劇場公開日 2007年11月10日

転々のレビュー・感想・評価

全25件中、1~20件目を表示

4.0転々としてみたくなる作品

2023年7月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

三浦友和さんといえば二枚目路線というイメージが強かったんだけど、これは全く違う。
不思議な役柄がとても良かったです。
引き出しの多い役者さんだったのですね。

オダギリジョーさんは良くも悪くもいつもどおりという感じがしました。
(決して嫌いではないんですけどね・・・。)
彼らが回った散歩ルートを同じように転々としてみたいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆの

4.0【”幸せは知らないうちに、じんわりとやって来る・・。”寂しさを抱えた年の離れた男二人が、東京をブラブラと散歩する物語。】

2022年8月4日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

悲しい

知的

幸せ

ー 今作は、三木聡監督作の中でも、特に好きな映画である。-

◆感想<Caution! 内容に触れています。>

・幼き時に、父親に捨てられた男、竹村(オダギリジョー)は大学生だが、借金を抱えている。彼には、父と遊んだ記憶がない。動物園にも行っていないし、ジェットコースターにも乗った事はない。

・そんな、竹村の所に、ある日、福原(三浦友和)という借金取りの中年男がやってくる。彼は”俺が満足するまで、歩く”ことに、付き合えば借金はチャラにすると言い、二人はオカシナ散歩に出かける。
ー 劇中でも、語られるが福原は、愛した妻が浮気をしていた事に気付き、”殺してしまった”と淡々という。竹村は、
一度だけホテルに誘われた人妻が、福原の妻ではないか・・、と恐れる・・。-

・二人が歩く”想いでの場所巡り”
 福原が妻と喧嘩した後に訪れたという”愛玉子(オーギョーチ)の店”のシーンや、思い出の神社を訪れるシーン。

・福原が、以前結婚式の時に”疑似夫婦”を演じたマキコ(小泉今日子)の家に転がり込むシーン。そこにやってきたふふみ(吉高由里子)は、マキコと福原が本当の夫婦だと思っている。
 そして、竹村は福原と念願のジェットコースターに一緒に乗り、徐々に彼らは疑似家族の態を成していく。
 ある日、福原が”カレーが食べたい”と言い(福原は、霞が関の警視庁に出頭する前にカレーが食べたいと言っている。)、4人で食卓を囲むシーンで竹村は”カレーが辛い”と涙を流す・・。

<今作は、三木監督のシュールな笑いを随所にバラまきながらも、竹村と福原の疑似親子にも見える散歩シーンが、とても良いのである。>

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NOBU

5.0じわる

2022年7月31日
PCから投稿

日本映画の課題としてどやの払拭があると思う。
どやとは承認欲求のようなものだ。

たとえばテレビドラマのSPECはさいしょのころは面白かった。
だが、だんだん疲弊して、やがてあざとさを感じるようになった。

『(中略)一方、今井舞は同じく『週刊文春』のドラマ記事で「今期ワースト」「全てが『これ、面白いでしょ』の押しつけ」などと批判している。』
(ウィキペディア「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」より)

どやとは謂わば「『これ、面白いでしょ』の押しつけ」のことだ。

“奇”をえがくとき、あるいはバイオレンスやSFやはっちゃけたorぶっとんだ設定を表現するばあい、日本映画ではつくりての勝ち誇り=どやがかならず見えてしまう。──ばかりか、それに価値をおいていることさえある。

たとえば北野武のアウトレイジには“威嚇”の目的がある。
北野武はバイオレンス映画の製作をつうじて「おれはこわい奴なんだぞ、なれなれしくすんなや」と言いたいわけ。

北野武のみならず、多くの日本のバイオレンス映画において、作家はかならずしもそれをつくりたかったわけではない。
過剰なバイオレンス描写をつうじて、じぶんの立場に箔をつけることが目的なのだ。とうぜんどやは丸見えになる。
たとえば園子温の映画ではどのカットにもずっと監督の得意顔が見えてしまう。

