映画 ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム

劇場公開日:

映画 ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム

解説

イギリスのアードマン・アニメーションズによる人気クレイアニメ「ウォレスとグルミット」から生まれた「ひつじのショーン」初の長編劇場版。牧場暮らしのひつじのショーンは、自由な時間を手に入れるため、牧場主を眠らせてキャンピングカーの中に寝かせておくといういたずらを仕掛ける。しかし、ふとしたことで牧場主を乗せた車が走り出してしまう。牧場犬のビッツァーも後を追いかけて出て行ってしまい、取り残されてしまったショーンと仲間たちも、ビッツァーや牧場主を追って都会に繰り出す。

2015年製作/85分/G/イギリス・フランス合作
原題:Shaun the Sheep Movie
配給:東北新社
劇場公開日:2015年7月4日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第88回 アカデミー賞(2016年)

ノミネート

長編アニメーション賞  

第73回 ゴールデングローブ賞(2016年)

ノミネート

最優秀長編アニメーション映画賞  
詳細情報を表示

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2014 Aardman Animations Limited and Studiocanal S.A.

映画レビュー

4.0同じ日々の繰り返しに退屈した羊たち。羊たちの取った行動が牧場主を行方不明にしてしまいさあ大変。これは羊が好きな牧場主と牧場主が大好きな羊たちの物語です。

2023年12月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
もりのいぶき

5.0復刻上映だが今見ても面白い作品

2023年12月20日
PCから投稿

今年425本目(合計1,075本目/今月(2023年12月度)26本目)。
(参考)前期214本目(合計865本目/今月(2023年6月度まで))

 親族上の小さい子が今度(子供ならではの)入院するとのことで、その間の入院の時間つぶしにと思ってグッズ購入のついでに私も見て帰りました(グッズはありましたがパンフレットはなかったです)。

 いわゆるクレイアニメに入ります。私が見たときは字幕版でしたが、セリフが極端に少なく、出てくる字幕もかなり少ないので(出てくる漢字字体は「土地売却済み」のような4~5歳の子には理解しがたい点はあるとしても)、字幕も何も全部すっ飛ばして「映像だけを見る」というのも良いのではないかな、と思っています。

 このタイプのいわゆる「クレイアニメ」が当時のころからあったこと、また、公開から8年(もうすぐ9年)たとうとしている中で、現在(2023~2024年)まで通用するレベルの描写がされていたのが一番良かったです。

 また子供向けアニメなので(とはいっても、大人が見ても別に笑われるわけではないし、そういうこともなかった)、ストーリー展開が非常にわかりやすく「誰が誰でどうなるかわからない」といったことはまずもってない、ということも言えます。この点は結構高評価かなと、と思います。

 今回復刻版を(グッズ購入のついでに)みたのは、どうもこのシリーズ、2023年の年末か2024年の年明けかに最新作が出るから、ということでの復刻版上映が順繰りでなされているためのようですが、その「最新作」にも注目、といったところです。ドラえもんやクレヨンしんちゃんのように、「一定量の日本語の聞き取りを必要とする」子供向け映画と違う趣がありますし、クレイアニメのその描写に関していえば大人が見ても良いかなといったところです。

 採点に関しては特段気になる点がないのでフルスコア切り上げの扱いにしています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yukispica

4.0アードマンはグルミット派だったけど、ショーンも良いね!幸せは当たり...

2023年12月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

アードマンはグルミット派だったけど、ショーンも良いね!幸せは当たり前の日常にあるんだ。すごく楽しめた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mini

4.5最後まで笑えるクレイアニメの傑作

2022年4月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

観終わった後にスタートシーンを見返したくなりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
さばとら
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ひつじのショーン」シリーズ関連作品

「ウォレスとグルミット」シリーズ関連作品

他のユーザーは「映画 ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム」以外にこんな作品をCheck-inしています。