劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] I. presage flower

劇場公開日:

解説

TYPE-MOONの人気PCゲーム「Fate/stay night」のアニメーション映画化で、ヒロインのひとりである間桐桜を通じて「聖杯戦争」の真実に迫るシナリオ「Heaven's Feel」ルートを3部作で描く「劇場版 Fate/stay night Heaven's Feel」の第1部。あらゆる願いをかなえる「聖杯」をめぐり、魔術師(マスター)と英霊(サーヴァント)が争いを繰り広げた「聖杯戦争」から10年。冬木市で再び聖杯戦争が始まる。前回の聖杯戦争を戦った衛宮切嗣の養子・衛宮士郎は、切嗣の遺志を継いで戦うことを決意し、そんな士郎のそばには、彼を慕う少女・間桐桜がいた。聖杯戦争が始まったことで冬木市内には不穏な空気が流れ、士郎は桜を自宅に招き入れるのだが……。監督は「空の境界」シリーズに携わった須藤友徳。

2017年製作/120分/G/日本
配給:アニプレックス
劇場公開日:2017年10月14日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0原作理解の深いアレンジが見事

2017年10月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

興奮

原作ゲームの3つのストーリーの中でも特に陰鬱なのがこのHevean's Feelだが、本作は原作以上にその暗さを際立たせている。主人公は他2つのルートでは一貫して、大勢の命を救うことを良しとしてきたが、この物語ではそれが唯一反転して、大勢の命よりも一人の女性を取る選択をする。

3部作の1章なので、テーマが深く描かれていくのはこれからだが、張り詰めた緊張感の中で淡々と、地獄が顕然する前触れをしっかりと描いていた。映画オリジナルの構成、特に冒頭にヒロインと主人公の馴れ初めを持ってきたのはファインプレーだった。
あのエピソードがあるのとないのとでは、2人のドラマの重みが全く変わってくる。運命の日(本編開始の日)よりも前から2人の物語は始まっていたからこその、このHFの主人公の選択があると、作り手もよくわかっている。原作理解が深いからこそのアレンジ。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
杉本穂高

5.0さくらが

2022年8月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

さくらが怖く切なかった。ずっと寂しいという空気が感じられて。リンに関してもさくらに対しての思いが辛くって切なかったです。セイバーの士郎というセリフも。一つ一つは重いけど、ちょっと詰め込みすぎでもったいない気もしました。ラストの衛宮のシーンも、鳥籠はまぁ魂がはいてるんだろうと思うけど、体の方が、再生品なのか、人形なのか。そこらがちょっと意味不明でモヤモヤかな?いまさらゲームで内容補完という気力もないし

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ふらんすぱん

3.5謎の多い始まり

2022年5月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

原作は一切の知識なし、アニメ版はFate Zeroはおもしろかったが、stay nightはいまいちな印象だった。(UNLIMITED BLADEWORKSは好きだった)
それに比べて、このタイトルは(前よりも若干知識があるのもあるが)スピード感もあり、程よい謎もあり、先が気になる良作。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ちかし

3.0勉強不足でした

2021年2月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2021年2月14日
#劇場版 #Fate/ #staynight [Heaven's Feel] Ⅰ. presage flower (2017年)鑑賞

大人気ヴィジュアルノベルゲーム
最終ルート
桜ルート
聖杯戦争
マスターとサーヴァント

分からない人は、勉強してから見るべき映画でした!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

他のユーザーは「劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] I. presage flower」以外にこんな作品をCheck-inしています。