ONE PIECE ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険

劇場公開日:

解説

ルフィ海賊団が繰り広げる大冒険を描いた人気テレビアニメの劇場版第4弾。航海の途中で小さな港町ハンナバルに立ち寄ったルフィたち。この町では、海賊たちが命がけで競いあう危険なレース「デッドエンド」が開催されようとしていた。レースへの参加を決めたルフィたちの前に、優勝候補のガスパーデ海賊団や海賊処刑人シュライヤといった強敵たちが立ちはだかり……。監督はテレビ版のシリーズディレクターを務めた宇田鋼之介。

2003年製作/90分/日本
配給:東映
劇場公開日:2003年3月1日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0ロギア系の悪魔の実

2023年2月5日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
yuharu

3.060点

2022年12月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

萌える

映画評価:60点

ワンピース劇場版第4作目
オススメタイミング:[143話の後]

2時間規模としての初の劇場版!
実質この作品が劇場版初と言っていい作品です。

内容も解りやすいし、
麦わら一味の良さも個性も詰まっている。

私個人としては、
船長しか戦闘しない所が特に良かった。
必要であれば良いと思うのですが。。

原作でもそうですが、
仲間が増える度に敵も増えていき、
いつの間にか柔道の試合の様に
先鋒戦、中堅戦、大将戦みたいな流れになっていくのが、楽しくもあり、同じ展開に飽きもきてました。

それを今回の様に、
各々の個性を活かしたサポートで
船長やゲストを助けている。
そこがこの作品で一番気に入っている所です!
そして見所です!

もし、観たことあるけど
その視点では見たこと無いなぁという方は
是非、もう一度注目してみて下さい。
嬉しくなりますよ!

【2022.12.1観賞】

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まぁと@名作探検家

3.0原作の二番煎じ

2022年9月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

単純

「ONE PIECE デッドエンドの冒険」は、2003年3月1日に公開された日本のアニメーション映画。ONE PIECE映画4作品目。アニメシリーズとの時系列としてはアラバスタ編のモックタウン上陸直後。仲間は、ニコロビンが新たに加わった。主題歌はBUMP OF CHICKENの「sailing day」。

上映時間は90分と過去3作が60分前後なのに比べて長編となった。オープニングから独特なタッチで描かれており、金欠のため食費を補うためレースに出場するという動機づけも良くも悪くもONE PIECEっぽくない。タイトルにもなっているレース「デッドエンド」については後々出てくるデービーバックファイトと若干被っている気もしなくはないですね。(スターウォーズのポッドレースにもインスパイアされている気もします。)アメアメの実のガスパーデや、シャチの魚人ウィリーなどキャラクターには凝っている気がします。アメアメの実はロギア(自然系)と思われますがルフィの打撃が必中しているのが疑問です。ウィリーについてはシャチという自然界でも最強なキャラクターを使っただけにあっさりしすぎていたのが残念で勿体ないです。セリフやエピソードなどは原作の二番煎じである感じが否めませんね。戦闘シーンやレースなども90分では多少短かった気がしますね。子供が長時間は持たないので仕方ないですが大人のファンには少し物足りないでしょう。

●オリジナルキャラクター
・シュライヤ・バスクード
・ビエラ
・アナグマ(アデル・バスクード)
・ガスパーデ(アメアメの実)【懸賞金9500万ベリー】
・ニードルス【懸賞金5700万ベリー】
・ウィリー(シャチの魚人)【懸賞金2000万ベリー】

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ロロノアゾロ

5.0ワンピース映画の中で最高の出来

2022年8月14日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

全体に海賊の冒険を見ている雰囲気になれる。冒頭の数分間だけでも海軍視点の映像や裏路地から入った酒場にルフィ達がいたりとお尋ねものっぽさを良く表現できていると思う。一番良いシーンはアナグマとルフィが対峙するシーン。子供相手だからと中途半端な態度を取らない一味に海賊としての凄みや度量を感じる。敵の格、能力とその攻略、ゲストキャラの魅力、映像の迫力、海戦シーン、宝を目指すストーリー、どれを取ってみても申し分ない出来。直接原作に影響を与える話ではないがルフィ達は普段こういった生活、冒険をしているのだろうと空想し補完出来るので原作の深みもより増すように思う。全体に一味の海賊としての荒々しさを感じることが出来る作品で大人になった今見直しても十分に満足することが出来た。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ねむれむ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ONE PIECE ワンピース」シリーズ関連作品