シネマ歌舞伎 歌舞伎NEXT 阿弖流為(アテルイ)

185分
 

予告編・フォトギャラリー

解説

歌舞伎の舞台を映画館で上映する「シネマ歌舞伎」シリーズ第24弾で、市川染五郎、中村勘九郎、中村七之助主演により、2015年に新橋演舞場で上演された「歌舞伎NEXT『阿弖流為』」をスクリーン上映。平安時代に実在した歴史上の人物、阿弖流為(アテルイ)の舞台化を構想した染五郎自身の主演により、02年に「劇団☆新感線」の作品として上演され、今回の歌舞伎版でも新感線版同様に作を中島かずき、演出をいのうえひでのりが手がけている。蝦夷(えみし)を率いるリーダー・阿弖流為と、蝦夷を討伐する坂上田村麻呂。敵同士でありながら、奇妙な友情で結ばれる若き2人の男の戦いを軸に、阿弖流為を導く謎の女・立烏帽子をはじめとする、一筋縄ではいかない登場人物たちによる物語が、従来の歌舞伎にはないスピード、スケール感で描かれる。阿弖流為を染五郎、坂上田村麻呂を勘九郎、立烏帽子を七之助がそれぞれ演じ、坂東彌十郎、市村萬次郎、片岡亀蔵らが脇を固める。

キャスト

キャストの続きを見る

スタッフ

演出

美術

スタッフの続きを見る

照明

衣裳

音楽

振付

音響

アクション監督

立師

ヘアメイク

舞台監督

作品データ

製作年 2016年
製作国 日本
配給 松竹
上映時間 185分
映倫区分 G
備考 ODS
オフィシャルサイト

映画レビュー

レビューする

シネマ歌舞伎の中でも傑作

面白い、染五郎も、勘九郎も、皆みんな、良い

JKさん

ビックリする程、面白い

歌舞伎にハマりそう 歌舞伎って凄い 同じ人間がすることに思えない… 実力ある人しか出てないから 全部の場面が見逃せない ストーリーも音楽も 演出も、演技も、凄く良くて、 こんなにも面白いの?...

micchさん

迫力!

想像以上であった。 役者さんたちの熱演に心動かされる。 美しい。

yumekoさん

DVD・ブルーレイ情報

関連ニュース

関連作品