ロッキー3

劇場公開日

11%
50%
35%
3%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

しがない4回戦ボーイからヘビー級チャンピオンの座を獲得したボクサーを描く「ロッキー」シリーズ最終編。製作は「レイジング・ブル」のロバート・チャートフとアーウィン・ウィンクラー、製作総指揮はハーブ・ナナス、監督・脚本・主演は、前作に引き続いてシルベスター・スタローン、撮影はビル・バトラー、音楽はビル・コンティが各々担当。出演はスタローンの他にタリア・シャイア、バート・ヤング、カール・ウェザーズ、バージェス・メレディス、ミスター・T、そしてプロレスラーのハルク・ホーガンがゲスト出演している。

1982年製作/99分/アメリカ
原題:Rocky III
配給:ユナイト映画

ストーリー

凄絶な死闘の末、アポロ・リード(カール・ウェザーズ)を倒しヘビー級の新チャンピオンとなったロッキー・バルボア(シルベスター・スタローン)は、底辺から這い上がったヒーローとして大衆、マスコミ界から熱烈に歓迎された。それから3年、ロッキーは妻エイドリアン(タリア・シャイア)、ロッキー・ジュニア、義兄ポーリー(バート・ヤング)、トレーナーのミッキー(バージェス・メレディス)らの熱い声援を背に、勝利の道をひたすら走り続け、10度の防衛を記録した。だが、これ以上高みへ昇る目標もない、充ち足りた日々はロッキーからハングリー精神を奪っていた。チャリティーで怪物レスラー(ハルク・ホーガン)と戦い観客を熱狂させたものの、所詮は真剣勝負など望むべくもないショーに過ぎなかった。しかも、凄い戦績で彼を猛追しているクラバー・ラング(ミスター・T)の存在があった。その頃、ロッキーを讃えて市の博物館前に巨大なブロンズ像が設置されることになった。その除幕式に出席したロッキーは感謝のスピーチの最後に、引退を宣言。ところが、観衆の中にいたクラバーがロッキーの弱腰をなじり、エイドリアンをも侮辱する言葉に、ロッキーは挑戦を受けたが、ミッキーは「3ラウンドしか持たない」と悲観的だった。やがて試合当日。ミッキーが心臓の痛みを訴えて倒れた。不安な思いでリングにのぼったロッキーに、クラバーのハンマー・パンチが炸裂。ロッキーは2ラウンドともたなかった。しかも控え室に戻ったロッキーを待っていたのはミッキーの死だった。奈落の底に叩き落とされたロッキーに協力を申し出たのは、かつての宿敵アポロだ。彼は、ロッキーに失われた闘争本能を取り戻すべく、彼を下町の黒人ジムに移し、1から徹底的にトレーニングをし直した。最初は弱気のロッキーだったが、アポロとエイドリアンの叱咤激励によって、ハングリーだったかつての姿が甦えった。クラバーとのリターン・マッチの日、生き返ったように軽快なロッキーは、苦闘しながらもついに栄光の座を取り戻した。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第6回 日本アカデミー賞(1983年)

ノミネート

外国作品賞  

第55回 アカデミー賞(1983年)

ノミネート

主題歌賞

第40回 ゴールデングローブ賞(1983年)

ノミネート

最優秀主題歌賞
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0音楽に目覚めた頃に観た!

kossyさん
2021年9月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、映画館

 サバイバーの“アイ・オブ・ザ・タイガー”が大ヒット!もう音楽しか印象に残らないくらいのイメージ映画。トレーニングシーンでも海岸が上手く使われていて、心地よい印象。

 たしかに物語が始まった直後に過去の栄光だとか、ハルク・ホーガンとのお遊びマッチにはげんなりしてしまう。映画館の大音響でサバイバーを聞いたら、そんなモヤモヤが吹き飛んでしまった。トレーナー、ミッキーの死もなんだか良かったような・・・

 単音でのギターリフ。この後、色んな曲で使われるようになっていく。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
kossy

3.5良かった!

2021年1月1日
PCから投稿

敵の俳優さんが良いキャラしてます!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ヴぇヴぇヴぇ

3.5一番かっこよかったのはエイドリアン

光陽さん
2020年4月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

ロッキーもアポロもかっこよかったが、今作で一番かっこよかったのはエイドリアン。すっかりボクサーの奥さんになりましたね。
人間って一度勲章を手にするとどうしても守りに入ってしまうことってよくあることかもしれません。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 5 件)
光陽

4.0ハルクホーガン

R♪さん
2020年4月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ホーガン出演してたんですね✨
ビックリしました💦

アポロの方が強いんじゃないかな?
とか言ったらダメですよね😅

がんばれロッキー👍
何の迷いもなく応援出来るってすごいよね☺
カリスマ的な。

次はロッキー4を視聴予定(*^^*)

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 4 件)
R♪
すべての映画レビューを見る(全32件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ロッキー」シリーズ関連作品