シン・エヴァンゲリオン劇場版

劇場公開日

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

庵野秀明監督による大ヒットアニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズの最新作にして完結編。1995~96年に放送されて社会現象を巻き起こしたテレビシリーズ「新世紀エヴァンゲリオン」を再構築し、4部作で描いた「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズ。2007年に公開された第1部「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」、09年の第2部「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」、12年の第3部「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」に続く今作は、「新劇場版」シリーズの集大成となる。テーマソングは、これまでの「新劇場版」シリーズも担当した宇多田ヒカル。ミサトの率いる反ネルフ組織ヴィレは、コア化で赤く染まったパリ旧市街にいた。旗艦AAAヴンダーから選抜隊が降下し、残された封印柱に取りつく。復元オペの作業可能時間はわずか720秒。決死の作戦遂行中、ネルフのEVAが大群で接近し、マリの改8号機が迎撃を開始した。一方、シンジ、アスカ、アヤナミレイ(仮称)の3人は日本の大地をさまよい歩いていた……。

2021年製作/155分/G/日本
配給:東宝、東映、カラー

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

総監督
監督
鶴巻和哉
中山勝一
前田真宏
企画
庵野秀明
原作
庵野秀明
脚本
庵野秀明
エグゼクティブプロデューサー
緒方智幸
コンセプトアートディレクター
前田真宏
総作画監督
錦織敦史
作画監督
井関修一
金世俊
浅野直之
田中将賀
新井浩一
副監督
谷田部透湖
小松田大全
デザインワークス
山下いくと
渭原敏明
コヤマシゲト
安野モヨコ
高倉武史
渡部隆
CGIアートディレクター
小林浩康
CGI監督
鬼塚大輔
3Dアニメーションディレクター
松井祐亮
3Dモデリングディレクター
小林学
3Dテクニカルディレクター
鈴木貴志
3Dルックデヴディレクター
岩里昌則
2DCGディレクター
座間香代子
動画検査
村田康人
色彩設計
菊地和子
美術監督
串田達也
撮影監督
福士享
特技監督
山田豊徳
編集
辻田恵美
音楽
鷺巣詩郎
テーマソング
宇多田ヒカル
音響効果
野口透
録音
住谷真
台詞演出
山田陽
総監督助手
轟木一騎
制作統括プロデューサー
岡島隆敏
アニメーションプロデューサー
杉谷勇樹
設定制作
田中隼人
プリヴィズ統括制作
川島正規
制作
スタジオカラー
製作
カラー
全てのスタッフ・キャストを見る

特集

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2021年6月|Powered by U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)カラー

映画レビュー

5.0エヴァンゲリオンらしい終わり方

2021年8月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

途中から泣けるところがあり1回では理解できないのもエヴァンゲリオンらしいなと思いました。
合計5回みました。
素晴らしいです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
あすか

4.0これで本当のエヴァの終わり

モトイさん
2021年8月2日
Androidアプリから投稿

長かった。テレビ版の尻切れとんぼな終わり方に不満を残し、それなら旧劇場版で、全ての謎を明かすのかと思いきや、観客を置き去りにした終わり方。庵野秀明は反省したのか、それともエヴァでもう一儲けしようとしたのか、今までのモヤモヤをスッキリさせようと、落とし前をつけてくれた。でも私自身Qからかなり経っているので「このキャラ誰だっけ?」と、ある程度復習が必要だった。それにしても、ペンペンはあれから捨てられたにしては、繁殖出来たなんてたくましい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
モトイ

5.0広げた物語を、きちんと、閉じた。

あかきさん
2021年7月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

25年?
本当にいろんなことがあった

物語を広げて広げて
叩かれて叩かれて
「わかんねーよわかんねーよ」
「わかんなーーい」「アンノ、アンノ」「庵野わかんねぇーーよーー」
と言われて。

それでも
死に物狂いだったと思う
あそこまで広げた物語を
ちゃんと
ちゃんと!!!
閉じました。

それができることは、すごい。
できることがすごい。

高い高い山を登って、
誰も文句を言わない、ゴミも何も残さない
最高の形で下山して、生き延びた。

これでも「アンノ、わかんねぇーよぉー」と言い続ける人は、単なる頭の悪い馬鹿で、映画だけじゃなく
本の一冊も読めない、感性がないんでしょう。

最後の彼女と彼の会話。

よく聞くと、彼は疲れてるよね。
それを癒すような彼女の言葉。「さあ、……」
って言うのも、「もう少しで下山だから、もう少しだけ頑張ろう」みたいなニュアンス。

それに答える彼
もう少しで終わる、そして始まるという
少しの疲れと、最後の力を振り絞るような精一杯のような。

寂しくて新しくて幸せに向かうラスト。

何度でも何度でも見ていたい。
おさらばです。最高の映画です。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
あかき

