ホビット 思いがけない冒険

劇場公開日

ホビット 思いがけない冒険
25%
54%
18%
2%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「ロード・オブ・ザ・リング」の前章となるJ・R・R・トールキン著「ホビットの冒険」を映画化した3部作の第1部。「ロード・オブ・ザ・リング」より60年前の中つ国(ミドル・アース)を舞台に、指輪の前所有者であるホビット族のビルボ・バギンズが繰り広げる冒険を描く。ドラゴンに支配されたエレボールのドワーフ王国の再建をかけ、旅へ出ることになったビルボは、戦士トーリン・オーケンシールドら13人のドワーフとともに、ゴブリン、オーク、巨大なクモなど危険が待ち受ける荒野を進む。やがて旅の途中でゴラムと出会ったビルボは、中つ国の運命と深く結びついた指輪を手に入れ……。若きビルボを演じるのは、英国の新鋭マーティン・フリーマン。ガンダルフ役のイアン・マッケラン、ゴラム役のアンディ・サーキスら「ロード・オブ・ザ・リング」でもおなじみのキャストが再登場。監督も「ロード・オブ・ザ・リング」3部作のピーター・ジャクソンが務める。

2012年製作/170分/G/アメリカ
原題:The Hobbit: An Unexpected Journey
配給:ワーナー・ブラザース映画

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第85回 アカデミー賞(2013年)

ノミネート

プロダクションデザイン賞  
視覚効果賞  
メイクアップ&ヘアスタイリング賞  
詳細情報を表示

DVD・ブルーレイ特集

特集

インタビュー

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2012 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC.

映画レビュー

4.0やさしいつくり

2021年10月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

観たいと思いつつずっと後回しになってたシリーズ。
まあ、おもしろかった。長尺も気にならない。ロード~は熱心に観た方ではないが、遡ったはじまりの話なので忘れてようが楽しめる点はうれしい。

シンプルなアドベンチャーストーリー。映像がすばらしくその世界観に引き込まれる。
ゴラムのなぞなぞパートが結構長い笑
あとこの手の内容にしてはとにかく犠牲者がでず脱落者がない。あまり残酷さがなくやさしいつくりなのもこの作品に関しては合ってる。続けて3まで観ようと思う。

コメントする
共感した! (共感した人 1 件)
okaoka0820

3.5これぞ、絶景の撮影スポットだ!思わずシャッターを切りたくなる世界観に注目!

Trinityさん
2021年9月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

知的

写真撮影が好きでよく風景を撮りに行く私にとって「ホビット 思いがけない冒険」の世界観は、この上ない撮影スポットでした。

まずは、主人公ビルボが暮らすホビット庄です。緑豊かで自然に恵まれた村。緩やかな丘を利用した丸みを帯びた住まいは、その世界観に驚くほどマッチしています。丸いドアと丸い窓が特徴です。どうやらホビットはもともと穴を掘って生活をしていたらしく、その名残で斜面を利用して家を建てているそうです。ちなみに高いところが苦手なので、全て1階建ての平家です。いや丸家と言った方がいいかもしれません。

こんなロケーションで写真を撮ったらさぞ映えるでしょうね。インフルエンサーが鼻息荒くしてやってくるに違いありません。

そして打って変わって、竜のスマウグに占拠されてしまった離れ山の下の国・エレボールは勇しくてかっこいい被写体です。強固な守りで固められ圧倒的な力強さを感じます。しかしただ無骨なだけではなく、装飾をまとい同時に美しさも兼ね備えているのです。城塞的な視点でも、美術的な視点でも素晴らしい建物です。

夕日をバックに城を気持ちシルエット気味にして撮影するとかどうでしょうか。力強さと美しさの両面が切り取れるような気がします。

その他にも、エルフの国である裂け谷、ゴブリンが住む地底湖、茶の魔法使いの住む森の中の家など、種族やキャラクターにあった住まいがたくさん出てきます。ストーリーが最高に面白いことは知っています。しかしこの映画に限っては、物語を楽しむのではなく、映画を絵として楽しんでみるのもありなのではないでしょうか。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
Trinity

5.0これが幕開け

2021年8月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ずん

3.0ゴラム!

2021年8月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

あんまり興味がないシリーズだったけど、ゴラムで一気に引き込まれた。
迫真の演技と言うのか、
キャラ造形や仕草、口調全てが不気味で怖いけど、
どこか可愛げがあって、案外このシリーズの鍵を握ってる
んじゃないのかなと思いました。

ストーリー自体も、単純に故郷を取り戻すだとか、
ドラゴンを倒す、の中にオークとの因縁や復讐、
仲間との絆なんかもしっかり描かれててワクワクしました。

色んなキャラも出て来るし、背景もコロコロ変わるし
楽しいシリーズになりそうです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
奥嶋ひろまさ
すべての映画レビューを見る(全117件)

他のユーザーは「ホビット 思いがけない冒険」以外にこんな作品をCheck-inしています。