ホビット 決戦のゆくえ

劇場公開日

ホビット 決戦のゆくえ
30%
52%
16%
2%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

J・R・R・トールキンの名作小説を映画化した「ロード・オブ・ザ・リング」へと続く「ホビット」シリーズ3部作の最終章。ビルボ・バギンズ、トーリン・オーケンシールドら旅の一行は、邪龍スマウグからドワーフの故郷を奪還することに成功するが、怒りに燃えるスマウグは町を襲う。スマウグから取り戻した財宝に執着するトーリンは、友情や名誉も犠牲にしても財宝を守ろうとし、その行為をいさめようとするビルボは危険な選択をせねばならなくなる。そうした中、魔法使いのガンダルフは、さらに恐るべき存在である冥王サウロンの復活に気付いていた。サウロンはオークの大群を放ち、その危機にドワーフやエルフ、人間といった中つ国に生きる各種族は、わだかまりを捨てて団結するか、さもなくば滅びるか、究極の決断を迫られる。

2014年製作/145分/G/アメリカ
原題:The Hobbit: The Battle of the Five Armies
配給:ワーナー・ブラザース映画

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第87回 アカデミー賞(2015年)

ノミネート

音響編集賞  
詳細情報を表示

特集

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2014 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC.

映画レビュー

4.5思いがけない冒険<竜に奪われた王国<決戦のゆくえ。どんどん面白くなった!!

トラ吉さん
2021年11月13日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

いやー、長々観たかいがある。観ごたえ充分だった。
このシリーズは観れば観る程面白くなっていった!!
兎に角キャスティングが良かった。エルロンド卿、ガラドリエル、ガンダルフ、スランドゥイル、バルド、レゴラスそしてビルボとドワーフ達…。ニュージーランドの自然とマッチして世界感にどっぷりはまれた。ドラゴンとサウロンがカンバーバッチだったのは吹いた。そこに使う!?
今回はほぼ戦闘シーンだったがそれでもトーリンの心の動きやエルフの王スランドゥイルが冷血な理由、ビルボのどんな時も変わらぬ素朴な心など良かった。
すさんだ展開の後に緑豊かなホビット庄と音楽が心にしみた…。

それにしてもロード・オブ・ザ・リングの60年前の話という事だったけど、前シリーズ時のアラゴルンって何歳の設定なん!?
あと邦題のタイトルなんとかならんかったんかね。イマイチ過ぎじゃわ。

コメントする (コメント数 2 件)
共感した! (共感した人 4 件)
トラ吉

4.03部とも長かった。。

2021年10月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

3はほぼ戦い。王のご乱心によって展開していく。
これだけ観たらバランス悪いけど、1、2と順番で観てればいよいよ決着という盛り上がるパート。
だから、壮大な戦争を眺めて楽しむという内容。

終盤はそれぞれキャラの一騎打ちのような見せ場がある。やっぱりオーランドブルーム推しがすごい。決着ついてからの帰郷シーンはなんかこっちも、ああ、久々だなあ、とのどかな村観て思う。ほんと3部とも長かった。。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
okaoka0820

3.5ロードオブザリングも見るしか

2021年8月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

面白い3部作だった。
どんどん面白くなって行って今作が一番テンション上がった

ただドラゴンは喋らない方が威厳があると言うか、
強そうに見えるなと思いました。

ロードオブザリングを観た時は世界観について行けなかった
記憶があるけど、
これでホビット、ドワーフ、エルフ、オークの立ち位置と
歴史が分かったので、
このままロードオブザリング観るしかないなと思いました。
最後にゴラム絡んで来るかなと思ったけど、
それはロードオブザリングで。

トーリンが正気を取り戻すところとか、
もう少し人が絡んでいて欲しかったり、
オークのボスとの闘いはもっと何か熱く盛り上げれたんじゃ
ないかと思ったりしたけど、
収まるところに収まって良いシリーズだったと思いました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
奥嶋ひろまさ

4.0前奇譚なのにLOTRに負けず劣らず

レイさん
2021年7月5日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

再試観。改めて観ると、「ホビット」「ロード・オブ・ザ・リング」共々、
シリーズ作品にしては本当に珍しく良く出来た秀逸な作品だと思う。

原作×美術×監督×俳優の其々の良さが奇跡的にマッチングした映画。

最後に善悪の選択を1滴垂らす。本来は児童書だという物語の本質を噛みしめる。

児童書とは人生の指南書なのかと思う。

円盤の映像特典はロケーション内容だが、これは観ないと大損。

ニュージーランドでの撮影場所の風景や建物のことが語られているが、CG要らず(比較画面が出るが、さほど変わらない)の壮大で美麗な景色。

今の往来不可の情勢を考えるとなんとも言えない気持ちになる。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
レイ
すべての映画レビューを見る(全167件)