ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ!

劇場公開日:

ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ!

解説

ニック・パーク監督とアードマン・アニメーションズが手がけるイギリスの人気クレイアニメ「ウォレスとグルミット」の短編シリーズ第2作。1993年・第66回アカデミー賞では、前作「チーズ・ホリデー」に続いてノミネートされた短編アニメーション部門で見事受賞を果たし、ニック・パーク監督とシリーズの人気・評価を決定づけた記念碑的作品。天才発明だが少し抜けているウォレスは、相棒の愛犬グルミットの誕生日に、NASAが開発したという「テクノズボン」をプレゼントする。しかし、プレゼントの出費のために家計が苦しくなり、ウォレスは空いている部屋を貸し出し、家賃収入を得ようと考える。すると早速、謎めいたペンギンが下宿することになるのだが……。

1993年製作/29分/イギリス
原題:The Wrong Trousers
配給:シネカノン
劇場公開日:1996年9月14日

スタッフ・キャスト

監督
製作
クリストファー・モール
製作総指揮
ピーター・ロード
コリン・ローズ
ピーター・サルモン
脚本
ニック・パーク
ボブ・ベイカー
美術
ピーター・ソーントン
編集
ヘレン・ガーラード
音楽
ジュリアン・ノット
全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第66回 アカデミー賞(1994年)

受賞

短編アニメーション賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)Aardman/Wallace & Gromit Limited 1993

映画レビュー

2.5欽ちゃんが…

2023年11月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

萩本欽一さんは、すごく好きなんですけど、この手のアニメーションの吹き替えに起用するのは、どうかと思いました。キャラクターの前にどうしても欽ちゃんの顔が出てきてしまいます。コント五十五号の活躍を知っている世代なら、動きのある絵に違和感なく溶け込めるのでしょうが、私の時代は、トーク主体のお笑いをやっていたころだったので、動きのあるクレイアニメーションという画期的な手法を殺してしまう吹き替えに思えます。

怪盗グルーの、笑福亭鶴瓶さんも、個人的には合わないと思いますが、この吹替えは、欽ちゃん以外の声優さんにしてほしかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

3.0ペンギンが大暴れ

2023年1月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

短編シリーズ2作目ですが前作よりはストーリーも分かり易くなって大暴れするペンギンのキャラも愛嬌たっぷりで良かった。鉄道模型もシーンも印象的でなかなか面白い。

(午前十時の映画祭にて鑑賞)

2023-2

コメントする (0件)
共感した! 0件)
隣組

4.0まさかこれ見るとは(笑)

2022年12月28日
スマートフォンから投稿

笑える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
リボン

4.0ヒッチコックへのオマージュたっぷり

2022年12月25日
iPhoneアプリから投稿

タイトルのThe wrong trausersからして、ヒッチコックの冤罪サスペンス『間違えられた男』The wrong manのもじりだし、怪しい下宿人と言う設定も『下宿人』から来ているみたいで、ヒッチコック愛に溢れた作品です。しっかり、グルミットも冤罪で捕まるしね。その一方で、ウォレスのポンコツ発明やグルミットの頼りになる相棒ぶりも際立っていて、とても楽しいです。クレイアニメの出来も前作よりが格段に良くなっているし、このシリーズの世界観がしっかり固まった、実質第一作ですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シネマディクト
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ウォレスとグルミット」シリーズ関連作品

他のユーザーは「ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ!」以外にこんな作品をCheck-inしています。