松坂桃李、主演男優賞に「高揚している」 第22回日本映画批評家大賞授賞式
2013年5月2日 21:08

[映画.com ニュース] 俳優の松坂桃李が5月2日、都内で行われた第22回日本映画批評家大賞の授賞式に出席。「ツナグ」で主演男優賞を受賞し、「高揚しています。うれしい気持ちと不安があるが、感謝の気持ちを忘れず、新たな糧にして生かしていきたい。これからも変化を楽しめる俳優でありたい」と感無量の面持ちだった。同日は出演舞台「ヘンリー四世」(蜷川幸雄演出)の千秋楽で、授賞式には滑り込みで駆けつけ恐縮しきり。「蜷川さんからは『賞が重荷になるのも、励みになるのもおまえ次第だぞ』と言われた」と話していた。
松坂が出演した「今日、恋をはじめます」で、映画初主演を果たした武井咲と共演の青柳翔がそろって新人賞を受賞した。武井は「頑張りを賞という形にしていただくのは、とてもうれしいこと。毎日ハッピーな現場で、今でもあの現場に戻りたいと思うほど」と感激した様子。自身の“恋のはじまり”については、「大人になったら……。まだ10代なので、この答えでいいですよね(笑)」と笑顔でかわしていた。
主演作「藁の楯 わらのたて」が公開中の大沢たかおは、「終の信託」で助演男優賞を受賞し、「俳優、脚本、映画に誠実な方で、とても信頼できる。本当に感謝しています」と初タッグを組んだ周防正行監督に感謝の意。主演俳優のイメージが強いなか「助演は助演で、いろんな実験ができるから面白いですよ」と語り、「ハードな印象の出演作が続いたが、次は別方向にいければ。三枚目? なかなかお話が来ないですけど、(オファーを)待っています」と新境地への抱負を語っていた。
フォトギャラリー
関連ニュース




90年代生まれ中華圏の女性が「1リットルの涙」に心打たれ“日本の映像業界”に身を置くまで/原点から現在に至るまでの軌跡【アジア映画コラム】
2025年10月7日 13:00


映画.com注目特集をチェック

死霊館 最後の儀式
【怖い!楽しい!観たことない――!!】超人気ホラー最新作! “最後の頂上決戦”、開幕!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

この作品がすんごい!!
【中毒者、大量発生中!!】配信直後から超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”!!
提供:JCOM株式会社

好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

人生を心から楽しむ、生きる力をくれる映画
【映画出演124本目の最新作】きっと、あなたの人生の“大切な1本”になる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート