三浦友和

三浦友和
ふりがな
みうらともかず
本名
三浦稔
誕生日
1952年1月28日
出身
日本/山梨

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

71年、TVドラマで俳優デビュー。アイドルの山口百恵と共演した映画初出演作「伊豆の踊子」(74)で第18回ブルーリボン賞新人賞を受賞する。以降、人気TVドラマ「赤いシリーズ」をはじめ山口とともに主演した多数の映画やTVドラマが絶大な人気を集め、80年に山口と結婚した。デビューからしばらくの間は「潮騒」(75)、「風立ちぬ」(76)といった文芸作品や青春物で二枚目を演じていたが、相米慎二監督の「台風クラブ」(84)で新境地を開拓。「M/OTHER」(99)では撮影前から脚本に携わり、同作はカンヌ国際映画祭で国際批評家連盟賞を受賞した。近年の作品に「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズ(05~12)、「転々」「沈まぬ太陽」(ともに09)、「アウトレイジ」(10)、「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」(11)などがある。長男・祐太朗は歌手、次男・貴大は俳優として活動している。

関連作品(映画)

三浦友和の関連作品(映画)をもっと見る

受賞歴

三浦友和の受賞歴の詳細を見る

写真・画像

三浦友和の写真・画像をもっと見る

関連動画・予告編

三浦友和の関連動画・予告編をもっと見る

関連記事

三浦友和の関連記事をもっと見る

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

「三浦友和」の関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「三浦友和」さん以外にこんな人をCheck-inしています。