松坂桃李、主演男優賞に「高揚している」 第22回日本映画批評家大賞授賞式
2013年5月2日 21:08

[映画.com ニュース] 俳優の松坂桃李が5月2日、都内で行われた第22回日本映画批評家大賞の授賞式に出席。「ツナグ」で主演男優賞を受賞し、「高揚しています。うれしい気持ちと不安があるが、感謝の気持ちを忘れず、新たな糧にして生かしていきたい。これからも変化を楽しめる俳優でありたい」と感無量の面持ちだった。同日は出演舞台「ヘンリー四世」(蜷川幸雄演出)の千秋楽で、授賞式には滑り込みで駆けつけ恐縮しきり。「蜷川さんからは『賞が重荷になるのも、励みになるのもおまえ次第だぞ』と言われた」と話していた。
松坂が出演した「今日、恋をはじめます」で、映画初主演を果たした武井咲と共演の青柳翔がそろって新人賞を受賞した。武井は「頑張りを賞という形にしていただくのは、とてもうれしいこと。毎日ハッピーな現場で、今でもあの現場に戻りたいと思うほど」と感激した様子。自身の“恋のはじまり”については、「大人になったら……。まだ10代なので、この答えでいいですよね(笑)」と笑顔でかわしていた。
主演作「藁の楯 わらのたて」が公開中の大沢たかおは、「終の信託」で助演男優賞を受賞し、「俳優、脚本、映画に誠実な方で、とても信頼できる。本当に感謝しています」と初タッグを組んだ周防正行監督に感謝の意。主演俳優のイメージが強いなか「助演は助演で、いろんな実験ができるから面白いですよ」と語り、「ハードな印象の出演作が続いたが、次は別方向にいければ。三枚目? なかなかお話が来ないですけど、(オファーを)待っています」と新境地への抱負を語っていた。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
WEAPONS ウェポンズ
【子ども17人が同時に行方不明に…】なぜ?このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
かっこよすぎだろ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ズートピア2
【待望の最新作がもうすぐ公開!!】でも「1」を観た人、意外と少ない…なんてもったいない!!!!
提供:ディズニー
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI