松坂桃李、ボロぞうきんにされながらも…二人三脚のマネージャーに感謝 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2018年11月17日 > 松坂桃李、ボロぞうきんにされながらも…二人三脚のマネージャーに感謝
メニュー

松坂桃李、ボロぞうきんにされながらも…二人三脚のマネージャーに感謝

2018年11月17日 23:30

チーフマネージャーへの感謝を 語った松坂桃李「孤狼の血」

チーフマネージャーへの感謝を
語った松坂桃李
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 一般の映画ファンが選出する第10回TAMA映画賞の授賞式が11月17日、東京・パルテノン多摩で行われ、最優秀男優賞に俳優の松坂桃李が選ばれた。

国内映画賞のトップバッターとして、活力あふれる“いきのいい”作品・監督・俳優を表彰するTAMA映画賞。今年の最優秀男優賞には、「孤狼の血」「娼年」「彼女がその名を知らない鳥たち」「不能犯」に出演した松坂が選ばれた。ステージに立った松坂は、映画祭関係者に謝辞を述べつつも、「TAMA映画賞は今年で10年ということで気付いたんですが、僕もお芝居を始めておよそ10年。そのタイミングでこのような賞をいただけるのは、何かの縁かなと思い、袖でこの10年を振り返っておりました」と胸中を吐露する。

さらに「初めてドラマが決まった時、うちのチーフマネージャーに『松坂くんはバーターだからよろしくね』と言われたんです」と続け、会場を笑わせた松坂は、「バーターというのは、事務所で売れている方の力を使って(ドラマや映画に)出させていただくやり方です。この現実を受け止めろと。そして2年目となり『今年が勝負です。ここで結果を出さないとあなたは終わりです』と言われた2年目。そして3年目。『ここで結果を出さないと本当におしまいだ』と言われ。その調子で4、5、6年と……1年に1回以上は、二人三脚でやっているマネージャーに精神的に追い詰められる言葉をかけられ続け、おかげさまでメンタルがちょっと強くなりました」と明かし、会場は爆笑だ。

「そんな10年の中で、数々の作品、共演者の方と出会って。すごく素敵な時間を過ごしました。その現場を用意してくれたのが、うちのチーフで。本当に感謝してもしきれないほどです。けっこうメンタルはボロぞうきんのようになるんですが」と笑顔を見せた松坂は、「『孤狼の血』やいろいろな作品に出合せてくれたのはチーフですし、現場で支えられて自分が出来上がるんだと、つくづく感じます」としみじみ。そして「今年で30になりますが、30歳以降はたくさん受けた恩を、一個一個丁寧に、一個一個の作品に向き合って恩返しをしていきたいと思います」と決意を語った。

一方、「パンとバスと2度目のハツコイ」で新進女優賞を受賞した深川麻衣は「あこがれだった映画の世界に飛び込んだ初めての作品で。初めて主演を務めた、すごく大切で思い入れのある作品。信じられない気持ちでいっぱいです」とにっこり。同じく新進女優賞を受賞した伊藤沙莉は「わたしは9歳からこの仕事をしていますけど、今に至るまで、決して楽しいだけでなく、心底悔しいことや傷つくこともありましたが、こうやって誰かに認められるということは本当に幸せだと思います」と涙ぐんだ。さらに最優秀新進男優賞には、「モリのいる場所」ほかの演技を認められた吉村界人。緊張した様子をみせる吉村は「僕みたいなヤツがこういう場所に立てるのはすごく希有な感じで。俳優をやらせていただいて、すごくうれしいです」と感激した様子だった。

同じく最優秀新進男優賞に選ばれた吉沢亮は、今年「リバーズ・エッジ」をはじめとした8本の作品が対象となって選出。「賞をいただくのは今回が初めて。映画を愛している方からいただいた賞なのでうれしく思います」と感激の表情を見せると、「3年くらい前からマネージャーさんと映画を中心にやっていきたいと話をしていて。今年はたくさんの映画のお話をいただいて。ひとつひとつの現場での共演者、スタッフ、監督との出会いがこういう賞をいただける結果につながったのかな」と喜びをかみ締める。「映画の現場が好きなので、これからも映画の現場をやりたいなと思った年でした」と晴れやかな顔を見せた。

そして特別賞を受賞したのは「カメラを止めるな」の上田慎一郎監督はじめスタッフ・キャスト一同。市橋浩治プロデューサーは「上田監督をはじめ、キャスト、スタッフと一緒にワークショップから作り上げた映画です。2館から始まったのが、ここまで成長して。関係者の皆さんのおかげで受賞できました。ちょうど(最優秀新進監督賞を受賞した)今泉力哉監督もうち(ENBUゼミナール)のスタッフとして働いていたことがあったので、感慨深いものがあります」と語った。

そしてこの日の授賞式には最優秀新進監督賞を獲得した、「パンとバスと2度目のハツコイ」の今泉力哉監督、「きみの鳥はうたえる」の三宅唱監督らも出席した。

(映画.com速報)
彼女がその名を知らない鳥たち 特別版[DVD] 彼女がその名を知らない鳥たち 特別版[DVD] 最安価格: ¥4,417 沼田まほかるの人気ミステリー小説を蒼井優、阿部サダヲ主演、「凶悪」「日本で一番悪い奴ら」の白石和彌監督で映画化。
不能犯【DVD通常版】[DVD] 不能犯【DVD通常版】[DVD] 最安価格: ¥3,068 集英社「グランドジャンプ」連載中の人気コミックを、松坂桃李主演、沢尻エリカ共演で実写映画化し、思い込みやマインドコントロールでターゲットを殺害する「不能犯」の男と彼を追う女性刑事の対決を描いたサスペンススリラー。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi