スパイラル ソウ オールリセット

劇場公開日:

スパイラル ソウ オールリセット

解説

2004年製作の第1作以降、これまでに8作品が製作された人気スリラーシリーズ「ソウ」シリーズの新たな一作。過去のシリーズと関係する登場人物が一新され、ジグソウの後継者をめぐる物語をリセットし、ジグソウを凌駕する新たな猟奇犯が登場する。地下鉄の線路上で舌を固定され、宙吊りになった男。猛スピードに迫った電車により、男の体は四散する。それが、猟奇犯が警察官をターゲットに仕掛けたゲームのはじまりだった。捜査にあたるジークと相棒のウィリアムを挑発する不気味な渦巻模様と青い箱。やがて、伝説的刑事で、ジークの父であるマーカスまでもが姿を消し、ジークは追い詰められていく。主人公ジーク役をクリス・ロックが演じ、父のマーカス役にはサミュエル・L・ジャクソン。監督は「ソウ2」から「ソウ5」までシリーズ3作品でメガホンをとったダーレン・リン・バウズマン。

2021年製作/93分/R15+/アメリカ
原題:Spiral: From the Book of Saw
配給:アスミック・エース
劇場公開日:2021年9月10日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0ようやく「ソウ」の新章が登場! これまでのシリーズを見ていなかった人も本作から新たに楽しめる。

2021年9月10日
PCから投稿

もう17年も経ったのか、と時間の流れる速さに驚くと共に、若干の後悔の面も。
2004年に登場した「ソウ」ですが、当時はホラー、スリラー系はあまり好みではなく、見ることをパスしてしまったのでした。
ただ、アメリカを筆頭に世界中でブームとなり、「ソウ2」「ソウ3」「ソウ4」「ソウ5」「ソウ6」「ソウ ザ・ファイナル 3D」「ジグソウ:ソウ・レガシー」のように続編がどんどん作られ続け、その度に話題になるので、仕方なく何本か見てみました。ただ正直、最初の「ソウ」を見ていなかったからか、一言でいうと「よく分からないし、やっぱりグロい」といった感想しか出なく、興味を持てないまま今に至る、といった感じでした。
そんな思い出のある因縁の作品が新章として蘇るとなれば、今度こそ最初を見ないわけにはいきません。そして、当時よりはグロさにも耐性が付いてきたので見てみましたが、最初は、やっぱりイマイチ理解できません。しかも、割とグロいです。
ただ、本作はストーリー展開を分かりやすくしてくれたようで、何が起こっているのかを徐々にキチンと把握することができてくるのです。
そうなると、グロさよりもサスペンス映画の意味合いが強くなり、物語に入り込んでいけます。
過去の8作品シリーズと関係する登場人物を「オールリセット」により一新したことで、ようやく本作から「ソウ」の世界観に入り込むことができました。
この「スパイラル」シリーズがどのように発展していくのかはまだ読めませんが、大まかな軸のようなものは本作で出来上がっているので、次もまた見たくなっています。
本作の舞台は主に警察署で、主人公の警官ジークをクリス・ロック、ジークの父親をサミュエル・L・ジャクソンが演じています。
グロさは「R15+」なので指標では「孤狼の血」と同じ。
全米で2週連続1位となったのも納得の、93分でテンポ良く見られる新章の始まりです。

コメントする (0件)
共感した! 18件)
細野真宏

4.5モチーフは気持ち悪いが、内容は面白い

2024年1月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

難しい

私はあの有名なソウは見ていない。
そしてこれはあのソウの、模倣犯を描いている。
許せないのが父を殺した警官、そして世の中に多くはびこる同じ悪徳警官たち。
これが犯人の動機だ。
途中で犯人自身も殺されたような設定になることで、誰が犯人かわからなくなるところが推理映画として面白いところだ。
猟奇的に殺人を行うのは、苦しみを与えたいという彼の欲求だろうか。
それが見るものをおぞましい世界へと誘う。
「さあ今からゲームをしよう」
体の一部を自ら切り取るか、もしくは死を選ぶか…
選択させているのは、彼らが犯した犯罪のなかで、彼らの葛藤というのか選択の余地があったことを意味するのだろうか? それとも単なる恐怖を与えるからだろうか?
面白いように次々に警察官が犯人によって捉えられるのは、そもそも一切合切協力し合おうとする意志のないものばかりだったからだろう。これも設定ではあるのだが…
気持ちのいい映画ではない。
むしろ虫酸が走るほどだ。
最後に犯人が逃亡したような終わり方は、それに拍車をかけている。
見たいジャンルではないが、見ると、犯人の動機と復讐のために、彼が軽蔑してやまない警官になるという死ぬほど強烈な苦渋の選択をしたことこそ、彼が捉えた警官たちにさせた「選択」に重い意味がかぶさってくる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
R41

3.5よく出来てる。

2024年1月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

知的

楽しめるが完結はしない。ドラマ仕立ては厄介だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mark108hello

1.5だからビンタされるんだよ。

2023年12月31日
iPhoneアプリから投稿

映画のタイトルが言霊になってこの作品もはや無かった事にされているのがヤバくてソウとソウ2の間の話が作られてアマンダとか出たりする新作が控えていて完全に黒歴史になってしまい草。
そりゃあ面白く無さ過ぎてA級戦犯のクリスロックは(主役でもあるが制作に関わってるんだよな)アカデミーの会場でウィルスミスにスパイラルソウが面白く無さすぎるから怒り爆発大激怒してフルスイングでビンタ笑
!(本当の原因は嫁をバカにしたとかだけど、こんな駄作に加担してるんだからビンタくらいされて当然だぜ)
過去最強に退屈でラストのオチも弱いしリブートして新しく作ったクセにブーメラン喰らって無かった事にされるって複雑な構造でめんどくさいわ笑
あと恒例の人形もビリーみたいに不気味な感じが一切無くて普通ならフィギュアとかになったりしてファンが買ったりするマーケット戦略とかあるのにフィギュアにすらならない壊滅的にダサくてカッコ悪いセンスゼロの見た目でドン引きです!
つうかリセットされるようなリブートとか作るなって話です!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
お主ナトゥはご存じか2世
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ソウ」シリーズ関連作品