2023年に映画化されるドラマ7作品! 年末年始の一挙再放送やSPドラマなど放送・無料配信スケジュールを網羅
2022年12月30日 14:00
2023年は、人気ドラマの映画化作品が盛りだくさん! 1月13日公開の「イチケイのカラス」を皮切りに、3月には広瀬すずと櫻井翔が共演した「ネメシス」、4月には鈴木亮平主演の「TOKYO MER 走る緊急救命室」、秋には菅田将暉主演の「ミステリと言う勿れ」も劇場版の公開が控えています。
映画化されるドラマの中には、年末年始にスペシャルドラマや一挙再放送を予定している作品も。本記事では連続ドラマと劇場版の概要に加えて、年末年始の放送・配信スケジュールもまとめました。見逃してしまったドラマや、映画公開前にもう一度見ておきたいお気に入りのドラマなど、ぜひチェックして年末年始休暇にお楽しみください。
(公開日:23年1月13日)
竹野内豊が主演し、黒木華が共演したリーガルドラマ。原作は、講談社「モーニング」で連載された浅見理都氏による同名コミック。21年4月期にフジテレビ系列の月9枠で放送され、平均世帯視聴率は12.6%を記録した。東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称:イチケイ)を舞台に、型破りなクセ者裁判官・入間みちお(竹野内)と、堅物なエリート裁判官・坂間千鶴(黒木)ら個性豊かなイチケイメンバーの活躍を描いた。
ドラマのラストで“イチケイ”を去ったみちお。映画ではその2年後を描く。岡山県瀬戸内の長閑な町に異動したみちおは、史上最年少の防衛大臣に対する傷害事件を担当することに。みちおは事件の背後にイージス艦の衝突事故が関係していることに気づくが、航海内容は全て国家機密のため調査は難航する。一方、坂間は、裁判官の他職経験制度により、弁護士として働き始める。偶然にもみちおの隣町に配属された坂間は、人権派弁護士の月本信吾(斎藤工)と組んで小さな事件にも全力で取り組んでいく。そんなある日、町を支える地元大企業に、ある疑惑が持ち上がる。
竹野内と黒木に加えて、“イチケイ”メンバーの小日向文世、山崎育三郎、桜井ユキ、水谷果穂が連続ドラマから続投。新キャストで斎藤工、向井理、柄本時生、西野七瀬、吉田羊、宮藤官九郎、尾上菊之助、平山祐介、八木勇征、津田健次郎、田中みな実らが出演する。連続ドラマでも演出を担当した「コンフィデンスマンJP」シリーズの田中亮監督がメガホンをとり、浜田秀哉が脚本を担当。
23年1月14日 21時~23時10分
映画公開を記念したオール新作のスペシャルドラマ。イチケイから異動になって1年後。みちおは、熊本地裁第二支部で精力的に裁判を行っていた。ある日、ヤンキーグループの決闘の仲裁に入った青年・諏訪遙人(高橋優斗/「HiHi Jets」ジャニーズJr.)が殴られ、意識不明の重体となった傷害事件が起訴される。加害者と推定された内田亘(嘉島陸)は、全面的に罪状を認め、執行猶予付きの判決で収束するように思われたが、不審な点が見つかったことから、みちおは職権発動して捜査を開始する。
23年1月9日 24時55分~25時5分
23年1月10~1月12日 24時25分~24時35分
23年1月13日 24時55分~25時5分
※関東ローカル、FNS系列各局は別途放送
みちおが熊本に転勤になった2年後を舞台に、エリート検事・井出伊織(山崎育三郎)の日常を追うスピンオフドラマ。劇場版では夫婦になっている井出とイチケイの事務官・一ノ瀬糸子(水谷果穂)が結婚に至るまでを描く。
1月6日より月~金 14時45分~15時45分
※1月16日、1月23日は放送なし
※一部地域では、別の日時にて放送予定
TVer/FOD
第1話 12月19日12時30分~1月18日23時59分
第2話 12月21日12時30分~1月18日23時59分
第3話 12月23日12時30分~1月18日23時59分
第4話 12月26日12時30分~1月2日23時59分
第5話 12月28日12時30分~1月4日23時59分
第6話 12月30日12時30分~1月6日23時59分
第7話 1月2日12時30分~1月9日23時59分
第8話 1月4日12時30分~1月11日23時59分
第9話 1月6日12時30分~1月13日23時59分
第10話 1月9日12時30分~1月16日23時59分
第11話 1月11日12時30分~1月18日23時59分
FODにて全話見放題配信中
(公開日:23年3月31日)
広瀬すずと櫻井翔が主演を務めた探偵ドラマ。21年4月期に日本テレビ系で放送された。天才的なひらめきで事件の真相を見破る探偵助手の美神アンナ(広瀬)と、ポンコツだが人望に厚い自称“天才探偵”の風真尚希(櫻井)の凸凹コンビが、栗田一秋(江口洋介)が所長を務める探偵事務所「ネメシス」に舞い込む様々な依頼に挑む姿が人気を呼び、幅広い世代に親しまれた。「22年目の告白 私が殺人犯です」「AI崩壊」の入江悠監督が総監督を務めた。
物語の舞台は、ドラマの最終話から2年後の世界。横浜の探偵事務所ネメシスに、超高額依頼が飛び込む。依頼内容は、誘拐されたペットの犬を無傷で奪還すること。調査を開始したアンナと風真だが、アンナの目の前で襲撃された男の死体が消えるという不可解な事件が発生。2人は「ペット誘拐」と「死体消失」の関連性を探るが、真相に迫るたびに、大切な仲間たちが生命の危機にさらされていく。
「ネメシス」のサポートメンバーとして勝地涼、中村蒼、富田望生、大島優子、上田竜也、奥平大兼、加藤諒、三島あよな、南野陽子、真木よう子がドラマから続投。「ネメシス」を危機に陥れる最強の敵を佐藤浩市が演じるほか、魔裟斗、栄信、岡宏明、駒木根葵汰、笹野高史が共演する。劇場版も入江監督がメガホンをとり、脚本は「アンフェア」シリーズの原作者・秦建日子が担当。
1月1日~1月3日 24時45分~25時59分
※一部地域では、別の日時にて放送予定
探偵事務所「ネメシス」のアンナ、風真、栗田に加えて、ドラマに登場した個性的なキャラクターたちを紹介するほか、広瀬と櫻井によるドラマの舞台裏エピソードや裏話を予定。最終日の1月3日の放送では、映画の最新情報も発表される。
TVer
第1~3話 1月1日20時~1月6日19時59分
第4~7話 1月6日20時~1月11日19時59分
第8~10話 1月11日20時~1月16日19時59分
Huluにて全話見放題配信中
(公開日:23年4月28日)
鈴木亮平が主演し、賀来賢人、中条あやみらが共演した救命医療ドラマ。21年7月期にTBSの「日曜劇場」枠で放送された。最新の医療機器とオペ室を搭載した大型車両(ERカー)で、重大な事故・災害・事件の現場にいち早く駆け付け、1人も死者を出さないことをミッションに救命医療にあたる「TOKYO MER」の活躍を描いた。危険な現場に果敢に飛び込んでいく「TOKYO MER」メンバーの絆と、衝撃的なストーリー展開が話題を呼んだ。
映画では、横浜みなとみらいが炎に包まれる緊急事態が発生。平和な海辺の街は大混乱に陥り、数千人が命の危険にさらされる。「TOKYO MER」のチーフドクター喜多見幸太役の鈴木をはじめ、賀来、中条、要潤、小手伸也、佐野勇斗、フォンチー、菜々緒、仲里依紗、石田ゆり子らドラマキャストが続投。新たに「SixTONES」のジェシーが研修医役で仲間入りするほか、厚生省の肝いりで新たに発足したエリート医療集団「YOKOHAMA MER」を率いるチーフドクターの鴨居友役で杏が出演する。
ドラマ版から引き続き、「マイファミリー」の黒岩勉が脚本を手掛け、「半沢直樹」の松木彩監督ら製作陣も再集結。詳細は未定だが、完全撮り下ろしの新作スペシャルドラマの製作も決定している。
1月2日 正午~15時
1月3日 6時~11時50分/12時~15時
※一部地域を除く
Paravi・ディズニープラスで全話見放題配信中
(公開日:23年4月7日)
萩原利久と「FANTASTICS from EXILE TRIBE」の八木勇征の主演で、「流浪の月」で本屋大賞2020を受賞した小説家・凪良ゆう氏の人気BL小説をドラマ化。無口で友だちもいないクラス最底辺の平良一成(萩原)と、美しくカリスマ的魅力を持つ人気者の清居奏(八木)、真逆の男子高校生の初恋を瑞々しく描いた。21年11月からMBSドラマ特区枠で放送され、第59回ギャラクシー賞の「マイベストTV賞第16回グランプリ」を受賞するなど人気を獲得した。
劇場版は、紆余曲折の末にようやく恋人同士になった平良と清居=“ひらきよ”が新生活をスタートさせたところから物語が始まる。ドラマから引き続き、酒井麻衣監督がメガホンをとり、脚本を坪田文が担当する。
12月26日から毎週月曜・深夜2時30分
※初回は深夜2時15分スタート
※1月2日は放送休止
1月3日から毎週火曜・23時
U-NEXT、Netflix、Huluほかで全話見放題配信中
(公開日:23年春)