よってどやの払拭は日本映画の課題といえる──のだが、むろんそれは観衆の側からみた課題であって、つくり手であるほとんどの監督方々はそんなことは考えていないだろう。

ところで三木聡監督の映画にはどやを感じない。
唯一無二のへんな映画をつくる作家だが、“奇”なことを「どやっている」気配がない。

三木聡映画の特長として、暴力や性や差別的表現のなさがあげられる。というか、登場人物には社会性がまるでない。どうやって生きているのか、解らない。意識的に、人間臭を排除している。その頑なな態度は作家性だと思う。三木聡映画は三木聡がつくったことがわかる意匠をもっている。

とはいえ形容するのはむずかしい。
新劇や小劇場に親しんでいるひとなら演劇的と思うのかもしれない。
ストーリー上に無数の小ネタが展開される。
その小ネタが、陳套なあるあるではなく、ねらっている気配が希薄で、過激/卑猥/差別がなく、どやがない──から安心して面白い。

亀は意外と速く泳ぐ(2005)、インスタント沼(2009)、なんど見ても楽しい。

本作も同等に楽しいが、たわいもないストーリー上を小ネタが波状に連射される亀やインスタントにくらべて、“家族”という比較的どっしりしたテーマが(転々には)あった。──ような気がしている。

『ジャンル分類は困難な作品で、非常に深刻な背景を持つ物語が、明るく淡々としたコメディ風味で綴られる。』──と転々のウィキペディアには書いてあるが、あらためて思い返すと転々は是枝裕和のような“家族”のはなしだったと思う。

家で集ってカレーを食べるほどなのに、オダギリジョーも三浦友和も小泉今日子も吉高由里子も、みんな赤の他人。なのに四人は家族のように温かかった。

それが狙ったペーソスなのか、ぐうぜんに醸し出されたペーソスなのかは解らないが、転々には万引き家族やベイビーブローカーとおなじ、お互いを思いやる仮家族の姿があった。

だから終局で三浦友和が去っていくところはさびしい。
たとえ短いあいだでも家族のふりをした者どうしは、ばあいによっては本物の家族よりも居心地がいい“家族”のぬくもりをおぼえてしまう──。
とはいえ転々には感動へもっていきたい気配がなかったし“どや”もなかった。にもかかわらず、じわりときた、とてもめずらしく、きわめて大人な映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
津次郎

4.5クズ男達の間に芽生える愛しき感情

2022年2月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

オダギリジョーと三浦友和という、ダメ男を演じさせたらトップ2の二人が、まさにいい味を出してくれています。
特に三浦友和。『台風クラブ』で観たクズ男ぶりとは、またひと味違うクズっぷりがたまらない。
他にもクズ男で何本か出演してましたね。
すぐに思い出せないけれど。
オダギリジョーも、ドラマ『おかしの家』につながるクズ男ぶりが素敵すぎます。
このドラマ『おかしの家』は傑作だと思うのだけど、今はParaviでしか観れないのね。
いずれにせよ、僕はクズ男を観るのが好きなのです。
また、脇を固める小泉今日子、吉高由里子、ふせえりら共演陣もコミカルで素晴らしい。
おまけに僕の大好物の、ロードムービー。
ああ、濃密な100分間であった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
まこべえ

3.0私は、岩松了が出てる映画を全て観るタチなのだ‼️❓

2021年9月9日
PCから投稿

独特の雰囲気で、演技を楽しむ映画なんでしょうね。
三浦友和や吉高由里子とか家にいたら面白いでしょうね。
スーパーの面々もクスッと笑える人ばかり。
すき焼きにマヨネーズとかカレーとか、不味そうだけど、楽しそうでした。
楽しそうだけど、寂しそうで、笑えるけど、物悲しくて、麻生久美子を観たら時効警察で、小泉今日子が家庭的で、妙な違和感がクセになる映画でした。
暇なら、どうぞ。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
アサシン5

3.5ぶらぶら

2019年12月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

むかしむかし、私は板橋区で生まれ、叔母達が住む荒川区と豊島区に良く遊びに行ってました。私が幼き時の東京は、自然も多くてぶらぶらふらふらと楽しい散歩が出来たのですが、今は車も人も多いし、春や秋の様な気持ちの良い季節が少なくなってしまったからなあ。文哉の散歩は、知らなかった場所に行って沢山の人達との出会いがあって、その結果過去の自分を慰める事が出来たのだと思います。人は人の縁に助けられるという事を示唆しているようでした。

仕事から帰宅後の疲れた時に鑑賞したので、作品の持つ昭和的な緩い空気感に癒されました。私も下町や杉並や世田谷を季節の良い時にぶらぶらしたいです。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ミカ

3.5意外に深いかも?!

