映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

【コラム/細野真宏の試写室日記】「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」は過去のスパイダーマン映画が好きな人も満足できる最終章!

2022年1月7日 09:00

リンクをコピーしました。
「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」
「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」
(C)2021 CTMG. (C) & TM 2021 MARVEL. All Rights Reserved.

映画はコケた、大ヒット、など、経済的な視点からも面白いコンテンツが少なくない。そこで「映画の経済的な意味を考えるコラム」を書く。それがこの日記の核です。また、クリエイター目線で「さすがだな~」と感心する映画も、毎日見ていれば1~2週間に1本くらいは見つかる。本音で薦めたい作品があれば随時紹介します。更新がないときは、別分野の仕事で忙しいときなのか、あるいは……?(笑)(文/細野真宏)


まず、最初に結論から書きますが、今週末1月7日(金)に公開される「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」の完成度は非常に高いと思います。

ここ数年見たハリウッド映画ではダントツの出来栄え。「ここまで手放しで褒められる作品はどれくらいぶりだろう?」と考え込んでしまうほどです。

すでに公開されているアメリカでは、コロナ禍においても「アベンジャーズ エンドゲーム」に次ぐ歴代2位のスタートを切り、公開から3週連続1位の座を保ち、歴代興行収入ランキングも既にベスト10入りし、どんどん順位を上げていっている最中なのです!

日本ではアメコミ映画は大きなブームにはなりにくいのですが、世界では2019年に「アベンジャーズ エンドゲーム」が歴代興行収入ランキング1位に輝く(2021年に中国で「アバター」が再上映され、現在は歴代2位)など、「マーベル・シネマティック・ユニバース」(MCU)関連作品を中心にアメコミ映画がかなりの人気作品となっています。

ただ、そんな日本においても「スパイダーマン」シリーズの人気は異彩を放っています。

「スパイダーマン」
「スパイダーマン」
Spider-Man(R),Green Goblin(R),the Characters(R)&(C)2002 Marvel characters,Inc. All Rights Reserved.

2002年からソニー・ピクチャーズが手掛けたサム・ライミ監督×主演トビー・マグワイアによる「スパイダーマン」の3部作は、その象徴と言えるかと思います。

まず2002年公開の「スパイダーマン」は興行収入70.58億円を記録しています。

そして2004年公開の「スパイダーマン2」は興行収入65.9億円を記録し、しかも作品のクオリティーも非常に高く、アカデミー賞で視覚効果賞を受賞しています。

さらに3部作の最後となる2007年公開の「スパイダーマン3」では、日本での人気の高さからソニー作品初の「東京ワールド・プレミア」を実施し、サム・ライミ監督やキャストらが来日しました。さらには世界最速上映まで決定し、興行収入72億円を記録しています。

このように、2000年以降の日本における「スパイダーマン」の人気はハリウッド映画では特筆すべきものがありました。

「アメイジング・スパイダーマン」
「アメイジング・スパイダーマン」
(C)2011 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.

ただ、2012年の「リブート」から少し変化が起こってきています。

マーク・ウェブ監督×主演アンドリュー・ガーフィールドによる「アメイジング・スパイダーマン」の形で公開されましたが、こちらは作品の出来がなぜか良くありませんでした(ファンの方、すみません)。

私はマーク・ウェブ監督のデビュー作「(500)日のサマー」は、スタイリッシュな映像や音楽など非常に好きな作品なので期待はしていたのですが、いきなりの超大作の起用に無理があったのかもしれません。

そもそも映像云々より脚本に難があり、サム・ライミ監督バージョンからはだいぶ劣った仕上がりとなっていて、日本での興行収入は31.6億円となり、世界興行収入でも落としています。

「アメイジング・スパイダーマン2」
「アメイジング・スパイダーマン2」
Spider-Man and related characters and elements: TM & (C)2014 Marvel.

そして、2014年の「アメイジング・スパイダーマン2」では、日本での興行収入は31.4億円となり、世界興行収入はさらに落としています。

このように、ここまでは日本と世界の動きはほぼ連動していたのです。

ただ、ここから「マーベル・シネマティック・ユニバース」(MCU)の流れが関わり、日本と世界の動きに乖離が見られるようになってきています。

まず、「アメイジング・スパイダーマン」は、さらなる続編を作る流れがありましたが、MCU関連作品の世界的な大ヒットを受け、2015年にソニーとマーベルは、今後のスパイダーマンはMCU関連作品として作ることを発表したのです。

そして、「アメイジング・スパイダーマン」は中途半端な形で打ち切られることになり、2017年にジョン・ワッツ監督×主演トム・ホランドによる「スパイダーマン ホームカミング」として生まれ変わりました。

「スパイダーマン ホームカミング」
「スパイダーマン ホームカミング」
(C)Marvel Studios 2017. (C)2017 CTMG. All Rights Reserved.
「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」
「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」

このMCU関連作品となった2017年「スパイダーマン ホームカミング」、2019年「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」は評価も高く、世界興行収入も右肩上がりで伸びています。

ところが、なぜか日本では「スパイダーマン ホームカミング」の興行収入が28.0億円、「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」が30.6億円のように伸び悩んでいるのです。

これは、3つの要因があるのではと私は考えています。

1つ目は「アメイジング・スパイダーマン」の不調によりファンの離脱が出た点。

2つ目は、主演のトム・ホランドが童顔すぎて「対象年齢が下がった」ような印象が出ている点。

3つ目は、MCU関連作品となることで単体の作品として見にくくなっている点。

これは、認めないといけない事実だと思いますが、それでも今回の「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」は、かつてスパイダーマンを見た人には是非とも見てほしい作品なのです!

