禅 グローグーとマックロクロスケ

配信開始日:2022年11月12日

解説・あらすじ

ルーカスフィルムとスタジオジブリがコラボレーションした短編アニメーション。

ルーカスフィルムが手がける「スター・ウォーズ」の人気ドラマシリーズ「マンダロリアン」に登場する“ザ・チャイルド”ことグローグーと、スタジオジブリの代表作「となりのトトロ」に登場するマックロクロスケが共演した、約3分のショートアニメーション。監督は数々のスタジオジブリ作品に携わってきたアニメーターの近藤勝也が務めた。

Disney+で2022年11月12日から配信。

2022年製作
原題または英題:Zen – Grogu and Dust Bunnies
配信:Disney+
配信開始日:2022年11月12日

スタッフ・声優・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)2022 & TM Lucasfilm Ltd. (C)2022 Studio Ghibli.

映画レビュー

4.0 丸っこいフォルムが気持ちいい

2025年8月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

たった3分しかないことが欠点というか、もっと見たい。独特のテクスチャー(和紙を意識している?)に描かれたグローグーとマックロクロスケが縦横無尽に動き回る。
このグローグーのフォルムがいい、ずんぐりしていてこの丸っこいフォルムがかわいい。小さいトトロっぽさを感じるのは、フォルムのせいか。
グローグーの頭にマックロクロスケが落ちてきてぶつかるところの弾力ある表現が好き。このグローグー、すごく柔らかいことがわかる。フワッと浮いているグローグーが水面に着地したときにちょっと足が水に沈んでいるのも芸が細かい。重さととか質量があることが小さい描写から感じられる。花をもらったグローグーのお辞儀が深くて礼儀正しいのも好き。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
杉本穂高

3.5 和風、墨と筆

2024年10月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

キャラクターの魅力を活かしています。
BGMは、ヒーリング・ミュージックにしては独特で、クセを感じました。
Disney+でスタジオジブリ作品を観たのは今作が初めてです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Don-chan