「となりのトトロ」都市伝説・トリビア トトロ=死神説、続編の存在、ジブリパークなど紹介
2022年8月19日 21:05
この記事では「となりのトトロ」にまつわる都市伝説や、5つのトリビアをピックアップ。「トトロは死神」というとんでもない説の検証、イギリスの舞台版、ジブリパークの最新情報、実は続編があることなどなど、一挙にご紹介します。
入院中の母のため、考古学者の父とともに、田舎の一軒家へ引っ越してきたサツキとメイ。近所の少年にお化け屋敷と呼ばれたその家には、不思議な生き物が住んでいた。
1988年に「火垂るの墓」(監督・脚本/高畑勲)と同時上映。興行収入11.7億円(配給収入5.9億円)と思うように振るわなかった。が、キネマ旬報の「日本映画ベストテン」では第1位に選ばれるなど、高い評価を獲得した。
※ネタバレあり、未鑑賞の人は要注意!
「となりのトトロ」はご存知の通り、幅広い世代に支持される名作ファンタジーです。幼い姉妹と美しい田舎の自然、そしてトトロやネコバスなど不思議な生きものたちの交流……心温まるシーンが全編を通じて描かれます。
しかし、不穏な都市伝説が根強く囁かれている作品でもあります。ご存知の人も多いでしょう、都市伝説とは「サツキとメイは死んでいる」「実はトトロは死神で、死期が近い人だけが見える」というもの。
噂の根拠としては(1):サツキとメイの影が描かれていないシーンが多々 (2):本編の終盤、2人が大好きな母親に会わず、とうもろこしを置いて帰っていく場面 (3):母親が病室の窓の外を眺め「今、サツキとメイが笑ったような気がした」と意味深につぶやく、が主に挙げられています。
以上3つにより、メイは迷子の末に亡くなり、捜索に出たサツキも……彼女らを導く存在がトトロである、との解釈が生まれ、2000年代中頃からインターネット上で流布されるようになりました。
ところがこの説は事実ではありません。2007年にスタジオジブリ広報部が公式に「(そんな設定は)全くありません」「サツキとメイに影がないのは、作画上で不要と判断して略しているだけ」と否定しています。というわけで……読者の皆様、安心して本編をご覧いただければと思います!
“かかってくるのはなぜか「トトロは死神なんですか?」という一般の方からの問い合わせばかり。みなさん、ご心配なく。トトロが死神だとか、メイちゃんは死んでるという事実や設定は、「となりのトトロ」には全くありませんよ。最近はやりの都市伝説のひとつです。誰かが、面白がって言い出したことが、あっという間にネットを通じて広がってしまったみたいなんです。「映画の最後の方でサツキとメイに影がない」のは、作画上で不要と判断して略しているだけなんです。みなさん、噂を信じないで欲しいです。...とこの場を借りて、広報部より正式に申し上げたいと思います。”
「となりのトトロ」が、イギリスで舞台になるって知っていましたか? 名門演劇カンパニー「ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー(RSC)」が世界で初めて同作を舞台化し、10月からロンドンのバービカン劇場で上演します。
久石譲がエグゼクティブプロデューサーを務め、演出をフェリム・マクダーモット、脚本を若手脚本家のトム・モートン=スミスが担当。トトロやネコバスなどのキャラクターは、セサミストリートなどで知られる「ジム・ヘンソン・クリーチャー・ショップ」が制作します。
メインスタッフにはトム・パイ(美術)、中野希美江(衣装)、ジェシカ・ハン・ハンユン(照明)、山中結莉(ムーブメント)、バジル・ツイスト(パペット)ら。いったいどんな舞台になるのか、期待が高まりますね。
スタジオジブリ作品を題材にしたテーマパーク「ジブリパーク」が、愛知県の愛・地球博記念公園に間もなく開園! 施設内は5つのエリアに分かれ、11月1日に「青春の丘」「ジブリの大倉庫」「どんどこ森」が開業、その約1年後に残りの「もののけの里」「魔女の谷」がオープンします。
「となりのトトロ」をモチーフにした「どんどこ森」エリアには既存の「サツキとメイの家」に加えて、散策路が整備され、昭和の田園風景が誕生。裏山の頂上にはトトロの形をした高さ約5.2メートルの「どんどこ堂」(木製遊具)が新たに設置され、小さな子どもたちが中に入れるようになっています。
日時指定の予約制なのでしばらくはチケット争奪戦となりそうですが、いつか訪れたいスポットです。
日本国内にとどまらず、海外でも愛されているジブリ作品。映画界にもファンは多く、ディズニー&ピクサーの監督をはじめ、ウェス・アンダーソン監督、ポン・ジュノ監督らも“ジブリ愛”を公言しています。