「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」
「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」
(C)2021 CTMG. (C) & TM 2021 MARVEL. All Rights Reserved.

まず、1つ目の「アメイジング・スパイダーマン」で離れてしまった人たちも、今回の作品では満足できると思います。

それは、サム・ライミ監督バージョンのように(いや、それ以上に)、脚本が非常に良く出来ているからです。

私は、2000年以降の実写版のスパイダーマン映画では、2004年の「スパイダーマン2」が最も出来が良いと思っていたので昨日に見直してみました。その結果、やはりスパイダーマン映画は「アクション映画」である一方で、「恋愛映画」であると実感しました。

この深い人間模様もスパイダーマン映画の大きな魅力。その根本を今回の映画でも再認識できます。

「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」
「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」
(C)2021 CTMG. (C) & TM 2021 MARVEL. All Rights Reserved.

次に2つ目の、トム・ホランドが子供っぽい印象について。当初は確かにありましたが、もう随分と成長しています。

まさに「最終章の本作」が、ちょうどサム・ライミ監督×主演トビー・マグワイアによる全盛期の「スパイダーマン」時代と被る印象となっています。

最後に3つ目の、MCU関連作品となることで複雑化してきている、という点ですが、これはマイナス要素だけでなくプラス要素もあると思います。

今回は、ドクター・ストレンジというMCU関連作品のキャラクターの登場により、時空がゆがみます。

これは、単体のスパイダーマン映画では難易度の高い設定ですが、ドクター・ストレンジが関わることで自然な世界観になるわけです。

しかも、ドクター・ストレンジのことを知らなくても、「あ~こういう魔術が使えるキャラクターがいるのね」という感じで見ることも可能です。

「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」
「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」
(C)2021 CTMG. (C) & TM 2021 MARVEL. All Rights Reserved.

実は、私はトム・ホランドの「スパイダーマン ホームカミング」と「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」は、スパイダーマン映画であるのは間違いないのですが、MCU関連作品の色合いが濃くなり、心のどこかで何か違和感を覚えていた面もあります。

そして、やっと本作こそが「スパイダーマン映画」という思いになりました。

アベンジャーズ エンドゲーム」は、10年間の様々な作品の集合体の終結として世界中の多くの人たちを惹きつけました。

その意味で言うと、「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」は、これまでの20年間の「スパイダーマン映画」の集合体として世界中の多くの人たちを惹きつけていると思います。

実際に、本作では予告編のように、サム・ライミ版の「スパイダーマン」やマーク・ウェブ版の「アメイジング・スパイダーマン」からの敵も登場しますし。

「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」
「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」
(C)2021 CTMG. (C) & TM 2021 MARVEL. All Rights Reserved.
「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」
「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」
(C)2021 CTMG. (C) & TM 2021 MARVEL. All Rights Reserved.
「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」
「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」
(C)2021 CTMG. (C) & TM 2021 MARVEL. All Rights Reserved.

個人的には、“地球から人口の半分が消え去り、5年後に元に戻った”「アベンジャーズ エンドゲーム」は、全ての作品を見ていましたが、関係する作品が多すぎて、やや盛沢山な印象もありました。

その点では、「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」は、「大いなる力には、大いなる責任が伴う」という「スパイダーマン映画」の根本的な骨格があるので必ずしも全ての作品を見ていなくても満足度は高いかと思われます。

アベンジャーズ エンドゲーム」はゴールデンウィーク期間の公開で10連休もあったので、突然変異のように日本での興行収入は61.3億円を記録しました。

一方「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」は大型連休はないのですが、「日本での本来のポテンシャル」は、同等か、それ以上あるはずなのです。

「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」
「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」
(C)2021 CTMG. (C) & TM 2021 MARVEL. All Rights Reserved.

ただ、冷静に分析すると、20年間に及ぶ、かつてのライトなスパイダーマンファン層に気付いてもらうのは容易ではないとも感じています。

例えば、「アベンジャーズ エンドゲーム」の際にはテレ朝のプライムタイムで「アベンジャーズ」と「アベンジャーズ エイジ・オブ・ ウルトロン」の連続援護射撃があり、WOWOWでは前作「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」の無料放送まで行われました。

このような地上波を中心とした援護射撃は空気感を作り出す上では最適で、今回それがなかったのは「アベンジャーズ エンドゲーム」よりも条件的には不利でしょう。

また、10連休のような大型連休がないことに加え、再び新型コロナの影響が出始めるタイミングとなり、そこもマイナス要素にならざるを得ない点もあります。

そのため、まずは興行収入40億円が最初の大きな目標になるのでは、と思われます。

「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」
「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」
(C)2021 CTMG. (C) & TM 2021 MARVEL. All Rights Reserved.

なお、字幕版と吹替版の両方が用意されていますが、これは文字通り「甲乙つけがたい」という結果で、可能なら2つとも見るのをおススメしたいです。

吹替版の良さを挙げると、笑いの箇所は、吹替版の方が分かりやすく面白い、ということがありました。

また、エンドロールに関して言及すると、吹替版では「SixTONES」の歌が流れますが、これは入る位置も含めて良かったです。

エンドロールが始まると、字幕版も吹替版も英語版の歌が流れ、その後で「オマケ映像」が流れます。

その「オマケ映像」の後には、字幕版は割と単調な音楽が続くだけで、吹替版は「SixTONES」の歌が流れ、その後で字幕版の音楽が続く構成でした。

なお、エンドロール後にも映像は続くので席は最後まで立たないようにしましょう!

ディズニープラス
スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム
をディズニープラスで今すぐ見る

PR

トム・ホランド の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版 NEW

内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る