2019年10月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

人を殺した人間よりのうのうと暮らしてる一般人の方がよっぽど嫌な奴だ。石原良純は笑った。彼は偽の母の元に戻って父の帰りを待つのかな。そうだといいな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いつこ

4.5笑えるし、しっぽりする

2018年12月12日
PCから投稿

日本映画ならではなの、淡々と、何気ない会話と、散歩しながら街並みが変わっていく。そういう面白い映画。

オダジョーが相変わらず、めちゃくちゃかっこいいし、サブストーリーの3人が最高に面白い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Kentaro

4.0そういう性分

2018年10月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

幸せ

散歩ロードムービー。
淡々としつつ最後までゆるい。でも面白くグッとくる。自分の好きなコースを散歩する時のようなリズムで楽しめました。

オダギリジョーはもちろん、三浦友和が思いのほか良かった。後半出てくるキョンキョンも吉高もいい。ラストも見事です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
散歩男

4.5すごく好き

2018年6月28日
Androidアプリから投稿

へんてこなゆるいギャグ的シチュエーションの連続。ハマる。どの登場人物も愛おしい。主人公は不幸アピールもっと減らせばもっとしみじみした作品になったのにな。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ユウコ

4.5三木聡監督の長編映画の中ではまっとうなというか、よどみがない作品。...

2018年3月19日
iPhoneアプリから投稿

三木聡監督の長編映画の中ではまっとうなというか、よどみがない作品。そして非常に良かったです。

一瞬だけれど時効警察の一番カワイイ頃の麻生久美子がみられるのも○

コメントする (0件)
共感した! 1件)
collectible

4.0ロードムービー(笑

2017年2月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

幸せ

時効警察の監督さんの作品。三浦友和が今までに無いキャラにどはまりしてるのが素晴らしい。クスっときて、哀愁が漂い、ホロっとなる、そんな映画。ああ、このままずっと見守りたい。そんな気分にさせます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
佐ぶ

3.5三木節全開

2016年1月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

大学8年になったオレは三色の歯磨きを買えば人生がどうにかなると思っていた
もう冒頭から三木節全開!この訳の分からないワードチョイス、最初のセリフであ、三木映画だって感じた笑。
三木映画の特徴である画面の外の小ネタが面白いも健在。駅の伝言板に大きな字でお願いです探さないでください!や長すぎるラーメン屋の行列とシュールさ全開。
麻生久美子扮する三日月しずかがカメオ出演してたり、スナックの名前が時効と時効警察ファンにはたまらない演出もアリ。

本編は2人の男が東京を散歩するというホントに面白いのかその映画みたいなあらすじだけど役者がやはり上手い。散歩の目的に自首という重いものがあるのにどこかゆるい笑。お互い家族の思い出を巡りながら、いつの間にや仮の家族を演じることに。しかしそれがまた温かい。オダジョーと三浦友和がホントの親子のような描写が描かれていたけどそれはお客の想像に任せるといった感じ。吉高のテンションがすごすぎてかわいいけどちょっとアレな人にも見えた笑。キョンキョンは変わらずキレイなおばさんいい老け方だと思う。

ラストのあっさり感は異常笑。もう少し余韻持たせてくれてもいんじゃないかなと思った笑。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
オレ

3.5ダラーっと観れる映画でした♪ リアルタイムで観てれば劇中の小ネタの...

2015年12月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

ダラーっと観れる映画でした♪

リアルタイムで観てれば劇中の小ネタの鮮度も格別だったんだろうな〜とちょっとぴり残念感…笑

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Easter党

3.5素敵で下らない映画

2014年10月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

三木聡的なゆるい雰囲気満載ののんびり見れる作品。個性溢れる人々がスパイスとなって飽きずに見れます、特に吉高由里子が良い。
良くも悪くも記憶に残らないような作品。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
DOC

4.5元気になれる

2012年9月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

もう10回以上は見ている映画です。
何か落ち込んだ時にこれを見るとなんだかほっとして元気になります。
岩松了さん達の3人組がちょっとだけくどいので-0.5点です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
コスモ

3.5笑って泣ける!

