スパイラル ソウ オールリセット
劇場公開日:2021年9月10日
解説
2004年製作の第1作以降、これまでに8作品が製作された人気スリラーシリーズ「ソウ」シリーズの新たな一作。過去のシリーズと関係する登場人物が一新され、ジグソウの後継者をめぐる物語をリセットし、ジグソウを凌駕する新たな猟奇犯が登場する。地下鉄の線路上で舌を固定され、宙吊りになった男。猛スピードに迫った電車により、男の体は四散する。それが、猟奇犯が警察官をターゲットに仕掛けたゲームのはじまりだった。捜査にあたるジークと相棒のウィリアムを挑発する不気味な渦巻模様と青い箱。やがて、伝説的刑事で、ジークの父であるマーカスまでもが姿を消し、ジークは追い詰められていく。主人公ジーク役をクリス・ロックが演じ、父のマーカス役にはサミュエル・L・ジャクソン。監督は「ソウ2」から「ソウ5」までシリーズ3作品でメガホンをとったダーレン・リン・バウズマン。
2021年製作/93分/R15+/アメリカ
原題:Spiral: From the Book of Saw
配給:アスミック・エース
スタッフ・キャスト
全てのスタッフ・キャストを見る

- ×

※無料トライアル登録で、映画チケットを1枚発行できる1,500ポイントをプレゼント。
もう17年も経ったのか、と時間の流れる速さに驚くと共に、若干の後悔の面も。
2004年に登場した「ソウ」ですが、当時はホラー、スリラー系はあまり好みではなく、見ることをパスしてしまったのでした。
ただ、アメリカを筆頭に世界中でブームとなり、「ソウ2」「ソウ3」「ソウ4」「ソウ5」「ソウ6」「ソウ ザ・ファイナル 3D」「ジグソウ:ソウ・レガシー」のように続編がどんどん作られ続け、その度に話題になるので、仕方なく何本か見てみました。ただ正直、最初の「ソウ」を見ていなかったからか、一言でいうと「よく分からないし、やっぱりグロい」といった感想しか出なく、興味を持てないまま今に至る、といった感じでした。
そんな思い出のある因縁の作品が新章として蘇るとなれば、今度こそ最初を見ないわけにはいきません。そして、当時よりはグロさにも耐性が付いてきたので見てみましたが、最初は、やっぱりイマイチ理解できません。しかも、割とグロいです。
ただ、本作はストーリー展開を分かりやすくしてくれたようで、何が起こっているのかを徐々にキチンと把握することができてくるのです。
そうなると、グロさよりもサスペンス映画の意味合いが強くなり、物語に入り込んでいけます。
過去の8作品シリーズと関係する登場人物を「オールリセット」により一新したことで、ようやく本作から「ソウ」の世界観に入り込むことができました。
この「スパイラル」シリーズがどのように発展していくのかはまだ読めませんが、大まかな軸のようなものは本作で出来上がっているので、次もまた見たくなっています。
本作の舞台は主に警察署で、主人公の警官ジークをクリス・ロック、ジークの父親をサミュエル・L・ジャクソンが演じています。
グロさは「R15+」なので指標では「孤狼の血」と同じ。
全米で2週連続1位となったのも納得の、93分でテンポ良く見られる新章の始まりです。
ネタバレ! クリックして本文を読む
SAWシリーズを全て鑑賞していますが、これもやっぱりイマイチの出来でした。何も深く考えなければそこそこ楽しめると思いますが…
まず気になったのが主人公(クリス ロック)のコメディ感満載の演技。ダークでシリアスなSAWの雰囲気と相性が最悪でした。
犯人の分かりやすさも気になりました。ウィリアムの時だけ“ゲーム”場面が映されない事と、わざわざ死体の皮膚を剥いで身元を分からなくし、タトゥーで判別など「まさかこんな分かりやすい犯人、オチにもってこないよね?」と至極ガッカリ。
今回は警察への復讐心が動機と分かりゲームの参加者は「絶対助からない」と予測出来る点も微妙でした。
そもそも腐敗した警察を正したいなら、こんな回りくどいやり方で装置など用意せずただ単に殺せば良いだけでは?
ツッコミ所が多いのはいつもの事ですがクリス ロックの演技のせいで緊迫感が薄く、特に目立ちました。
今回気になった箇所は…
最初の犠牲者が電車が来る前にタイミングよく起きる。
大掛かりな装置すぎて1人で設置は無理(特に警察署はもはやギャグ)
アンジーが閉じ込められたけど、何故か勝手に扉がしまる。
凶悪犯を追ってるにも関わらず絶対に応援を呼ばない。みんな単独で建物に突入する。
贈り物のヒントの解決が早過ぎる。IQいくつだよ。テンポが速すぎて取り残された感。
犯人は正義感の塊みたいな主人公が連続殺人鬼の仲間になると本気で思ったのだろうか。大学を首席で卒業した頭とは到底思えない。
終盤ジークが最後の1発で的を狙ったけど、射撃の腕が良すぎて笑う。
となんだかモヤモヤがたくさん残る作品になりました。
良い点としては仕掛けの面白さや、そこまで酷い作品ではなかったので、まあまあ楽しめたという感じです。
2023年4月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
一作目の「SAW」が大好きなので辛口かもしれない。
一本取られた!みたいな感覚が全然ない、残念
犯人 仕掛け 人形 内容 緊張感 伏線
全てが普通以下
もはや やり尽くしてるんだろうね
とは言え最後まで飽きずには見れたのだけは幸いでしたが シリーズ全部合わせても1番 アレ?な作品だった