ONE PIECE FILM RED

劇場公開日:

解説

2022年7月で連載開始25周年となる大ヒットコミック「ONE PIECE」の劇場版アニメ。長編劇場版通算15作目で、原作者の尾田栄一郎が総合プロデューサーを務める“FILMシリーズ”としては、2016年公開の「ONE PIECE FILM GOLD」以来4作目。

素性を隠したまま発信される歌声が「別次元」と評され、世界でもっとも愛される歌手ウタが、初めて公の前に姿を現すライブが開催されることになった。そのことに色めき立つ海賊たちと、目を光らせる海軍。ルフィ率いる麦わらの一味は、何も知らずに、ただ彼女の歌声を楽しみに会場にやってきた。世界中から集まったファンが会場を埋め尽くし、いよいよ待望の歌声が響き渡ろうとしている。しかし、ウタが「シャンクスの娘」であるという事実が明らかになったことから、事態は大きく動き出していく。

監督は「コードギアス」シリーズや「プラテネス」などで知られる谷口悟朗。「ジャンプ・スーパー・アニメツアー‘98」内で上映された「ONE PIECE」初のアニメ作品「ONE PIECE 倒せ!海賊ギャンザック」で監督デビューした谷口監督が、それ以来に「ONE PIECE」作品を手がけた。ウタ役は声を声優の名塚佳織、歌唱を歌手のAdoが担当し、映画の大ヒットとあわせて楽曲も注目を集め、ウタがアニメキャラクターとして初めてNHK紅白歌合戦に出場するなど大きな話題となった。映画は公開から終映までの177日間で興行収入197億円、観客動員数1427万人を記録。さらに2023年10月から1カ月間限定のアンコール上映が行われ、興行収入は203.3億円、観客動員数1474万人となった。

2022年製作/115分/G/日本
配給:東映
劇場公開日:2022年8月6日

スタッフ・キャスト

監督
原作
尾田栄一郎
脚本
黒岩勉
総合プロデューサー
尾田栄一郎
製作
大多亮
高木勝裕
村松秀信
瓶子吉久
古澤圭亮
宮河恭夫
野田孝寛
中村光孝
企画
清水慎治
プロデューサー
梶本圭
柴田宏明
原作担当プロデューサー
土生田高裕
内藤拓真
ウタ楽曲担当プロデューサー
高野健
アソシエイトプロデューサー
野崎理
江花松樹
増田究平
泉圭祐
絵コンテ
谷口悟朗
副監督
小牧文
演出
川崎弘二
都築悠一
松實航
キャラクターデザイン
佐藤雅将
総作画監督
佐藤雅将
美術設定
加藤浩
美術監督
加藤浩
坂上裕文
色彩設計
横山さよ子
CGディレクター
川崎健太郎
撮影監督
江間常高
編集
瀧川三智
音楽
中田ヤスタカ
主題歌
Ado
劇中歌
Ado
劇中歌楽曲提供
中田ヤスタカ
Mrs. GREEN APPLE
Vaundy
FAKE TYPE.
澤野弘之
折坂悠太
秦基博
ナレーション
大場真人
製作担当
吉田智哉
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受賞歴

第46回 日本アカデミー賞(2023年)

ノミネート

最優秀アニメーション作品賞  
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(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

映画レビュー

3.5シリーズを逸脱していくイビツさをどう捉えるか。

2022年8月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
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共感した! 63件)
村山章

5.0映画館という空間を活かすのは音

2022年8月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

音楽をフィーチャーした映画が近年はヒットする傾向がある。音が良い、というのは映画館に足を運ばせるための、最もわかりやすいものであり、意外と映画の批評の歴史が見落としてきた部分でもある。映画は映像による表現なので、写っているものには注意を払うが、聞こえてくる音はそれに比べてぞんざいに扱われがちだった。
しかし、今映画館で最も大切な機能は、大きなスクリーンよりも音が良いということかもしれない。音の良さこそが配信を自宅で鑑賞するのと決定的に違う部分と言える(IMAXなら別かもしれないが)。サラウンド音響システムで音に囲まれ、外界からシャットアウトされる体験というのはかなり特別なもので、日常音だらけの自宅で配信で見るのとの決定的な違いがある。そして、それはスクリーンの大きさよりも一般的にもわかりやすい訴求力なのではないか。本作は今映画館に足を運ばせるために必要なものは何かを周到に計算して作られている。
Adoの曲は感情豊かで、これを映画館の環境で聞けるのは大変素晴らしい体験だ。「ウタウタの実」の能力で本当にウタワールドに連れていかれたような体験を観客にも味あわせている。
普通、売れるものを作ろうと思ったら、王道のド定番の話になりがちだが、売れるものを作ろうと緻密に計算した結果、ワンピースとして異色作が生まれたのは興味深い。そして、それでもきちんとワンピースの世界に収まるのも、原作の持つ懐の深さの魅力であり、改めて原作の凄さも確認できる。

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共感した! 40件)
杉本穂高

5.0キャラクターの関係性、音楽シーン、アクションシーンが妥協無く描き込まれ、化学反応により、見る度に面白さが増す作品!

2022年8月6日
PCから投稿

本作のメインとなる舞台は音楽の島・エレジア。
❝シャンクスの娘❞とされる「ウタ」という新キャラクターの存在が「核」になっているので、原作ファンも、一見さんも、多くを同じ視点で見られるのは映画らしくて良いと思います。
そして、これまでの作品とは大きく違い“「ONE PIECE」初の音楽映画”と言えるような作風となっていて、この試みも今とリンクして成功していると感じました。
ただ、原作が最終章に入ったこともあるのか過去の作品と比べると、キャラクターが多めになっていて、原作ファンと一見さんの感想は、最初は分かれやすくなるのかもしれません。
原作ファンは、キャラクターの関係性が見えやすく、その化学反応をすぐに楽しめ、一見さんの場合は、徐々に分かって発見が増えていく楽しさがあります。
また“「ONE PIECE」初の音楽映画”と言っても、上手い具合に、肝心な戦闘シーンもキッチリと描かれ続けています。
つまり、キャラクターの関係性の発見や化学反応の面白さ、音楽シーンの面白さ、アクションシーンの面白さ、といったようなものが妥協無く描き込まれ、見る度に発見や面白さが増してくる作品となっていました。
中でも音楽映画ならではの「音楽映画は2度目以降で沁みる」という面があるので、音響の良い映画館での体感により歌の感じ方に変化が起こりやすい気がします。
本編でウタが歌う曲の全てで意味付けがしっかりしてあるため、必然性のある作り込みがそうさせる面もあるのでしょう。
ラストのとらえ方も様々な感想が出そうですが、そのとらえ方も2度目は変わるかもしれないほど割と深い部分を描けていると思いました。
登場するキャラクターも魅力的で、より好きになっても嫌いになるようなキャラクターはいないのでは、という印象でした。

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細野真宏

0.5過去一酷いでき

2024年4月18日
スマートフォンから投稿

漸く重い腰を上げて観ました。原作ファンでこれまでも映画を全て見てきましたが今までで1番酷いできですね。
ストーリーもはっきり言ってしまえばゴミみたいな映画でした。一味のかっこよさどこ?
二度と見ることはないでしょう。
ワンピースの映画にこんな駄作が残ってしまうとは残念で仕方ないです。

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um
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