スタジオジブリ最新作「崖の上のポニョ」の主題歌12月発売!
2007年10月10日 12:00
主題歌を歌うのは、児童劇団に所属する子役の大橋のぞみ(8歳)と、団塊の世代に支持される藤岡孝章(55)と藤岡直哉(55)のユニット「藤岡藤巻」。同作の公開日の半年前に主題歌CDが発売されるのは異例中の異例だが、鈴木敏夫プロデューサーは「曲を聴いてイメージを膨らませてほしい」と話している。
「ハウルの動く城」以来4年ぶりとなる注目の同作の主題歌タイトルは「崖の上のポニョ」。宮崎監督が作曲家・久石譲に「能天気に突き抜けた歌を作ってほしい」とリクエスト。作画監督の近藤勝也が作詞を担当し、「人間になりたい」と願う金魚のポニョと飼い主の5歳の男の子・宗介を主人公にしたストーリーに沿って7月に完成させた。
「藤岡藤巻」の“ジェフ”こと藤岡は音楽プロデューサーで、“ポール”こと藤巻はスタジオジブリ担当(94年の「平成狸合戦ぽんぽこ」以来)の大手広告代理店勤務。児童劇団に所属するのぞみちゃんが主題歌を歌うことに決まると、デモテープ作製用の仮ユニットとして、かねてよりジブリと縁が深かった「藤岡藤巻」が引っ張り出され、「録音するといい歌が出来たので、本番でも歌ってもらうことになった」と鈴木プロデューサー。たどたどしく歌う女の子を手助けするお父さんの構図という同曲のコンセプトにピッタリとはまったという。
ジブリは「となりのトトロ」以来、子供たちにも口ずさめる歌として大ヒットを狙う。これまでのスタジオジブリの長編アニメ作品の主題歌は以下の通り(☆は宮崎監督&久石作曲)。