元「乃木坂46」の松村沙友理の主演で、テレビアニメ化もされた人気漫画をドラマ化。地下アイドル「ChamJam(チャムジャム)」と彼女たちを全力で応援する熱狂的ファンの姿を描き、原作の再現度の高さと“推し活”のあるあるが詰まったストーリーが話題を呼んだ。松村が主人公のえりぴよ役を演じたほか、「ChamJam」のメンバー役で中村里帆、 4人組ガールズユニット「@onefive」のMOMO、KANO、SOYO、GUMI、和田美羽、伊礼姫奈が出演。
「乃木坂46」卒業後、本作が映画初主演となる松村。彼女が演じる“えりぴよ”は、地元・岡山のマイナー地下アイドル「ChamJam」のメンバー市井舞菜に人生のすべてを捧げている伝説的なファン。自らの服は高校時代の赤ジャージのみで、収入の全てを推しである舞菜に貢ぐ。
劇場版では、ドラマの中では描かれなかったえりぴよと舞菜の新しいエピソードや、「ChamJam」の思いなども深く描かれ、えりぴよのオタク仲間を演じる豊田裕大、ジャンボたかお(「レインボー」)らドラマ版のキャストが総出演。ドラマ版でも演出を手掛けた大谷健太郎監督がメガホンをとり、脚本を本山久美子が担当する。
Huluにて全話見放題配信中
(公開日:23年6月16日)
天海祐希が主演した人気刑事ドラマシリーズ。2014年1月にテレビ朝日系で放送開始され、21年までに4シーズンが制作、15年と22年にスペシャルドラマも放送された。可視化された特別取調室で、厄介な被疑者と対峙する捜査一課の取調べ専門チーム「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」。叩き上げの刑事・真壁有希子(天海)とクセ者揃いのベテラン取調官たちが、 一筋縄ではいかない犯人との“言葉と心理戦による駆け引き”を行いながら真実を暴いていく。全39話の平均世帯視聴率は13.1%(関東地区・ビデオリサーチ調べ)。
シリーズ完結となる劇場版には、天海をはじめ、管理官・梶山勝利役の田中哲司、マル暴出身の菱本進役のでんでん、チームきっての頭脳派・小石川春夫役の小日向文世らレギュラーメンバーが続投。捜査一課の“もつなべコンビ”こと、渡辺鉄次役の速水もこみちと、監物大二郎役の鈴木浩介ほか、塚地武雅、大倉孝二らも顔を揃える。
キントリの最後の敵は、内閣総理大臣。難攻不落な史上最強の敵にどのような作戦で挑むのか、“真実のために突き進むキントリ”の信念を劇場版ならではのスケールで描く。ドラマ版から引き続き、脚本は井上由美子が完全オリジナルストーリーを手掛け、監督はドラマ版を演出したテレビ朝日の常廣丈太が担当する。
下記動画配信サービスにて配信中
・U-NEXT(シーズン1~4)
・Amazon Prime Video(シーズン1、2)
・Netflix(シーズン4)
(公開日:23年秋)
菅田将暉主演で、田村由美氏の人気漫画をドラマ化。22年1月期にフジテレビの月9枠で放送された。菅田演じる主人公・久能整(くのう・ととのう)が、膨大な知識と独自の価値観で様々な事件を解決していく様子が話題を呼び、見逃し配信総再生数は放送当時の民放ドラマ史上歴代最高記録を達成。菅田は本作の演技が評価され、「東京ドラマアウォード2022」で主演男優賞を受賞した。刑事役で伊藤沙莉、尾上松也、筒井道隆がレギュラー出演したほか、永山瑛太、門脇麦らが共演した。
ドラマは菅田扮する整が永山演じる我路と再会するシーンで幕を閉じたが、いくつもの謎や伏線が残されたまま。劇場版は、連続ドラマで演出を手掛けた松山博昭監督がメガホンをとり、脚本も引き続き相沢友子が担当。現時点では劇場版の詳細は明かされていないが、キャストやあらすじなど続報が待たれる。
FODにて全話見放題配信中
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
犯罪が起きない町で、殺人事件が起きた――
【衝撃のAIサスペンス】映画ファンに熱烈にオススメ…睡眠時間を削ってでも、観てほしい
提供:hulu
映画料金が500円になる“裏ワザ”
【知らないと損】「映画は富裕層の娯楽」と思う、あなただけに教えます…期間限定の最強キャンペーン中!
提供:KDDI
グラディエーターII 英雄を呼ぶ声
【史上最高と激賞】人生ベストを更新し得る異次元の一作 “究極・極限・極上”の映画体験
提供:東和ピクチャーズ
予想以上に面白い!スルー厳禁!
【“新傑作”爆誕!】観た人みんな楽しめる…映画ファンへの、ちょっと早いプレゼント的な超良作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。