【テレビ/配信映画リスト 7月8日~14日】「バケモノの子」「ジョーカー」「ブラック・ウィドウ」が自宅で楽しめる

2021年7月8日 20:00

「金曜ロードショー」で「バケモノの子」放送!
「金曜ロードショー」で「バケモノの子」放送!

「今週のおうちシネマ」では、今週から来週にかけて地上波テレビで放送される、もしくはVODサービス(Amazon Prime Video、Netflix、Disney+)で配信が開始される作品をご紹介いたします。(文:蛯谷朋実)

※配信情報については全体の一部を抜粋してご紹介いたします。

「金曜ロードショー」は、3週連続細田守監督スペシャルの2週目「バケモノの子」をオンエア。人間とバケモノの世界で成長する少年とバケモノとの絆の物語です。

配信では、8日(木)に劇場公開される「ブラック・ウィドウ」がDisney+のプレミアアクセスでも鑑賞が可能に。さらに、命を懸けたゲームを繰り広げる藤原竜也主演「カイジ」シリーズ3部作が一挙に配信され、2019年に大ヒットした「ジョーカー」も自宅で楽しむことができます。

それでは、映画.comおすすめの3本をご紹介。


■「バケモノの子
 日本テレビ 7月9日(金)午後9時放送

画像2

今週の「金曜ロードショー」は、7月16日に新作「竜とそばかすの姫」が公開される細田守監督の「バケモノの子」です。

【あらすじ】
 人間たちが集う街「渋谷」。そこはバケモノたちが住む街「渋天街」とつながっていた。バケモノの熊徹と偶然出会ったひとりぼっちの少年は、バケモノの世界を知り、そこで生きようとする。誰も弟子を取らず、偏屈な性格で周りから孤立していた熊徹は、その少年に「九太」という名を与え、武術を教えながら、育てることになった。はじめはぶつかり合うことも多かったふたりだが、やがて本当の親子のような絆を紡いでいく。そして成長した九太は、偶然「渋谷」へ戻り、女子高生・楓と出会う。楓と一緒に過ごすうちに人間としての過ごし方や新しい価値観を知り、自分が本当に生きる世界とはどこなのか、悩み始める。そんななか、人間とバケモノの世界を巻き込む大事件が起こる。

画像3

頑固でぶっきらぼうな熊徹とひとりぼっちで生きてきた九太が少しずつ心を通じ合わせ、お互いを補いあっていく姿はとてもほほ笑ましく、ふたりのやり取りだけでもずっと見ていたいと感じさせてくれます。

画像4

細田監督作品の魅力のひとつは、その緻密な世界観だと思います。この作品の舞台は渋谷、そしてバケモノの街・渋天街。架空の街・渋天街の魅力たっぷりの世界観はもちろん、渋谷の街並みも素晴らしいです。渋谷に一度でも行ったことがある人ならば、「あ、ここはあそこだな!」「このお店知ってる!」と楽しくなります。さらに、渋谷は再開発が進み、街の雰囲気が年々変わっているため、ちょっと懐かしいあの頃の渋谷が見られるというのもいいですね。


■「ジョーカー
 Amazon Prime Video 7月8日(木)配信開始

画像5

2019年に公開され、R指定映画の世界興行収入記録を塗り替えるほどの大ヒットを記録した「ジョーカー」が、Amazon Prime Videoに登場。

【あらすじ】
 「どんな時でも笑顔で人々を楽しませなさい」という母の言葉を胸に、大都会で大道芸人として生きるアーサー(ホアキン・フェニックス)。しかし、コメディアンとして世界に笑顔を届けようとしていたはずのひとりの男は、世間や周りの人々の不親切や理不尽に遭遇し、やがて狂気あふれる悪へと変貌していく。

画像6

DCコミックス「バットマン」の人気悪役ジョーカーの誕生秘話が描かれた本作。悪役(ヴィラン)の代名詞として語られやすかったジョーカーが、なぜあそこまで残酷で陰惨な人間へと変貌してしまったのか。彼に降りかかる様々な出来事に、見ているこちらも傷つけられていくような辛さを感じさせられます。

ただし、ではジョーカーになったのは仕方がないのかというと、恐らく見た人によって意見が分かれることでしょう。ぜひ、鑑賞後、家族や友人と意見を語り合ってみてほしいです。

画像7

続編についての情報も少しずつ出てきています。一体この後のアーサーはどうなっていくのか、続編は何を描くのか、気になるところです。


■「ブラック・ウィドウ
 Disney+ 7月9日(金)午後4時配信開始 ※プレミアアクセスの購入が必要

画像8

待望のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の新作が、8日(木)に劇場公開、9日(金)にDisey+のプレミアアクセスにて配信が開始されます。

【あらすじ】
 ブラック・ウィドウスカーレット・ヨハンソン)の前に突如現れた、“妹”エレーナ(フローレンス・ピュー)。姉妹は、自分たちを暗殺者に育てたスパイ組織「レッドルーム」の秘密を知ったことで命を狙われる。唯一の味方は、かつて組織が作り出した“偽りの家族”だけだった。しかし、その家族の再会によってレッドルームの恐るべき陰謀が動き出す。

画像9

時代設定は「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」と「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」の間で、ブラック・ウィドウがアベンジャーズから離れていた時期に起こった出来事を描いているということです。一体彼女の身に何が起こっていたのか、楽しみで仕方ないです!

今回、劇場公開とプレミア配信がほぼ同時ということで、見方に選択肢が増えました。映画館の大画面で思いっきりアクションを楽しむのもあり、ひとりで世界観にどっぷり浸かりながら家で楽しむのもあり、劇場の余韻のまま、家で即復習したり……。あなたの好みの見方を探してみるのもおすすめです。

画像10

マーベルファンとしては、「ブラック・ウィドウ」を皮切りに息もできないテンポでMCUの新作が公開予定です。筆者も下記の予告編を見ている途中で、嬉しさ(!?)のあまり過呼吸を起こしかけました! 再び始まるマーベル祭りを楽しみましょう。

そのほかのテレビ放映、配信開始情報はこちらから。


■テレビ・配信情報一覧(7月8日~7月14日)

▽7月8日(木)

テレビ東京 午後1時40分
バレット

Amazon Prime Video
ジョーカー


▽7月9日(金)

テレビ東京 午後1時40分
LOOPER ルーパー

日本テレビ 午後9時
バケモノの子

Amazon Prime Video
劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明

Netflix
ウォーターマン
スーパーヒーローへの道

Disney+ 午後4時 ※プレミアムアクセス
ブラック・ウィドウ


▽7月10日(土)

Amazon Prime Video
カイジ 人生逆転ゲーム
カイジ2 人生奪回ゲーム
カイジ ファイナルゲーム


▽7月11日(日)

テレビ東京 午前3時15分
デス・ショット


▽7月12日(月)

テレビ東京 午後1時40分
デビル(1997)


▽7月13日(火)

テレビ東京 午後1時40分
フライト・オブ・フェニックス


▽7月14日(水)

テレビ東京 午後1時40分
メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮

Amazon Prime Video
EMMA エマ

Netflix
クラシック・ホラー・ストーリー

※情報は予告なく変更される場合がございます。それぞれの詳しい放映・配信情報は各テレビ局並びに配信事業者にお問い合わせください。

(映画.com速報)

Amazonプライムビデオ
バケモノの子
をプライムビデオで今すぐ見る!
Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

オソレゾーン

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 次の「007」は「ジェームズ・ボンドの再開発」 プロデューサーが告白

    1

    次の「007」は「ジェームズ・ボンドの再開発」 プロデューサーが告白

    2022年7月2日 12:00
  2. 残酷描写の連続、46カ国以上が上映禁止のタブー作「セルビアン・フィルム」 モザイク削除版予告公開

    2

    残酷描写の連続、46カ国以上が上映禁止のタブー作「セルビアン・フィルム」 モザイク削除版予告公開

    2022年7月2日 22:30
  3. 今井翼の生涯ベスト映画、最近感銘を受けた作品は?【あの人が見た名作・傑作】

    3

    今井翼の生涯ベスト映画、最近感銘を受けた作品は?【あの人が見た名作・傑作】

    2022年7月2日 11:00
  4. 「かぐや様は告らせたい」新作アニメ制作決定 古賀葵「本当に夢みたいです」

    4

    「かぐや様は告らせたい」新作アニメ制作決定 古賀葵「本当に夢みたいです」

    2022年7月2日 17:00
  5. クリスチャン・ベール&ラッセル・クロウがMCU初参戦 「ソー ラブ&サンダー」を勢いづける実力派に注目

    5

    クリスチャン・ベール&ラッセル・クロウがMCU初参戦 「ソー ラブ&サンダー」を勢いづける実力派に注目

    2022年7月2日 18:30

今週