転々

劇場公開日:

解説

「時効警察」のオダギリジョー&三木聡監督が再タッグを組んで放つロードムービー。幼い頃に両親に捨てられた孤独な青年・文哉。現在大学8年生の彼は、いつの間にか84万円もの借金を抱えていた。返済期限が迫ったある日、彼は借金取りの福原から奇妙な提案を持ちかけられる。それは、吉祥寺から霞ヶ関まで福原と一緒に散歩するだけで借金がチャラになり、100万円の報酬までもらえるというものだった……。

2007年製作/101分/日本
配給:スタイルジャム
劇場公開日:2007年11月10日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1

(c)2007「転々」フィルムパートナーズ

映画レビュー

5.0タイトルなし

2024年8月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

とても良かった。吉高さん推しで見る。ぶっ飛んでた。額上げてる友和の顔はディカプリオに似てた。キョンキョンもいいし。オダギリジョーのとりとめのない感じに加え、カレー食べながら泣くシーンはサイコーだった。友和が父性的役やってるのはいい。それもちょっと崩れた。ジェットコースターのシーンは名場面だ。脇役もいい。淡々と流れるように生きてる感がいい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えみり

4.0のんびり

2024年5月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

のんびりと東京を歩いて、散歩してもイイかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
karasu

4.0転々としてみたくなる作品

2023年7月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

三浦友和さんといえば二枚目路線というイメージが強かったんだけど、これは全く違う。
不思議な役柄がとても良かったです。
引き出しの多い役者さんだったのですね。

オダギリジョーさんは良くも悪くもいつもどおりという感じがしました。
(決して嫌いではないんですけどね・・・。)
彼らが回った散歩ルートを同じように転々としてみたいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆの

4.0【”幸せは知らないうちに、じんわりとやって来る・・。”寂しさを抱えた年の離れた男二人が、東京をブラブラと散歩する物語。】

2022年8月4日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

悲しい

知的

幸せ

ー 今作は、三木聡監督作の中でも、特に好きな映画である。-

◆感想<Caution! 内容に触れています。>

・幼き時に、父親に捨てられた男、竹村(オダギリジョー)は大学生だが、借金を抱えている。彼には、父と遊んだ記憶がない。動物園にも行っていないし、ジェットコースターにも乗った事はない。

・そんな、竹村の所に、ある日、福原(三浦友和)という借金取りの中年男がやってくる。彼は”俺が満足するまで、歩く”ことに、付き合えば借金はチャラにすると言い、二人はオカシナ散歩に出かける。
ー 劇中でも、語られるが福原は、愛した妻が浮気をしていた事に気付き、”殺してしまった”と淡々という。竹村は、
一度だけホテルに誘われた人妻が、福原の妻ではないか・・、と恐れる・・。-

・二人が歩く”想いでの場所巡り”
 福原が妻と喧嘩した後に訪れたという”愛玉子(オーギョーチ)の店”のシーンや、思い出の神社を訪れるシーン。

・福原が、以前結婚式の時に”疑似夫婦”を演じたマキコ(小泉今日子)の家に転がり込むシーン。そこにやってきたふふみ(吉高由里子)は、マキコと福原が本当の夫婦だと思っている。
 そして、竹村は福原と念願のジェットコースターに一緒に乗り、徐々に彼らは疑似家族の態を成していく。
 ある日、福原が”カレーが食べたい”と言い(福原は、霞が関の警視庁に出頭する前にカレーが食べたいと言っている。)、4人で食卓を囲むシーンで竹村は”カレーが辛い”と涙を流す・・。

<今作は、三木監督のシュールな笑いを随所にバラまきながらも、竹村と福原の疑似親子にも見える散歩シーンが、とても良いのである。>

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NOBU