劇場公開日 2022年8月6日

「映画館という空間を活かすのは音」ONE PIECE FILM RED 杉本穂高さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0映画館という空間を活かすのは音

2022年8月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

音楽をフィーチャーした映画が近年はヒットする傾向がある。音が良い、というのは映画館に足を運ばせるための、最もわかりやすいものであり、意外と映画の批評の歴史が見落としてきた部分でもある。映画は映像による表現なので、写っているものには注意を払うが、聞こえてくる音はそれに比べてぞんざいに扱われがちだった。
しかし、今映画館で最も大切な機能は、大きなスクリーンよりも音が良いということかもしれない。音の良さこそが配信を自宅で鑑賞するのと決定的に違う部分と言える(IMAXなら別かもしれないが)。サラウンド音響システムで音に囲まれ、外界からシャットアウトされる体験というのはかなり特別なもので、日常音だらけの自宅で配信で見るのとの決定的な違いがある。そして、それはスクリーンの大きさよりも一般的にもわかりやすい訴求力なのではないか。本作は今映画館に足を運ばせるために必要なものは何かを周到に計算して作られている。
Adoの曲は感情豊かで、これを映画館の環境で聞けるのは大変素晴らしい体験だ。「ウタウタの実」の能力で本当にウタワールドに連れていかれたような体験を観客にも味あわせている。
普通、売れるものを作ろうと思ったら、王道のド定番の話になりがちだが、売れるものを作ろうと緻密に計算した結果、ワンピースとして異色作が生まれたのは興味深い。そして、それでもきちんとワンピースの世界に収まるのも、原作の持つ懐の深さの魅力であり、改めて原作の凄さも確認できる。

杉本穂高
かせさんさんのコメント
2023年4月14日

音と歌だけの評価に終始して、ほぼ中身に言及せずに絶賛されてますが、ストーリーも演出も褒める部分が見つからないようなレベルの低さでした。
このレビュアーは全く信用ならないと心から思わせてくれる、素晴らしい文章力でしたよ。
☆☆☆☆☆

かせさん