座頭市物語

ALLTIME BEST

劇場公開日:1962年4月18日

解説・あらすじ

勝新太郎が盲目の居合抜きの達人・座頭市を演じ、彼の代表作となった人気シリーズの第1作。子母沢寛の随筆集「ふところ手帖」に収録された短編を基に、犬塚稔が脚色を手がけ、「大菩薩峠」の名匠・三隅研次がメガホンをとった。博打のツボ振りと居合抜きの達人である盲目の男・座頭市は、下総飯岡の貸元・助五郎の食客となる。市は肺を患う浪人・平手造酒と知り合い友情の念を抱くが、平手は助五郎と対立する笹川一家の食客だった。やがて市と平手は、運命的な対決へと導かれていく。

1962年製作/96分/日本
配給:大映
劇場公開日:1962年4月18日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.0 盲蛇に怖ぢず、されどをみなの情けに怖づ。 心を通わせた2人の決闘はほぼブロマンス…💖

2025年11月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

斬新

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 5件)
たなかなかなか

5.0 最初にして最高傑作

2025年9月15日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
KIDOLOHKEN

4.0  座頭市のデビュー作であるとともに、平手造酒との映画史における「交代劇」でもある。

2024年11月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
TRINITY:The Righthanded Devil

4.0 時代劇を代表する最高傑作の1つだ。

2024年10月26日
PCから投稿

盲目ながら居合の達人というヤクザ者を描いた、座頭市シリーズの第1作。映画版が26作品、これとは別に、テレビドラマでもシリーズ化されている。本当に素晴らしい、時代劇映画の最高傑作の1つだと思う。

本作は、単なるチャンバラ映画を大きく超えた、貫禄と威厳を持った人物描写に重きが置かれている。対立するヤクザ一家に身を寄せる、余命わずかの剣豪との、不思議な友情と運命的な勝負も、見ごたえ十分。

主人公・座頭市が、ペテンには機転を利かせて仕返しするさまを、ユーモアを交えて描く一方、不届きなヤクザ者には、驚くべき剣術で、悪人どもを次々に切り倒していく。

座頭市は、海外でもカルト的な人気を誇る。それは、弱き者に心を寄せる座頭市が、元は温厚で道徳心の強い男だが、その驚異的な剣術から、常にヤクザ者を近づけてしまい、運命に抗えず戦いを繰り返すところにあると思う。

コメントする 1件)
共感した! 7件)
岡崎仁

他のユーザーは「座頭市物語」以外にこんな作品をCheck-inしています。