2.5もう一つの『日本沈没』としてのシン・エヴァンゲリオン

2021年7月28日
スマートフォンから投稿

単純

知的

【1】総評~エヴァンゲリオンの要約にかえて

 90年代にエヴァンゲリオンが登場した際の問題提起は斬新で強烈だった。現代日本人は他者への依存から如何に脱却し自立すべきか、という命題を、難解そうなユダヤ=キリスト教風の用語や理論物理学風のジャーゴンを散りばめたプロットに流し込み、わかったようなわからないようなターミナル・ケア風のオチに持ちこみ、作者自ら回答を回避した(TV版)。しかし、話が畳めていないと作者は再考したのか、アスカにシンジを拒絶させる結末に作品をなんとか着地させた(旧映画版)。旧版とは異なる結末を想定したのだろうか、TV版や旧版とは異なるキャラ配置とプロットで、再び問題提起に解答を試みた(シン映画版)。
 作者の投影であるとおぼしき碇ゲンドウが亡き女房に逢いたい一心で「人類補完計画」を紡いだ、というシン映画版の畳み方に、私はなんだかな~とモヤモヤしてしまう。むろん、スッキリ物語を畳めないから、ダメなのではない。私が観るに、作者の問題提起は様々な作品により既に解き尽くされた観があり(『コードギアス』等々)、どこまでも陳腐な答案にみえてしまう。もっとスッキリ踏み込んで、解答できたはずなのに、と考え始めると、四半世紀も問題を解きあぐねた末、ついに時代の速度に追い付けなくなった無惨さすら、シン映画版のオチには覚えてしまうのだ。だが、はたして、それだけなのか?このモヤモヤ感は、きっと主題の読み方を根本的に私たちが誤っているからではないか。二番底を私たちが見落としてはいまいか?

【2】子宮からの離脱ドミノ

 本作の屋台骨は、子宮のなかで羊水に浸り、眠りこける胎児のような現代日本人がどう自立すべきか、という命題解答にあるが、このモチーフは『日本沈没』と同系列のテーマ性にあるのは、謂うまでもない。京大でイタリア文学を学んだ小松左京が黙示録的な『日本沈没』を書いたように、本作もやはり黙示録的内容である。ただ異なるのは、小松左京の『日本沈没』が大文字で日本人を主語に見立てた小説であったのに対して、本作の主語は日本人であるワタクシ=作者である点だ。

 『日本沈没』へのオマージュだからこそ、京大の冬月ゼミの門下生たちによる子宮離脱ゲームは、沈没しゆく日本列島から如何に逃げ延びるか=民族として自立するか、という『日本沈没』の未完のストーリーをダウンサイジングして継承されたものだとも謂える。
 この種のネタを巧妙に自分語りに布置するあたり、さすが庵野氏だと感心するが、碇ゲンドウに象徴されるのは、むろん作者自身ではあるが、隠されたテーマは『日本沈没』的命題を解くことにあるから、シン映画版完結編の前半が牧歌的なムラ共同体を一時間も描くのは当然なのだ。つまり、セカンドインパクトとは第二次大戦による敗戦後の日本社会であるのだ。そう考えないと、作者の故郷山口県宇部市の重化学コンビナートを実写映像でラストに持ってくる理由がスッキリしない。

 多くの鑑賞者を碇ゲンドウ=庵野氏のワタクシ語りの顛末と、巧みに誤読させる手法は流石だが、では、肝心の子宮からの離脱ゲームを上手く遣りおおせたかは、大いに疑問だ。

 だが、子宮からの離脱ドミノが昨今の思潮であれば、いつまでも子宮の中で眠りこけてばかりもいられない。あの結末が凡庸で陳腐であればあるほど、現代日本人が如何に自立するかという命題は切実だからである。しかも、その自立方法は既に日本人という大文字では既に括れない現実に自覚的である作者には、碇ゲンドウを作者だと読ませることでしか、問題提起の深刻さを主張できずにいるのだろう。

 エヴァンゲリオンとはなんだったのか?と問えば、もう一つの『日本沈没』であり、その命題は私たち日本人が個別具体的に解いていかねばならないのであろう。こう考えると、なぜ作者がシン劇場版を製作したのかという理由も見えてくるだろう。日本人として各人が答えを見つけなければならない、という問題提起こそ、シンのエヴァンゲリオン的問題提起ではなかったか。

 だから、作者=庵野氏の答案は解答例の一つにすぎない。あのオチはいろんな答案の一例だと見抜かないと、シンのエヴァンゲリオン理解にはつながらないような気が私にはする。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
赤ちゃん番茶
すべての映画レビューを見る(全895件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「エヴァンゲリオン」シリーズ関連作品

他のユーザーは「シン・エヴァンゲリオン劇場版」以外にこんな作品をCheck-inしています。