2010年10月2日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

楽しい

吉高由里子さん演じるぶっとんだ女の子が、とてもツボでした。
細かいところでもいちいちおもしろくて、
ゆるーい感じにハマりました。
最後はせつないけど、
なんだかあたたかい気持ちになれる映画です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
imoyumi

4.5街にでて岸部一徳を探そう!

2010年9月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

幸せ

楽しくて、
少し悲しくて、
寂しくて、
そんなロードムービー

冒頭のシーンの三浦友和はびっくりしましたが。

パッケージを見てなんとなく借りたDVDでしたが面白かったですよ。

小ネタもたくさん、役者達も良い味出してます。

ほんわかな感じは、かもめ食堂や南極料理人のような・・・

レンタル屋さんで見つけたら、ぜひ、手にとってみてはいかが?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
赤いおじさん

4.5三木監督作品で一番好きです

2009年10月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

幸せ

良かったです。これは期待以上。
今の自分の心にこの上なくハマる感じ。なんでしょうかコレ。

一人暮らしの長い男性ならきっと心をワシ掴みにされます。

僕も独りでいることにはもう慣れっこだと思ってましたが、
観終わった後、じんわりあったかいものと同時にこみ上げてくるのは
しんみりとした寂しさと、忘れていた孤独感でした。

つい半年ほど前「亀は意外と早く泳ぐ」を初めて観てだいぶツボだったので
すっかりハマったと思っていた三木監督ワールド。

でもその後にも何本か観てきましたが、今ひとつしっくり来ず…。
詰め込み過ぎの固定客狙いな感じが若干鼻についてしまってたんですね。
もちろん嫌いじゃないんですが…。

でもこの作品は一気に「亀は~」を超えて一番好きな作品になりました。

毎度お馴染みのメンバーやストーリーと別進行の小ネタ集は
相変わらずコミカルな空気を出してきていますが、

男二人のこじんまりした徒歩の旅。
これもやっぱりロードムービーなんでしょうか。
小さなエピソードや会話の中に流れる空気が良いんです。

中でも特に良かったのがストーリー後半のファミリーを構成する面々。

夫婦を演じるお二人(三浦友和と小泉今日子)は言うに及ばずだとも思いますが、
姪っ子ふふみ役の若い女優さん。いい味出してました。

天然なのか演技なのかは定かではないですが、
あの面々を相手に一人で持っていく勢いは凄い。感心しちゃいます。

孤独な学生。借金取り。スナックのママ。その姪っ子。
昭和の一軒家。晩ご飯のカレーライス…。

やっぱり誰かと一緒にいるっていいなぁ…。
誰もがそんな感覚を思い出すはずです。

たまたま真夏の夜に一人で観ることになりましたが
物語の中の東京の秋空の下、ちょっと人肌恋しくさせられました。

個人的な話ですが、
仕事柄、一人で各地を転々とする生活を続けているここ数年。
年のせいか最近ふと寂しさを感じることも少々…

まさにタイムリーな作品だった訳です。

この時期にこれは参った。
おすすめ作品です。

※他サイトより転載(投稿日時:2008/08/06)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
live_at_luxor

5.0「このまま、いつまでも終わらないでくれ!」

2008年3月6日

笑える

悲しい

幸せ

思った以上に良かったです!
三木聡監督の映画は初めてでしたし、テレビの「時効警察」をたまたま数回観たことがあるくらい。
「時効警察」の印象が強いので、しょーもない(良い意味で)映画かな、と肩の力を抜いて観ることができたのも良かったです。

主演の、オダギリジョー、三浦友和、いい役者です。ほれぼれします。

まあ、しょうもない(良い意味で)ギャグが満載で、そちらを期待している方の期待も裏切らないとは思いますが、監督のペースに上手く乗せられて、気が付くといつの間にか物語は終盤。「このまま、いつまでも終わらないでくれ!」と心底思いました。こんな風に思える映画はひさびさです。
すごく切ない映画です。でも清々しい映画でもあります。

あと個人的には、学生時代を過ごした東京の風景もとても懐かしかったです。
まさに「東京散歩」!特に新宿の路地裏(?)の風景はとても懐かしい。久しぶりに、遊びに行こうかな。
本当に、おすすめの映画です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
瀬戸内海