ルパン三世 ルパンVS複製人間(クローン)

劇場公開日

20%
48%
28%
2%
2%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

モンキー・パンチ原作の人気漫画をアニメ化し、1978年に製作・公開された「ルパン三世」の劇場版シリーズ第1作。不二子からの依頼で、永遠の命が与えられるという伝説の「賢者の石」をエジプトのピラミッドから盗み出したルパン三世。しかし、不二子はルパンから賢者の石をだまし取り、ある人物のもとへ去ってしまう。その人物とは、1万年もの間、「神の実験」と称して自身のクローンを作り続けてきた、マモーという名の複製人間だった。マモーは自ら「神」を名乗り、ルパンに不老不死の話を持ちかけるが、ルパンは相手にしない。怒ったマモーは不二子をさらい、ルパンは圧倒的な力を持つマモーと対峙することになる。初公開から39年を経た2017年、初の4Kデジタルリマスタリングが行われ、5.1chサラウンド化した上で体感型上映システム「MX4D」で上映。監督の吉川惣司が自らMX4D監修を行った。

1978年製作/102分/G/日本
配給:トムス・エンタテインメント
日本初公開:1978年12月16日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

原作:モンキー・パンチ (C)TMS

映画レビュー

3.0ルパン三世劇場版第1作。 やっぱりマモーの印象は強烈。アニメからの...

2022年6月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ルパン三世劇場版第1作。
やっぱりマモーの印象は強烈。アニメからの流れでそれぞれのキャラの個性がよく出ていておもしろい。
レアなルパンと不二子の仲の良さや銭形のおっちゃんとのシーンも観ていて楽しい。敵同士だけどおっちゃんとルパンの仲の良さ、好きだなぁ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
よっしー

5.0ルパン三世:山田康雄

HILOさん
2022年6月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

巷で有名なDVDの無修正版だがそんなに酷いカットはなく、
金曜ロードショー版でも特に違和感はない。
ルパンと不二子のロマンスは映画版ならでは。
無修正版(金曜ロードショー用にカットされたバージョンではないオリジナル版)を見た。
上映時間102分。
放送禁止用語も特に問題なく、 今時のお笑いタレントのヤラセで流されてる、
耳障りなトークの方が放送禁止用語だと思うくらい問題ないと思われる。
毒舌という名の酷い中傷、胡散臭い笑い声と拍手の演出、
これらのヤラセの方が放送禁止用語だと思うが・・・。
話を戻すが結局はルパンの制作サイドの価値観の問題なんだろう。
山田康雄死去後もお笑いタレントの代役で話題性を狙い、
それが安定したことによりお笑いタレントでありながら2代目を認定される。
ルパンには大人の事情が根っ子の部分まで絡んでおり、
一言では説明出来ないくらいにややこしい。
そんなルパンだからこそ、
金曜ロードショー版とDVDの無修正版という違うバージョンが存在してしまうのだろう。

ルパンの映画化としては最高傑作と評されるがそれは嘘ではない。

ただし、やはりルパンらしいルパンを堪能するには、
やはり大隅正秋演出の1stシーズン1話~12話が本当の最高傑作で、
ルパンのアニメ化としては最も原作に忠実なルパンと思われる。
ちなみにスペシャルでは「ルパン暗殺指令」が大隅正秋監督作品として好評だが、
スポンサー問題の壁をクリア出来ず脱コメディー路線とは行かなかったらしい。
ちなみに3rdシーズン初期も2ndシーズンのコメディー路線を継承しているが、
お洒落な会話と峰不二子の裏切りは健在な為お奨め
(悪名高きキャラクターデザインは我慢するべし)。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
HILO

3.0大人向け

kossyさん
2021年9月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 昔見たときには怖い印象がつきまとい、不死とはどういうことなのかと深く考えさせられたものだ。序盤から峰不二子のヌードが登場するし、かなり大人向けの作品であり、どことなく手塚治虫作品のイメージも残る。終盤に登場するマモーの巨大な脳はサイボーグ009にも似たようなのがあったような・・・

 キューバ危機の辺りの雰囲気をも伝えるアメリカの世界独占体制。さらには神を自称するマモーに対しても科学的、合理的にとらえるルパンの姿。風刺が詰まっているという点では『カリオストロの城』よりも優れている気もするが、マモーがあまりにも神すぎて現実離れし過ぎなところが難点。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
kossy

3.5不二子のやりたい放題

2021年6月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

不二子の頼みに弱いルパン、頼まれた賢者の石をピラミッドから盗み出す。
不二子はこの石を大富豪のマモーに渡す。
劇場版第一作で、とても面白い。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
いやよセブン
すべての映画レビューを見る(全27件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ルパン三世」シリーズ関連作品