

3.0勝新太郎&若山富三郎 兄弟役で共演!

2019年3月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、TV地上波

楽しい

興奮

座頭市シリーズ第2弾。前作「座頭市物語」の1年後を描いている。若山富三郎が、なんと市の兄の役で登場!実の兄弟が劇中でも兄弟という、勝新&若富の記念すべき共演作である。

ふたりとも若い!勝新太郎は相変わらず演技が上手い。若山富三郎は男前すぎてかっこよすぎる。

ストーリーは安心の座頭市シリーズ。つまらないわけがない。前作からの繋がりも良かった。ラストシーンがかっこよすぎる。

最強兄弟の胸熱な共演だった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
バンデラス
すべての映画レビューを見る(全5件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「座頭市」シリーズ関連作品