なかでも「となりのトトロ」はオマージュ作品も多く、「トイストーリー3」にトトロが出演したことは有名。「トイ・ストーリー」シリーズの生みの親であるジョン・ラセターが、親交のある宮崎監督にオファーしたことからトトロのゲスト出演が実現しました。
ラセターが製作総指揮を担当した「ベイマックス」も、同作からインスピレーションを受けた作品。「あの夏のルカ」のエンリコ・カサローザ監督もスタジオジブリの大ファンとして知られ、“その後のお話”を描いたエンドロールは「となりのトトロ」のオマージュと明かしています。
アンダーソン監督の「犬ヶ島」も「となりのトトロ」からインスピレーションを受けており、エレーヌ・ジロー監督による仏製アニメ映画「ミニスキュル 森の小さな仲間たち」にはまっくろくろすけにオマージュをささげたキャラクターが登場。
日本の作品では、明石家さんまが企画・プロデュースを務めた「漁港の肉子ちゃん」にはジブリに縁のあるスタッフが多数参加しており、「となりのトトロ」のオマージュシーンがたくさん散りばめられています。
「となりのトトロ」はアメリカでも劇場公開され、ディズニー配給の英語版ではダコタ・ファニング&エル・ファニング(実際に姉妹)が、サツキ&メイ役に。2004年の公開当時、ダコタは10歳で、エルは6歳。キュートかつ息ピッタリの掛け合いを披露していました。
フランス語版ではメラニー・ロランがサツキ役を務めたほか、18年には中国で「となりのトトロ」がジブリ作品で初めて一般公開されて話題に。「レイジング・ファイア」やNetflixオリジナルシリーズ「理性的な人生」などで知られるチン・ランが、サツキとメイの母親の声を担当しました。
東京の「三鷹の森ジブリ美術館」にある映像展示室「土星座」では、短編アニメを毎月入れ替わりで上映。そのなかのひとつ「めいとこねこバス」は、「となりのトトロ」のメイの後日談を描いた、続編的な物語です。
約14分の同作には、トトロやネコバス、まっくろくろすけなどお馴染みのキャラクターに加えて、こねこバスやネコ列車、長老のネコバァちゃんなど、さまざまな化け猫が登場。「土星座」でしか見ることのできない貴重な番外編となっています。
直近では9月1日から9月30日まで上映されますので、まだ見たことがない人やもう一度見たい方は、ぜひ足を運んでみてください。
・9月2日「るろうに剣心 京都大火編」
・9月9日「るろうに剣心 伝説の最期編」
・9月23日「竜とそばかすの姫」※地上波初放送・本編ノーカット
・10月14日「るろうに剣心 最終章 The Final」※地上波初放送・本編ノーカット
・10月21日「るろうに剣心 最終章 The Beginning」※地上波初放送・本編ノーカット
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
テリファー 聖夜の悪夢 NEW
【嘔吐、失神者続出の超過激ホラー】どれくらいヤバいかチェックしてみたら、感想真っ二つだった話
提供:プルーク、エクストリームフィルム
【推しの子】 The Final Act NEW
【知ってるけど、ハマってない人へ】今が新規参入の絶好機!この作品で物語の最後まで一気に観よ!
提供:東映
モアナと伝説の海2 NEW
【全世界が注目、極大ヒットの予感!?】あの「インサイド・ヘッド2」超えの可能性も…魅力とは!?
提供:ディズニー
ナメてた公務員が“10億円詐欺”を仕掛けてきた
【何しても怒らなかったのに、突然のブチギレ】激推ししたい“華麗どんでん返し”映画
提供:ナカチカピクチャーズ
犯罪が起きない町で、殺人事件が起きた――
【映画ファン必見の衝撃サスペンス】予想のナナメ上をいくまさかの結末…町に隠された秘密が暴かれる
提供:hulu
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
文豪・田山花袋が明治40年に発表した代表作で、日本の私小説の出発点とも言われる「蒲団」を原案に描いた人間ドラマ。物語の舞台を明治から現代の令和に、主人公を小説家から脚本家に置き換えて映画化した。 仕事への情熱を失い、妻のまどかとの関係も冷え切っていた脚本家の竹中時雄は、彼の作品のファンで脚本家を目指しているという若い女性・横山芳美に弟子入りを懇願され、彼女と師弟関係を結ぶ。一緒に仕事をするうちに芳美に物書きとしてのセンスを認め、同時に彼女に対して恋愛感情を抱くようになる時雄。芳美とともにいることで自身も納得する文章が書けるようになり、公私ともに充実していくが、芳美の恋人が上京してくるという話を聞き、嫉妬心と焦燥感に駆られる。 監督は「テイクオーバーゾーン」の山嵜晋平、脚本は「戦争と一人の女」「花腐し」などで共同脚本を手がけた中野太。主人公の時雄役を斉藤陽一郎が務め、芳子役は「ベイビーわるきゅーれ」の秋谷百音、まどか役は片岡礼子がそれぞれ演じた。