豪華女優陣が美の競演 第25回東京国際映画祭、今年のトレンドは黒ドレス!?
2012年10月20日 17:45

[映画.com ニュース] 第25回東京国際映画祭が10月20日、東京・六本木ヒルズで開幕した。TIFFアンバサダーを務める前田敦子をはじめ、今年も豪華女優陣がグリーンカーペットを彩った。ブラックフォーマルの男性陣と合わせた黒いドレスを選んだ女優が多く見られた。
女優として初の国際映画祭を経験した前田は、アイボリーの飾り袖の付いた黒いミニ丈のドレスに10センチ以上はありそうなピンヒールという、AKB時代の衣装とは一味違う大人の装い。アイドル時代に培った笑顔でサインに応じながら、観客の声援にこたえていた。
夫の周防正行監督と役所広司にエスコートされた「終の信託」の草刈民代は、スパンコールの黒のロングドレス。胸元と背中が深く開いたデザインが、草刈の体のラインの美しさを際立たせていた。「グッモーエビアン!」の麻生久美子、「横道世之介」の吉高由里子、「旅への贈りもの 明日へ」の山田優、「シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語」ナビゲーターの上戸彩も共に黒ドレス。複数の素材を用いたものや大胆な切り替えなど個性的なデザインが目を引いた。
黒ドレス以外では「綱引いちゃった!」の井上真央はスモーキーピンクのドレス、「カラスの親指」の石原さとみはパッションピンクのチューブトップのオールインワンで登場。「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」柴咲コウの白黒ストライプの着物に折鶴でつくられたヘアアクセサリーという斬新な和装や、「渾身 KON-SHIN」の伊藤歩のあでやかな振袖姿も観客の目を楽しませていた。
第25回東京国際映画祭は、10月28日まで開催。コンペティション、特別招待作品、アジアの風、ワールドシネマ、日本映画・ある視点、natural TIFF部門の6部門と特別上映、提携企画を合わせた約300作品が上映され、出演者による舞台挨拶やティーチインイベントが連日行われる。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー