フライト・オブ・フェニックス

劇場公開日:

解説

飛行機不時着事故の生き残りたちが、砂漠の真ん中からの脱出を試みる冒険アクション。1965年作品「飛べ!フェニックス」のリメイク。監督は「エネミー・ライン」のジョン・ムーア。脚本は「マイノリティ・リポート」のスコット・フランクと、「サイドウォーク・オブ・ニューヨーク」(監督・主演も)のエドワード・バーンズ。撮影は「エネミー・ライン」「サンダーバード」のブレンダン・ガルヴィン。音楽は「アイ,ロボット」のマルコ・ベルトラミ。美術は「エネミー・ライン」のパトリック・ラム。編集は「ジャスト・マリッジ」のドン・ジマーマン。出演は「デイ・アフター・トゥモロー」のデニス・クエイド、「スカイキャプテン/ワールド・オブ・トゥモロー」のジョヴァンニ・リビシ、「ワイルド・スピードX2」のタイリース・ギブソン、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのミランダ・オットー、「スチュアート・リトル」シリーズのヒュー・ローリーほか。

2004年製作/115分/アメリカ
原題:Flight of the Phoenix
配給:20世紀フォックス
劇場公開日:2005年4月9日

ストーリー

貨物機操縦士のフランク・タウンズ(デニス・クエイド)と副操縦士のAJ(タイリース・ギブソン)は、石油の採掘業務の打ち切りのためスタッフたちを撤退させるべく、モンゴルのタンサグ堆積盆地へと派遣される。だが離陸からまもなく貨物機は巨大な砂嵐に遭遇し、1年で最も暑い7月のゴビ砂漠の真ん中に不時着せざるを得なくなった。じっと救助を待つしかないクルー。険悪な雰囲気が増す中、土壇場で搭乗者リストに加わったエリオット(ジョヴァンニ・リビシ)が、自分は実験的な飛行機の設計士だと名乗り出て、ダメージを受けた貨物機の残骸から無事な部品を使い、新しい飛行機を造ることを提案する。最初はリスクの大きさに皆が反対したが、やがて一同はわずかな希望に向かう決心をする。彼らはエリオットの指揮のもと、フェニックス号と名付けられた飛行機の組み立てにとりかかる。だが徐々にエゴを突出し始めたエリオットが皆を支配下に置こうとしたり、盗賊が出現したりなど、次々と困難が彼らを襲う。どうにか飛行機は完成するが、なんとエリオットが、実は模型会社の社員だったことが判明。一気に力を落とす一同だったが、やはり飛べることを信じて飛行に挑戦。そしてフランク、AJ、エリオット、ケリー(ミランダ・オットー)、イアン(ヒュー・ローリー)といった生存者たちは、見事脱出に成功するのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿

3点。
単純明快なストーリー。普通か。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.5その発想に驚かされる

2023年9月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

文字通り奇想天外な映画。
砂漠に墜落した飛行機の、生き残りの人たちが、生きるために、飛行気を修理するどころか、使える部品で小型の飛行機を組み立てるなんて、普通に思いつきもしませんよね。

映画は上出来。最後まで飽きないで見られます。
残念なのは、人間の業とか、キャラクターのクセみたいなものが、あまり描かれていなかったことですかね。

もう少し登場人物を減らして、背景を丁寧に描いたほうが良かったのかも。
砂漠では絶対に生き残れない、とか、飛行気は意外に簡単に作れるとか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

4.0飛べ、脱出の為に

2020年5月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

興奮

知的

石油採掘のチームが本社の意向により、業務継続断念、さてチームは解散、帰途に就くがサハラのど真ん中で飛行機が墜落、襲いくる自然の驚異と砂漠の盗賊団。さて彼等はどうやって脱出したのか?という物語。1965年に公開された作品のリブート版。それは40年かけたからセットや映像は流石のハリウッド大作、見ごたえ有りました。最初は立場や人間関係がバラバラなメンバーが生死をかけた脱出に際しては一致団結。そして意外な方法で脱出、その方法は見てのお楽しみなんですが、主役のデニス・クエイドを始め個性的な面々が必死なんだがどこか陽気なサバイバルって感じです。個人的には満足。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
としぱぱ

4.0予想以上の収穫

2020年2月15日
Androidアプリから投稿

最初から最後までむだなく楽しめた‼️何よりも飛行機が良い‼️この映画に低い評価付けてる人の気が知れない。エンディングもいけてる🎵

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mark108hello
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「フライト・オブ・フェニックス」以外にこんな作品をCheck-inしています。