ルパン三世 ルパンVS複製人間(クローン)

劇場公開日:

解説

モンキー・パンチ原作の人気漫画をアニメ化し、1978年に製作・公開された「ルパン三世」の劇場版シリーズ第1作。不二子からの依頼で、永遠の命が与えられるという伝説の「賢者の石」をエジプトのピラミッドから盗み出したルパン三世。しかし、不二子はルパンから賢者の石をだまし取り、ある人物のもとへ去ってしまう。その人物とは、1万年もの間、「神の実験」と称して自身のクローンを作り続けてきた、マモーという名の複製人間だった。マモーは自ら「神」を名乗り、ルパンに不老不死の話を持ちかけるが、ルパンは相手にしない。怒ったマモーは不二子をさらい、ルパンは圧倒的な力を持つマモーと対峙することになる。初公開から39年を経た2017年、初の4Kデジタルリマスタリングが行われ、5.1chサラウンド化した上で体感型上映システム「MX4D」で上映。監督の吉川惣司が自らMX4D監修を行った。

1978年製作/102分/G/日本
配給:トムス・エンタテインメント
劇場公開日:2017年9月1日

その他の公開日:1978年12月16日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

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原作:モンキー・パンチ (C)TMS

映画レビュー

2.5大人のための作品

2024年8月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

今だったら言えないワードを言ってたり、お色気シーンなど結構過激だった。
それがまたこの時代のいいところだと思った。

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cure0101

2.50166 赤ルパン全開

2024年8月25日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

1978年公開
あー全然おもしろくない。
初期の頃の大人向けのルパンが見たいという声にお応えします
という制作趣旨らしいが
子供向けでもない、でも大人向けというほど深みもない。
てことは当時からワタシはジジイだったという事か。
もともと赤ルパンの世界観は気に入らなかったからね。
本作も唐突に話が変わるし前後の繋がりに丁寧さがなかった。
50点
テレビ初鑑賞 1979年12月12日 水曜ロードショー

本作は見る気がなかったので劇場にはいかなかった。
で、テレビ鑑賞したら上記のとおり。
テレビ放映はカリオストロの城の宣伝でもあったため
宮崎駿の名前も(1stシリーズこそ本流といいながら)
知らなかったし、あーやっぱりルパンはもうダメだ
と本作品で思ってしまった。
なのでカリ城は当時劇場で見てないんだよねー
罪深いわ。

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NWFchamp1973

4.0のちの映画全般に大きな影響を与えた傑作

2024年7月7日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

『カリオストロの城』以前に、製作された劇場版。映画製作の意義としては、テレビシリーズでは描ききれない、強大な敵に、ルパン一味がどう戦っていくかというスケール感があった。しかし、そんなことを飛び越えて、はるかに巨大な敵、神と呼ばれる存在に、人間がどう挑むのかというような壮大なスケールになってしまい、アニメでは扱いかねているような描写も見られる。

現実の世界情勢に即した脚本が用意され、大統領(民主主義の最高権力者)と書記長(社会主義国の首長)との電話会談の様子など、当時の緊迫したパワーバランスが分かりやすく描いてある。

また、冒頭の大がかりな警報よけの移動装置など、のちの多くのアクション映画に多大な影響を与えたであろう優れたビジュアルも楽しめる。

圧巻は、オリジナルのマモーが登場するシーン。巨大な水槽の中に培養された脳のイメージは、一度見たら記憶から消し去ることなど不可能なのではないだろうか。ある意味、トラウマ級の表現力のかたまりで、アニメが無限の可能性を秘めており、実写映画を大きく突き放していた時代の行き着いた終着点ともいえる。

ラストに、原始的な愛情のアプローチと、永遠の生命に対するルパンの感想=作者の姿勢が皮肉たっぷりに語られ、どこまでいってもマンガチックに逃げ回るドタバタ劇で締めくくられるエンディングは、構成としても非常に優れており、この展開は多くのハリウッド映画が今日でも模倣している。

意外にも、アクション映画の原点は、このアニメーションに詰め込まれているのではなかろうか。

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うそつきかもめ

5.0増山江威子さんを偲んで ふーじこちゃ〜ん

2024年6月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

怖い

知的

監督と脚本は『SF新世紀 レンズマン』の吉川惣司
アニメーション映画としては唯一の監督作品
脚本は他に『不連続殺人事件』『浮浪雲』『カポネ大いに泣く』『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』『時空の旅人』の大和屋竺

増山江威子の代名詞的キャラクター峰不二子
だが彼女のキャリアからすれば異色のキャラかもしれない

劇場版第1作
本来の作品タイトルは『ルパン三世』
他の作品と区別をつけるためVHS化する際にキャッチピーの一つだったものを副題として付けられた
例えば「神と名乗る男マモー」の方が良かったかな

キャラクターデザインは担当者によって作品ごとにだいぶ雰囲気が変わってしまうが次元大介だけは比較的安定感がある
峰不二子が1番ブレが多い気がするがこれは担当者の女性の好みの違いだろう

裏切りは女のアクセサリーは峰不二子の代名詞
今回はその真骨頂
クラリスのせいでというか宮崎駿がロリコン?のためか『カリオストロの城』ではわりと地味だったけど

敵のボスはマモー
小柄に紫のスーツに蝶ネクタイ
『アキラ』のキヨコのような顔色の悪さ
昔の作曲家のような巻き毛の白髪
西村晃が好演
『水戸黄門』の代名詞的存在だが本来は知性が高い悪役が似合う俳優
大和屋竺脚本作品では『マタギ』にも主演

檻から脱出するとデ・キリコの『通りの神秘と憂愁』
絵画の世界
ナポレオンにヒットラー
ルパンも思わず「ハイル ヒットラー!」
北原白秋作詞『独逸青少年歓迎の歌』と同様にやばすぎる

当時コロンビアの田舎町に日本料理店があるのは驚き

東京ムービー社長のゴリ押しで三波春夫赤塚不二夫梶原一騎が出演
監督は降板を示唆したが思い留まったようだ
三波は『ルパン音頭』繋がり
赤塚は『天才バカボン』アニメが東京ムービー
梶原は『巨人の星』アニメが東京ムービー
歌手の三波は俳優のイメージが全くないが元々浪曲師なので声当ても思いのほかうまかった
赤塚梶原は全くの素人で場違いもいいところ

1978年公開作品
今では金曜ロードショーで放送は無理だろう
峰不二子の全裸然り次元の五右衛門に対する「キチ◯イ」発言然りルパンの脳内も
不幸な時代だ

やはりラストの巨大な脳はかなりインパクトがある

声の配役
ルパン三世に山田康雄
峰不二子に増山江威子
次元大介に小林清志
石川五右ェ門に井上真樹夫
銭形警部に納谷悟朗
ハワードことマモーに西村晃
アメリカ合衆国大統領特別補佐官のスタッキーに大平透
スタッキーの部下のゴードンに柴田秀勝
マモーの部下のフリンチに飯塚昭三
警視総監に富田耕生
マモーの部下の科学者に村越伊知郎
エジプト警察署長に三波春夫
アメリカ合衆国大統領に赤塚不二夫
ソビエト連邦共産党書記長に梶原一騎

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野川新栄

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