綱引いちゃった!

劇場公開日

  • 予告編を見る
  • AmazonVideoで今すぐ見る
綱引いちゃった!
綱引いちゃった!
10%
26%
46%
15%
3%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「舞妓Haaaan!!!」「なくもんか」の水田伸生監督が井上真央を主演に迎え、実在した女子綱引きチームを題材に描くオリジナルコメディ。美人だが真面目でお堅い大分市役所広報課の西川千晶は、あまりに知名度の低い大分市をPRするため、市長命令で女子綱引きチームを結成して全国大会出場を目指すことに。勤務先の給食センターが廃止の危機にある母の容子とその同僚たちを誘い、なんとかチームを結成した千晶だったが、メンバー不足から自身もチーム入りせざるをえず、さらにはキャプテンまで押し付けられてしまう。

2012年製作/111分/G/日本
配給:東宝

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2012「綱引いちゃった!」製作委員会

映画レビュー

3.0力めよ、乙女。

としさん
2020年7月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2020年7月18日

映画 #綱引いちゃった! (2012年)鑑賞

大分を舞台に、廃止が計画された給食センターの職員が綱引きチームを結成し、全国大会まで行ったら、廃止を取り消すように市長に掛け合う。
しかし、工業団地への進出に前向きな企業が給食民営化を条件にする。
現実にはこんなことありえないし!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
とし

2.5物足りないのは綱引きが好きって訳じゃないからかなぁ

猫柴さん
2020年5月16日
iPhoneアプリから投稿

痴呆の親の世話
夫の失業
複雑な親子関係、この反抗期

馬鹿笑いしていつも元気なおばちゃん達の背景に惹かれたけどそれ以外は特に、、
終わり方もあれ??って感じ

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
猫柴

4.0【綱引きって本気でやると、凄いスポーツなのだ!という事を、コメディタッチ(スポ根)で描いた佳品】

NOBUさん
2020年3月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

 綱引きをやったことが無いという人は、少ないだろう。

 けれども、その奥深さを知っている人は少ないと思われる競技である。
 私も今作を観るまでは、”幼稚園の競技”としか思っていなかった。

 が、今作はそういった考え方を見事にひっくり返してくれる。

 大分市役所につとめる西川千晶(井上真央)はある日、市長から市のPRのため、ある特命を受ける。
 それは、”女子綱引きチームを結成せよ!”というモノであった。

 私は知らなかったのだが、平成元年に大分市に大分コスモレディースという造園業を営む女性たちの綱引きチームが結成され、彼女たちは”全日本綱引選手権大会”で何と6回優勝し、その他数多くの大会で優勝したほどのチームにまでなっていったそうな。
 今作は、そのチームを着想に製作されたとの事である。(パンフレット丸写し:ちなみにこのパンフレット、中々ユニークである・・)

 今作が面白かったのは、千晶の母が務める給食センターが廃止されるという話から、給食センターで働く職員たちで”綱引きチーム”を結成し、全国大会まで出場した場合には、廃止を撤回させるというところからの

 給食センターで働く女性たちの様々な生活背景が描かれている所である。

 夫々
 ・夫の失業のため(浅茅陽子)
 ・未亡人 で、夫の連れ子との関係に悩む・・(西田尚美)
 ・認知症の父親を介護のため (渡辺直美さん 体型を含め、非常に重要な役柄であった。)

 という家庭事情を抱えており、給食センターが廃止となると生活に大きな支障が生じるという、”火事場の馬鹿力エネルギーを出さないといけない”メンバーが綱引き大会に出場するというところからの、あの快進撃にコメディとは分かっていても、少し涙腺が刺激された作品。

<頑張らなければいけない女性たちの”踏ん張る姿”に笑いながらも、勇気を貰った作品でもある。>

<2012年11月29日 劇場にて鑑賞>

コメントする (コメント数 1 件)
共感した! (共感した人 1 件)
NOBU

2.0結局行政に振り回される

ずんさん
2020年1月28日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 1 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ずん
すべての映画レビューを見る(全25件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「綱引いちゃった!」以外にこんな作品をCheck-inしています。