駆込み女と駆出し男

劇場公開日:

駆込み女と駆出し男

解説

井上ひさしの時代小説「東慶寺花だより」を原案に、「クライマーズ・ハイ」「わが母の記」の原田眞人監督が初めて手がけた人情時代劇。舞台は江戸時代の鎌倉。幕府公認の駆込み寺・東慶寺には離縁を求める女たちがやってくるが、寺に駆け込む前に、御用宿・柏屋で聞き取り調査が行われる。柏屋の居候で戯作者に憧れる駆出しの医者でもある信次郎は、柏屋の主・源兵衛とともに、ワケあり女たちの人生の新たな出発を手助けすることに。信次郎役に大泉洋。駆込み女に戸田恵梨香、満島ひかり。樹木希林、堤真一、山崎努らが脇を固める。

2015年製作/143分/日本
配給:松竹
劇場公開日:2015年5月16日

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第39回 日本アカデミー賞(2016年)

ノミネート

優秀主演男優賞 大泉洋
優秀助演女優賞 満島ひかり
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(C)2015「駆込み女と駆出し男」製作委員会

映画レビュー

3.5もっと評価されて然るべき大泉洋×戸田恵梨香×満島ひかりのマリアージュ

2020年12月3日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

原田眞人監督作品だけに、芸達者な面々がこれでもかと出演している。 2015年の作品だが、当時でさえも大泉洋、戸田恵梨香、満島ひかりというキャストを揃えるのは容易でなかったはずである。このマリアージュが非常に良いのだが、さらに堤真一、樹木希林さん、山崎努ときたら、どこまでも映画的な143分間を満喫するほかありません。とても素敵な作品です。

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大塚史貴

3.5映画自体も駆け込みだった(笑)

2024年10月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

画面の作り込みはすっごく良い感じで、 アッと言う間に江戸の町に引き込まれ おお頑張ったな!と思える絵作りに 一瞬今年度邦画ベスト!と言いそうになりました(笑) だけどかなりの早セリフなので 聴き取れない部分あって残念な感じ。 この監督の映画は初めてだったので 後で早セリフはこの監督の特徴だと知りましたが 少々難解な言い回しの多い時代劇の上、 折角の丁寧な画面にこの早セリフは ちょっと上滑りしている感があった。 絵の作り込みで言うと満島ひかりの役は 当時の商家の奥様として忠実な眉剃りお歯黒に対して 戸田恵梨香の役は火傷の特殊メイクだけで 飛交う火の粉のそばで働く人の小さな火傷後や吹き出物が全く無い。 肌が綺麗過ぎて、そこだけ現代人っぽくてかなり残念。 現代人っぽいと言えば東慶寺内の女性達も 断髪と言う髪型のせいもあり、現代人っぽさが抜けてない。 おそらく、みな苦労して東慶寺に駆け込んだのだろうから もう少し苦労したシワやあばたや傷後を付けたり 白髪まじりや薄毛等、髪型も工夫すれば良かったのに〜 折角のロケのお寺や建物とちょっと解け合ってないです。 ここまで画面に凝ったのならそこももう一押し欲しかったな。 テンポが良く話も面白いし役者それぞれは流石なんだけど そもそも最初になんで大泉洋は満島ひかり達を追いかけてきたのか そのつながりが私には解らなかった。 江戸にいられなくなった経緯の後、 追っ手として登場するまでの間が???なのです。 全体に良い線は行ってるんだけど後半の話の進め方が 本当に駆け込み状態。 勢いで押してしまうスピード感が人によっては潔い!と思うか ちょっと雑だな〜と思うか意見が分かれるところ。 良いなあ〜と思ったのは御用宿の薄い暖簾を通して 表と屋内との光のコントラストが度々見事に使われているところ。 托鉢僧や旅立ちのシーン等とても良かった。 DVDが出たら改めて確認したい所が一杯あります。 ロケ地やセットを駆使した絵作りと役者さんそれぞれは星4つです。 @もう一度観るなら? 2018/6月更新 今の時代改めて2018/6月に改めて観てみると 女性の立場を守る東慶寺のような場所があったことは 少ないとはいえ、誇れる日本の文化の一部だと思います。 東慶寺の中でのシーンは結構泣けました。

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星のナターシャnova

2.0特筆すべきところがなく退屈

2024年6月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

原田真人監督は好きじゃない。今後観ないかもしれない当落線上にある。 妻が「燃えよ剣」を観たがっていることは置いておくとして、原田監督作の中でも評判のいい本作を最終テストのつもりで観てみた。 ぼんやりとイイ話で、ここでの評価が高いのは理解できたけど、やっぱりいつもの原田監督作品って感じで退屈だった。 よく言えば過不足なく親切で分かりやすいのだが、相変わらず、印象に残るセリフ、シーン、カットなどが一つもなくて、映画的な喜びが皆無。 演出に抑揚がなくて平坦。ただストーリーを追っているだけで工夫も何もない。 お金はかかっているだろうに画に力がない。豪華なテレビドラマを観ているみたいだ。 凡庸で光るものがなくテレビドラマ的、だから退屈でセンスないなと自分は思うのだが、逆に言えば突出したものがないからこそ広くウケるわけで、結局は好みの問題なのかもしれない。 ここの低評価レビューもセリフが聞き取れない的な理由が多いようだ。 原田監督は確か「関ヶ原」でのコメントでセリフは聞き取れなくてもいいと思っていると言っていたと思う。自分もそれには賛成だ。セリフなんて聞き取れなくてもいい。 しかしそれはセリフを必要としない演出だったり、画に力があっての場合だ。原田真人さん、あんたは残念ながらダメだ。 本作の退屈さをもって見事落第。もう一生観なくていい監督になったけれど、恐らく「燃えよ剣」を観ることになるのだろうなと考えつつ、信次郎ばりの口八丁でこの難局を乗り越えられないだろうかとも思案するのだった。

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つとみ

3.0時代劇

2024年1月1日
PCから投稿
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