【テレビ/配信映画リスト 8月26日~9月1日】「風立ちぬ」「ブラックホーク・ダウン」がテレビ放送

2021年8月26日 17:00

画像1

「今週のおうちシネマ」では、今週から来週にかけて地上波テレビで放送される、もしくはVODサービス(Amazon Prime Video、Netflix、Disney+)で配信が開始される作品をご紹介いたします。

※配信情報については全体の一部を抜粋してご紹介いたします。

今週の「金曜ロードショー」では、宮崎駿監督がゼロ戦設計者として知られる堀越二郎と、同時代の文学者・堀辰雄の人生をモデルに、激動の1920年代で生きた人々を描く「風立ちぬ」が放送されます。8月だからこそ見たい作品です。

また29日(日)の午前1時50分からのフジテレビ「ミッドナイトアートシアター」では「ブラックホーク・ダウン」が放送。93年に米軍が失敗したソマリアの将軍の捕獲作戦の実話をもとにした作品です。

VODでは、2021年5月に公開されたばかりの「クルエラ」やダニエル・クレイグクリス・エバンスら豪華キャストで繰り広げられる密室殺人ミステリー「ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密」が配信開始となります。

それでは、映画.comおすすめの2本をご紹介。


■「風立ちぬ
 日本テレビ 8月27日(金)午後9時放送

画像2

「金曜ロードショー」は3週連続ジブリ特集の最終日、宮崎駿監督が「崖の上のポニョ」以来5年ぶりに手掛けた長編アニメーション「風立ちぬ」が放送されます。

【あらすじ】
 幼い頃から空に憧れを抱いて育った学生・堀越二郎は、震災の混乱のなかで、少女・菜穂子と運命な出会いを果たす。やがて飛行機設計技師として就職し、その才能を買われた二郎は、同期の本庄らとともに技術視察でドイツや西洋諸国をまわり、見聞を広めていく。そしてある夏、二郎は避暑休暇で訪れた山のホテルで菜穂子と再会。やがてふたりは結婚する。菜穂子は病弱で、療養所暮らしも長引くが、二郎は愛する人の存在に支えられ、新たな飛行機作りに没頭していく。

舞台は1920年代の日本。戦争が始まり人々の生活が大きく変わっていく節目で、主人公たちも時代の渦に巻き込まれていきます。ただ空に憧れ、飛行機の設計に情熱を燃やす二郎ですが、国に求められる「戦うための飛行機」の設計は、どこか二郎の胸に虚しさを抱かせていくのです。

画像3

挿入歌として流れる松任谷由実の「ひこうき雲」は、そんな純粋な二郎の空への憧れと愛する菜穂子のはかなさを存分に引き立て、映画にさらなる深みを与えてくれています。

また二郎の声は、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の監督である庵野秀明が担当しています。同じアニメの作り手として、庵野が宮崎監督作品で、どのようにキャラクターに息を吹き込んだのかにも注目です。

毎年8月になると見返し、改めて平和や戦争というものを考えるきっかけとしたい作品です。


■「クルエラ
 Disney+ 8月27日(金)配信開始

画像4

ディズニーアニメ「101匹わんちゃん」に登場した悪役クルエラの誕生秘話を描き、今年5月に劇場公開された「クルエラ」が早くも、Disney+のサブスクでの配信が開始です。

【あらすじ】
 パンクムーブメント吹き荒れる1970年代のロンドンに、デザイナーを志す少女エステラ(エマ・ストーン)がやってくる。情熱と野心に燃える彼女は、裁縫やデザイン画の制作に打ち込み、デザイナーへの道を駆けあがるため奮闘する。そのままデザイナーの夢へと進んでいくと思われたエステラだったが、カリスマ的ファッションデザイナーのバロネス(エマ・トンプソン)との出会いが、エステラの運命を大きく変えることとなる。夢と希望にあふれた若きエステラが、なぜ狂気に満ちたクルエラとなったのか――その秘密が明かされる。

画像5

クルエラというと、ダルメシアンに異常な執着を見せ、目の色を変えて子犬たちを捕まえようとする、悪役というよりは異常者というイメージを、筆者は持っていました。しかし、本作のクルエラはそんなイメージを綺麗に塗り替えてくれます。不遇な運命のなかで、夢への憧憬と激しい復讐の炎を燃やし、それをファッションや音楽へと昇華させていく姿には、憧れを抱かずにはいられません。

画像6

続編の製作、およびエマ・ストーンの続投も決定した「クルエラ」。愛すべきヴィランの正体を見届けてください。

そのほかのテレビ放映、配信開始情報はこちらから。


■テレビ・配信情報一覧(8月26日~9月1日)

▽8月26日(木)

テレビ東京 午後1時40分
MEG ザ・モンスター


▽8月27日(金)

テレビ東京 午後1時40分
許されざる者(1992)

日本テレビ 午後9時
風立ちぬ

Amazon Prime Video
ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密

Disney+ 午後4時~
クルエラ


▽8月29日(日)

フジテレビ 午前1時50分
ブラックホーク・ダウン


▽8月30日(月)

テレビ東京 午後1時40分
ディアボロス 悪魔の扉


▽8月31日(火)

テレビ東京 午後1時40分
キング・オブ・エジプト


▽9月1日(水)

テレビ東京 午後1時40分
ザ・コール 緊急通報指令室

Amazon Prime Video
グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇
ジャックと天空の巨人
映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット

※情報は予告なく変更される場合がございます。それぞれの詳しい放映・配信情報は各テレビ局並びに配信事業者にお問い合わせください。

画像7

(映画.com速報)

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

オソレゾーン